総合福祉科

総合福祉科の特色

「幼児から障がい者、高齢者まで」の総合的な支援・介護を学習することで、介護福祉士国家試験受験資格を得ることができます。
さらに、福祉・保育・医療系の短大・大学への進学など、将来の進路選択も幅広くできます。

■人生100年時代に最も需要が高い【介護福祉士】とは

身体的・精神的障がいによって日常生活に支障をきたしている人の心身の状況に応じた介護などを行う専門職です。医療・福祉制度に関する高度な専門知識・技術が要求され、厚生労働省による国家試験合格が必須になります。

在学生からのメッセージ

私は中学生の頃、地域の大好きなお年寄りの方々を近くで支えていた介護福祉士の姿に憧れてこの学科に入学しました。離島から海を渡って入学するときにたくさんの別れを経験し、しばらくは寂しいと思う時期が続きましたが、それでも、地元からの応援や高校で出会った仲間たちのおかげで、つらいことも乗り越えて、充実した生活を送ることができています。同じ夢を持つ仲間はとても大きな心の支えになっています。これからも同じ夢を持った素敵な仲間と、切磋琢磨しながら目標に向かい頑張ります。

総合福祉科2年 山下 ひなた さん(笠利中学校出身)

介護福祉士への最短コース

3年間の学校生活をサポートする【奨学金制度

総合福祉科では多くの生徒が奨学金を利用しています。奨学金の中には学園から貸与(または支給)される「学園奨学金」と、本校指定の福祉施設から貸与される「医療・福祉施設奨学金」があります。

進路先(令和3年度)

進 学

・鹿児島国際大学
・神村学園専修学校
・鹿児島女子短期大学
・鹿児島純心女子短期大学
・学校法人ESP学園
・専門学校ESPエンタテインメント大阪

就 職

・医療法人浩然会 三宅病院
・社会福祉法人慶生会
・社会福祉法人英愛会 徳州会病院
・社会福祉法人敬和会
・社会福祉法人厚徳会
・社会福祉法人尚徳会
・社会福祉法人喜入会
・社会福祉法人恵心会