昨日は、教育実習生の柿本先生(保健体育)の評価授業が行われました。
内容は1年生の「バスケットボール」。
レイアップシュートの練習後、ハーフコートを使ったゲームを行いました。
生徒たちは、指示を聞くときはしっかりと耳を傾け、ゲームの時は笑顔を見せながら汗を流していました。
的確な指示と声かけ・見守りが出来ており、引き締まりつつも楽しい授業展開がなされていました。
柿本先生、お疲れ様でした!

2020年9月29日 その他

本日は、教育実習生の神園先生(保健体育)の評価授業が行われました。
内容は1年生の「バスケットボール」。
レイアップシュートの練習後、ハーフコートを使ったゲームを行いました。
生徒たちは、指示を聞くときはしっかりと耳を傾け、ゲームの時は笑顔を見せながら汗を流していました。
的確な指示と声かけ・見守りが出来ており、引き締まりつつも楽しい授業展開がなされていました。
神園先生、お疲れ様でした!

2020年9月25日 その他

本日7限目に川之上大晟先生による「世界史A」の評価授業が行われました。
授業のはじめは先生も生徒も緊張の面持ちでしたが、徐々に余裕ができ笑顔がこぼれる楽しい授業となりました。
川之上先生にとってこの3週間の実習は大きな刺激となったと思います。これからのご活躍を期待しております。

2020年9月25日 その他

コロナの影響で寮生が帰省できなかったつらい思いを少しでも発散できないかと学校で花火大会を開催しました

花火大会の前に鳳凰高校のDJ●吉とボーカリスト●田によるプチコンサートが開かれ生徒たちも盛り上がっていました

生徒のカウントダウン、10、9、・・・、2、1、ドーーーーン。
1発目の花火が上がったときは歓声が上がりました

花火の中盤もいろいろな種類の花火が上がりました

いよいよ後半!
生徒たち一人ひとりがそれぞれを思いを胸に見上げた花火。。。
終盤に・・・。

フィナーレです
この花火に歓声を上げる生徒、友達と楽しさを共有する生徒、つらい思いを乗り越えてきて溢れる思いから涙する生徒。
気休め程度にしかならなかったかもしれませんが、今日の夜空に咲いた花が寮生の気晴らしになっていてほしいと願うばかりです
小雨が降る中ではありましたが、花火大会が開催できました🎆🎇🎆🎇🎆
(動画について1番大事なところで画面が揺れました😭すみません🙇)

写真編😊

2020年9月19日 その他, 学校行事

本日3限目に西 利佳子先生による「化学基礎」の評価授業が行われました。
いつもと違い、先生方も多く見に来られる中で緊張した面持ちで授業が始まりましたが、授業が進むにつれ、生徒とのやりとりにも笑顔が見られました。

内容は「酸化数と酸化・還元」
理科室で実験を行いながら、実際に物質が酸化・還元される様子を観察し、その変化に驚いた様子でした。
最後は酸化数や化学反応式を用いて原理をまとめました。
実験もあり、生徒たちは充実した面持ちで授業に臨んでいました。


2020年9月18日 その他

これから教育者を目指す先生方です。今回実習に来られた先生方は全員本校の卒業生です。短い期間ですが生徒たちとのコミュニケーションを大切に頑張ってくれています。

神園 渉太 先生


9月8日から26日まで、保健体育で教育実習をさせていただいております日本体育大学4年の神園渉太です。卒業生として学生時代を思い出しながらも、変わったことも多く、生徒からもたくさん学ばせていただいております。残りの実習期間で、大学の4年間で学んだことや培ったことを、生徒たちに伝えていきたいと思います。

川之上 大晟 先生


9月8日から29日まで、地理歴史科で教育実習をさせていただいております。宮崎産業経営大学4年の川之上大晟と申します。鳳凰高校在学時は普通科特進コースⅡ類で男子サッカー部に所属していました。勉強に励む生徒たち、教育熱心な先生方から教育現場でしか学べない多くのことを学んでいます。母校で教育実習を行えることが大変嬉しいです。多くのことを学び充実した教育実習にしていきます。

西 利佳子 先生


9月8日から24日まで、教育実習で化学を担当させていただいております鹿児島大学4年の西利佳子です。今までは授業を受ける側の立場だったため、今回授業を行う立場になってみて、毎日がとても新鮮で学ぶことばかりです。実習期間という限られた時間ですが、出来る限り多くのことを吸収したいと思っています。

柿元 渚 先生


コロナウイルスで学校の状況も大変な中、母校である鳳凰高校に3週間、教育実習生として実習させていただけることになりました。教師という立場に自覚と責任を持ち、多くのことを吸収できるよう頑張ります!また、たくさんの方々のご協力で実習ができているということを忘れず、感謝の気持ちを持ち、充実した実習期間を送りたいと思います。

2020年9月16日 その他

毎年、4月に『3年生が企画・実施』している総合福祉科の学科レクリェーションが新型コロナウイルスのため実施ができておりませんでした。
そこで、9月5日(土)に3年生が、皆が楽しんでもらえるように、交流ができるように、と考えて企画・実施をしてくれました。
新型コロナ対策をしながらではありましたが、生徒たちは武道館でレクリエーションをしたり、調理実習をしたりと、笑顔が絶えないひとときを過ごしていました。

2020年9月15日 その他, 総合福祉科

看護学科1年生が校内演習を行いました。
病院での実習ができないため、校内での演習となりましたが、生徒たちは真剣に取り組み、緊張している生徒もいました。
より実践的な演習となるために、様々な工夫を凝らした演習となりました。

実習室で、病院の申し送りを再現しました!
教員が看護師役になって申し送りを行なっています。
学生はメモを必死にとり申し送りを受けていました😃

カンファレンス♪
自分の意見を根拠を用いて表現します☆
看護師は自分の意見を根拠づけて伝える能力が必要です!
和やかな雰囲気でカンファレンスをしていました。

病院同様、実習室でもゴミの分別を徹底しています。
病院では血液がついたガーゼや手袋は、オレンジ色のバイオハザードマークがついたゴミ箱に捨てます。

人体モデルを患者さんに見立て、毎日活用しています!

2020年9月14日 その他, 看護学科

参天会(サンシャインきいれ・喜入の里)等にご協力いただき、8月31日~9月3日で施設を交えたリモート授業を実施いたしました。
参天会には卒業生も多く就職しており、また、毎年施設実習でもお世話になっている施設です。
今回のリモート授業では現場の生の話を聞くことができて、大きな刺激をいただきました。ありがとうございました。

2020年9月13日 その他, 総合福祉科

本校では約600名以上もの寮生が在籍しており、日・祝日も含めた日々の食事を給食センターが調理しております。
2名の管理栄養士のより、寮生の健康を考えられたメニューが提供されており、本日も15名程の調理員が早朝より仕込みをしております。

昨日の昼食(弁当)は「菜めし・鶏の天プラ梅しそ・ナスとツナのピリ辛味噌炒め・玉子焼き・ミニトマト・佃煮」でした。 写真はその昼食(弁当)を準備している給食センターの様子です。

2020年9月12日 その他, 寮食

1 2 3 7