本日、全学年・全学科で実力テストが行われました。

1年生は国語・数学・英語、2年・3年生は国・数・英に加え、理科や地歴公民、専門科目のテストが行われました。

春休みに学習に励んだ成果を発揮する試験。
新学年がスタートし、いよいよ授業も本格化してきます。
その場しのぎではなく、1つずつ積み重ねていくことが大切です。
テストのための勉強ではなく、自分の力になるための勉強をしていかなければ夢実現につながりません。
これからが本当のスタートです。

2021年4月13日 その他

3月13日(土)、南九州市立勝目小学校でサイエンスクラブ11名による実験教室を行い、2つの体験をしてもらいました。

「織り」の科学

自分たちの身に付けている布がどのように作られているか学び、実際に自分の手で布を織ろう!

紫キャベツの色の不思議

紫キャベツの色素を使って、物質によって変わる色の変化を楽しみながら、pHについて学ぼう!

サイエンスクラブの11名は、緊張している小学生に積極的に声かけを行ったり、慣れない実験のサポートを行ったりと、臨機応変に動いていました。
小学生にとって分かりやすい説明をするにはどうすれば良いか考え、自分たちなりに工夫を凝らしていたようです。
小学生も高校生も、とても充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。

日常生活には科学があふれています。
科学離れが社会問題となっている今、実験を通して楽しみながら科学の魅力を児童達は感じてくれたのではないでしょうか。

勝目小学校4・5年生の皆さん、ありがとうございました!


★お知らせ★ 入学式までの日程(2/12付変更)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 322f4dfce14a374b7e86ae9570df401e-650x919.jpg

2021年3月17日 その他, 普通科, 紹介

3月11日、東日本大震災から10年が経ちました。

本校ではSHRの時間に全校生徒・職員で黙祷をしました。

私たちにできることは限られているかもしれません。
しかし、今目の前にある目標に向かって懸命に取り組むことが私たちにできる最大のことだと信じています。
本校の建学の精神である「誠実にして社会に役立つ情操豊かな人間教育」を体した生徒たちは、必ずや皆さまのことを支えていくことを誓い、大きな災害が起こらないことを祈り、そして再び普段通りの生活に戻ることを願っています。

風化させてはいけない東日本大震災。
私たちもその時の教訓をもとに、災害時への備え・心構えをしっかりしておかなければなりません。
現在も日本では大きな災害が立て続けに起こっています。
いつ私たちに災害が襲いかかってくるかわかりません。

今、私たちにできること。

今日という日をきっかけとして、改めて意識していきたいものです。

2021年3月11日 その他

卒業式を明日に控え、本日は3年生で卒業式の会場設営を行いました。
また、全校生徒で午後に大掃除を行い、式の準備を整えました。

卒業を前に最後の大掃除に取り組んだ3年生。
この学び舎で過ごした3年間を振り返りながら、自分が過ごした教室などを丁寧に掃除していました。

新型コロナウイルス感染症対策として、今年度の卒業式・修了式は以下の通りに分散開催いたします。

高等学校第54回卒業式 9:10開式
看護学科専門課程第15回修了式 11:00開式

卒業式に際し、本日の寮生の夕食はお祝いメニューです。
メニューは、赤飯、鶏の竜田揚げ、野菜サラダ、塩ちゃんこ鍋スープ、お祝いクレープです。

★お知らせ★ 入学式までの日程(2/12付変更)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 322f4dfce14a374b7e86ae9570df401e-650x919.jpg


2021年2月28日 お知らせ, その他

 先日、第68回鹿児島県下一周市郡対抗駅伝競走大会が行われました。
2月13日~17日の5日間で、南大隅町から鹿児島市までの計113.4キロで争われました。川辺チームに生徒4名、卒業生2名、そして、指宿チームに生徒1名が出走しました。
 生徒の奮闘もあり、総合順位で川辺チームは4位に入り、Bクラスの優勝という結果で終えることができました。


★お知らせ★ 入学式までの日程(2/12付変更)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 322f4dfce14a374b7e86ae9570df401e-650x919.jpg

2021年2月25日 その他

本日看護学科を対象にした入学説明会が行われました。

入学前の課題や奨学金の説明・制服採寸など、1ヶ月半後に迫った入学の準備がいよいよ始まりました。

これから始まる高校生活を前に、少し緊張した面持ちで説明や採寸などに臨んでいました。

お忙しい中、来校いただきありがとうございました。


★お知らせ★ 入学式までの日程(2/12付変更)

2021年2月20日 お知らせ, その他

本日より鹿児島県県下一周駅伝が始まりました。

川辺チーム・指宿チームに本校生徒及び卒業生が出走予定です。
新型コロナウイルス対策として、沿道での応援はご遠慮いただき、ホームページなどで情報を見てほしいと思います。

結果などの情報は南日本新聞(https://373news.com/_sports/ekiden/)をご覧ください。

★出走予定選手

<在校生>

2年10組 久保田(川辺)  3年11組 倉野(川辺)  
2年3組 亀之園(指宿)  2年8組 梅橋(川辺)
1年12組 森(川辺)

<卒業生>

海江田さん  田代さん

2021年2月13日 その他, 部活動

本日、熊本県阿蘇郡産山村より、お米が届きました。
このお米は、本校に在籍している産山学園出身の生徒を激励するために届けていただきました。
また、彼女たちと同じように自分の夢を叶えるために親元を離れ、寮生活を送っている約650名の生徒たちへ「コロナ禍においても体力の増進、健康維持に努めて欲しい」との思いも込められているお米です。
そんな、産山村のみなさんのあたたかい思いを噛みしめながら、美味しくいただきたいと思います。
産山村のみなさん、本日は本当にありがとうございました!


【お知らせ】

◆令和3年度入試合格者の今後のスケジュール

2021年2月10日 その他

★一般入試合格者の集い★

昨日1/31(日)、本校武道館や専門課程などを会場に「一般入試合格者の集い」が開催されました。4つの学科、午前・午後で時間を分け、各学科の特色や最新情報など紹介させていただきました。参加された皆様につきましては、感染症対策にご協力いただいた上で、ご参加いただき誠にありがとうございました。

【職員と生徒からの説明の様子】


【お知らせ】

◆令和3年度入試合格者の今後のスケジュール

2021年2月1日 その他

12月9日(水)に、今回は鹿児島県消費生活センターの職員の方にお越し頂き3年生を対象に消費生活講座を行いました。

2022年から成年年齢が18歳に引き下がり、現3年生は19歳に成年となります。
成年となるとクレジットカードを所有したり、未成年ではできなかった契約をすることができるなど、これまでとは異なった「責任」が問われるようになります。

昨年度は全国で90万件以上、鹿児島県では4000件以上の相談が消費生活センターに寄せられました。
コロナ禍で自宅にいることも多く、インターネットを利用したトラブルも増加しており、一層の注意が必要であるとのことでした。

・安易に契約しない!契約内容は隅々まで読もう!
・トラブルは一人で抱え込まず、友だちや消費生活センターなどに相談しよう!
と卒業前の生徒たちに、注意喚起をしていただきました。

最近ニュースなどでも様々なトラブルが報道されています。
困ったときには、消費お助けダイヤル(局番なし188)へ相談してみましょう!

2020年12月11日 その他

1 2 3 10