普通科特進コースⅠ類

普通科特進コースⅠ類の特色

主要5教科の基礎学力の向上に重点をおきながら、生徒の資質・能力を最大限に発揮する探求活動や課外活動にも力を入れ、生徒一人一人の最適な進路実現を目指します。大学受験指導では文理コースのノウハウを取り入れ、地域社会での探求活動を通じて得た自信と経験を生かすことにより、生徒の多様な進路希望に対応した指導を行います。
また、個々の目標に向け、実務的な検定にも積極的にチャレンジすることができます。

在校生からのメッセージ

私は中学生の時、陸上部に入部しており、本校の駅伝部で先輩方のような輝かしい走りがしたいと思い、本校を受験しました。またこのコースは勉強と部活動の両立、まさに「文武両道」ができるコースです。先生方が丁寧に教えて下さり、友達とも教え合いながら学ぶことができます。更に高校卒業後の進路も幅広く、自分と向き合える時間も十分にあります。このような整った環境の中、とても充実した学校生活を送っています。これからより素晴らしいものとなるように努めて行きたいと思います。

普通科特進コースⅠ類2年 五反田 絵里香 さん(川辺中学校出身)

「進学・就職」どちらにも強い。個々の目標に合わせた学習環境

どのような進路を選ぶとしても、基礎学力に加えてあらゆる力を評価する試験が増えています。本校では、それらの試験に対応できるよう下記のような学習環境を準備しています。

①文理コースの授業に参加
希望者は伸ばしたい教科において文理コースの授業に参加することができます。高いレベルの中で自分の長所を伸ばすことができる環境が整っています。

②小論文・公務員・情報処理検定の充実した対策講義
進路希望に応じて小論文対策・公務員対策・情報処理検定対策を選択することができます。必要なスキルを磨き受験に望めます。

③各種検定の徹底指導
漢検・数検・英検やその他の検定に積極的に挑戦しています。本校の合格実績は高い評価を受けており、各協会から優秀団体賞を受賞しています。

④部活動・ボランティア活動に積極的に参加
勉強のみならず様々な活動への参加を支援しています。あらゆる活動を通してこれからの社会で生き抜く力を磨くことができます。

奨学金制度

特進コースⅠ類の生徒は、入学試験の成績に応じて「奨学生」として授業料の一部相当額が支給されます。

進路先一覧(令和2年度)

進 学

・鹿児島県立短期大学
・鹿児島国際大学
・志學館大学
・鹿児島純心女子大学
・鹿児島純心女子短期大学
・鹿児島ホテル短期大学
・鹿児島医療福祉専門学校
・福岡美容専門学校
・西鉄国際ビジネスカレッジ
・福岡ベルエポック美容専門学校
・麻生建築&デザイン専門学校
・九州女子大学
・京都女子大学

就 職

・上東建設
・南薩東京社
・陸上自衛隊
。山口県警