■オープンスクール実施のお知らせ

現在、台風21号が北上していますが、

明日10月21日土曜日の本校オープンスクールは、

予定通り実施します。

どうそよろしくお願いします。

 

 ■かぼちゃ手入れ

1年4組の生徒がクラス菜園でかぼちゃの手入れを行いました。

小さな苗から育ててきたかぼちゃ。

秋を迎え、かぼちゃがずいぶんと大きくなりました。

受粉や葉摘みをして、収穫アップを目指します。

かぼちゃ2カボチャ

 

■在校生の皆さんへ

①台風21号が接近しています。この週末は安全に留意してすごしてください。

また、この台風により、23日月曜日の登校に影響が出るおそれがあります。

各クラスやスクールバスの連絡網をそれぞれ確認し、連絡に備えておいてください。

 

②高校は来週から短縮B校時です。文化祭の準備を計画的にすすめましょう。

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 北薩方面・大隅方面・姶良霧島方面・宮崎県・長崎県 ※予定通り実施します

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

 

 

2017年10月20日 その他, オープンスクール

○教育実習が行われています!

IMG_0200 

9月11日(月)~22日(金)に教育実習が行われており、

普通科文理コースの卒業生である山田賢一朗先生(鹿児島大学理学部数理情報科学科4年)が実習中です。

実際に学校で授業する緊張感と生徒に教える難しさを感じているようですが、

生徒たちはいつもと違うフレッシュな雰囲気で、とても楽しそうに授業を受けています。

あと1週間、頑張ってください!

 

○台風対策を行いました。

台風18号の接近に伴い、本日の掃除時間に台風対策を行いました。

教室の窓などに新聞紙を詰めたり、机を移動させたりして、風雨に備えました。

皆様に何も被害がないことをお祈りしております。

 

<台風に伴うお知らせ>

*台風18号の接近により、16日土曜日に予定されていた普通科3年生の学校登校は中止となりました。

これにより、16日土曜日のスクールバス運行も中止となりました。

*先日ご案内した、9月18日敬老の日の「吹奏楽部定期演奏会」は、予定通り行います。

 

 

■学校説明会の日程

学校説明会の日程・会場をお知らせしております。詳細は下記のリンクを参照してください。
平成29年度 学校説明会

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土)

②11月 4日(土)

③11月18日(土)

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。
平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映中

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年9月15日 その他, 紹介

◎「笑ってごらん」第595号発行

校長先生自らが校内外の事柄を思うままに書きつづった校長室雑記「笑ってごらん」第595号が発行されました。

ぜひお読みください。

なお、バックナンバーは、ページ右サイドのカテゴリー欄をクリックしてください。

「笑ってごらん」第595号

 

◎学校説明会の日程

学校説明会の日程と会場が決定しました。

本校に興味がある方、お話だけでも聞きたい方など、どなたでも参加できます。

詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 学校説明会

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土)

②11月 4日(土)

③11月18日(土)

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。
平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映中

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年9月13日 その他, 笑ってごらん

長期休業中には、教職員が集まり、様々な研修を行っています。

本日は職員研修の一環として、本校スクールバス運転技術員の鍛冶屋氏による講話が行われました。

加世田自動車学校がある本学園は、平成29年度「安全運転管理指定モデル事業所」に指定されており、6月に行われた「安全運転管理者法定講習会」で本校の取り組みが報告されました。

本校では部活動等で教員も公用車やバスを運転することがあり、本校独自の規定に基づき、安全に生徒を送迎することができる体制を整えております。

生徒の命を乗せて運転する心構えを改めて確認し、これからも全職員安全運転に努めていきます。

IMG_0041

 

 

 

■体験入学の日程

8月 8日(火) 鹿児島市

8月 9日(水) 大隅方面

8月10日(木) 宮崎・北薩方面

 

~ 本校イメージCM ~

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年8月7日 その他, 紹介

本日は「鹿屋地区」で地区PTAが行われました。

本日もありがとうございました。

 

本日で本年度の地区PTAの全日程が終了しました。

平日にも関わらず、多くの保護者の方に参加していただき、本当にありがとうございました。

地区PTAに出会できなかったご家庭へは、後日資料を郵送いたします。

 

 

※8/5(土)の体験入学について

台風5号の接近が心配されておりますが、現在予定通り実施いたします。

公共交通機関の運行などに心配がある地域もありますので、

参加日程を変更される場合などは、学校へ連絡をしていただきますようにお願い申し上げます。

また、参加できなかった方については、下記の日程でも参加できますので、

その場合も学校へご連絡いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

鳳凰高校TEL:0993-53-3633

 

■体験入学

8月 5日(土) 熊本・福岡・佐賀・長崎

8月 8日(火) 鹿児島市

8月 9日(水) 大隅方面

8月10日(木) 宮崎・北薩方面

 

~ 本校イメージCM ~

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年8月3日 その他, 体験入学

■明日の高校終業式を前に、母校訪問指導を行いました。

 

これは、夏休み期間中を利用して、生徒が母校の中学校を訪問し、

恩師に寮生活や部活動、実習や検定合格など、

本校での高校生活全般について報告することを目的にしています。

今日は各地区を21のグループに分けて、意義や留意事項について確認しました。

母校訪問

 

■南日本新聞「若い目」

普通科特進コースⅡ類 2年11組の平島美来さんの投稿が、

先週7月14日金曜日に南日本新聞の「若い目」欄に掲載されました。

以下はその全文です。

 

 

▼引用ここから

 

「奄美の良さを発信」 鳳凰高2年  平島美来

 

私は、奄美という小さな島が大好きだ。より多くの人に、奄美の伝統料理や伝統工芸、

伝統行事といったさまざまな情報を、国内外に伝えたいと思っている。

確かに島は田舎かもしれない。都会と比べると、島は何もかもが小さいかもしれない。

島の良さを分かっていない人が多いと思う。

私の父は空港で働いている。時々仕事場に遊びに行った時、奄美を観光した人たちが、

楽しそうにお土産を買ったり、写真を撮ったりしていた。その時、私はうれしかった。

奄美には、訪れた人を笑顔にする力があると思う。

奄美は都会よりも歴史がいっぱいつまっており、伝統的なものがたくさんあり、自然

など自慢できるところばかりだ。だから、一人でも多くの人にその良さを知ってもらい、

何より笑顔に、元気になってもらいたいと思っている。(南さつま市)

 

▲引用ここまで

若い目

 

■体験入学

7月23日(日)南さつま・枕崎市

8月 5日(土)熊本・福岡・佐賀・長崎

8月 8日(火)鹿児島市

8月 9日(水)大隅方面

8月10日(木)宮崎・北薩方面

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

2017年7月19日 その他, 紹介

本日11時56分ごろ、鹿児島湾を震源とする地震があり、

鹿児島市で震度5強の揺れを観測しました。

この地震の影響による津波はありません。

 

南さつま市の本校でも、

4時間目の授業中に、大きな揺れを感じましたが、

ケガをした生徒・職員はいませんでした。

ご安心ください。

 

また、建物の崩壊などの被害もありませんでした。

以上取り急ぎお知らせです。

2017年7月11日 その他

今日はローソン南九州特別企画「ベーカリー甲子園」イベント企画としてμ FM(エフエム鹿児島)の校内放送ジャックアワーの公開収録が行われました。

本校の紹介やコラボパン・名物さん登場など盛りだくさんの内容で楽しい番組ができました。

放送は6月4日(日)20:00予定です。お楽しみに!!

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

???????????????????????????????

 

 

■校長先生自らが校内外の事柄を思うままに書きつづった校長室雑記「笑ってごらん」第582号が発行されました。

是非、お読みください。

なお、バックナンバーは、ページ右サイドのカテゴリー欄をクリックしてください。

笑ってごらん5月584号

 

 

*5月1日月曜日に行われた「第50回 戴帽式」の様子を動画で紹介しています。ぜひご覧ください。

 

 

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

平成29年度 5月行事予定

 

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

 

昨日、枕崎市立桜山中学校3年生47名の皆さんが本校を訪問されました。

学校長歓迎の挨拶の後、福祉体験器具や看護学科実習室を活用し、福祉・看護の体験学習

プログラムに取り組んでいただきました。

1463718985438  1463719041870 14637190680471463719032186

生徒の皆さんは白杖を使った体験をしたり、血圧計と聴診器を使って実際に血圧を測ったり、日常では

経験できない活動に、興味を持ち熱心に取り組んでいました。

 

★鳳凰学★

本日5限目の1年生鳳凰学で、クラス対抗長縄飛び大会が行われました。

IMG_1476 IMG_1477 IMG_1479 IMG_1490 IMG_1488

昔からある遊びでルールも単純ですが、クラスで団結して回数を競い、熱狂した1時間となりました。

ルールは、一人8の字飛び+二人(手をつないで)8の字飛びの連続回数で競いましたが、優勝は1組

準優勝は2組でした。クラスの結束が強まり、親睦が深まる有意義な活動となりました。

 

 

↓↓↓ クリック・タップしてください。

5月行事予定

1学期行事予定

 

 

2016年5月20日 その他, 未分類