【お知らせ】

本日10月20日土曜日に,下記の2会場で「学校説明会」を行います。

■鹿児島地区

時間 18:30~

場所 かごしま県民交流センター(鹿児島市山下町14-50 ℡099-221-6600)

 

■南薩地区

時間 18:30~

場所 鳳凰高等学校(南さつま市加世田唐仁原1202番地 ℡0993-53-3633)

 

予約不要です。

皆様の参加をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。

 

2018年10月20日 お知らせ

今日は、この秋初めてのオープンスクールを実施しました。

 

今回は、希望学科の体験をはじめ、

秋晴れの気持ちの良い風が吹く中で、

校内のチェックポイントを巡るスタンプラリーも実施しました。

 

2学期も10月下旬となり、いよいよ進路決定の時期を迎えた中学生の、

自らの進路に向き合う真剣さがひしひしと伝わってきました。

 

中学生・保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

■オープンスクール(送迎バス運行有り)

①10月20日(土)終了しました。ありがとうございました。

②11月 4日(日)北薩・市来・日置・大隅・宮崎地区

③11月17日(土)熊本県・長崎県・佐賀県・福岡県・その他県外

 

■自由見学(送迎バス運行なし・要連絡)

①10月27日(土)

②11月10日(土)

③11月24日(土)

④12月 8日(土)

たくさんの生徒・保護者の参加をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。

 

■本校イメージCM

2018年10月20日 オープンスクール

明日のオープンスクール1日目は、予定通り実施します。

参加予定の中学生・保護者の皆様、せっかくお越し頂きますので、わからないことなど何でもお尋ね下さい。質問コーナーも用意しております。スタッフ一同、誠心誠意お応えします。

明日はどうぞよろしくお願いします。

2018年10月19日 オープンスクール

開業55周年を祈念してJR指宿駅・西頴娃駅・枕崎駅に限定記念スタンプが10月27日から設置されますが、そのスタンプは本校3年生の加藤陸君がデザインしたものです。
JR指宿 スタンプ
南九州在住の加藤君は、それぞれの駅の名所や特産品を入れ込み、3つのスタンプが連なるように図案化しました。素晴らしいデザインのスタンプです。
また、この記念事業の一環として、指宿商業高校生が南九州ファミリーマートとタイアップして開発したスイーツ「さつまえくれあ」のパッケージ裏面にも加藤君のデザインが印刷されております。このスイーツは11月6日(火)から、鹿児島・指宿のファミリーマートで販売予定です。(税込み1個190円)
今や地域行事・事業に高校生の若い力が必要とされる時代です。10月27日と28日はスタンプ台紙も用意されるようですので、ぜひ、お立ち寄り下さい。

2018年10月18日 紹介

テニスの県新人戦は今日が最終日でした。個人戦シングルスの準決勝・決勝とダブルスの決勝が行われました。男子シングルスはベスト4すべてを鳳凰勢が独占し、1年生の山口柚希君が優勝しました。ダブルス(森田・山口ペア)は決勝で鹿実に敗れ準優勝でした。女子はシングルス優勝が2年生の空久保果音さん、ダブルス優勝が中村香里・佐藤唯ペアでした。

ベスト8あたりから鳳凰勢同士でのつぶし合いがあったり、クラスメイト同士の戦いありと、どちらを応援していいか迷う場面が多くありました。どちらにしても県のトップに位置する男女テニス部。九州大会・全国選抜と大いに活躍してほしいと思います。

男子テニス ベスト4独占【写真】個人シングルスでベスト4を独占した男子テニス部。一番前は優勝した山口柚希選手。

2018年10月17日 未分類

H30 オープンキャンパス うら_今週の土曜日は、第1回目のオープンスクールです。中学生の皆さんで鳳凰高校の受験を考えている人、或いはどうしようかなと迷っている人は是非お越し下さい。大事な自分の進路ですから自分の目で見て確かめて、最終決定をしてほしいと思います。

今回は一番興味関心を持っている学科を中心に見て頂く予定です。また、受験や入学後の学校生活、部活動、寮生活、スクールバスなど、何でも質問OKです。たくさんのみなさんとお会いできることを愉しみにしています。

EPSON MFP image

 

2018年10月16日 オープンスクール

校長室雑記「笑ってごらん」第635号が発行されました。

635号

2018年10月15日 笑ってごらん

EPSON MFP image先週土曜日から鹿児島県高校テニス新人戦が始まっています。昨日は団体戦の準決勝・決勝戦が行われ、女子が優勝しました。男子は決勝で鹿実に敗れ、残念ながら準優勝でした。
決勝戦は男女とも白熱した試合で、見ている方もどきどきの連続でした。特に男子は1ポイント1ポイントで周辺が雄叫びをあげるほどの白熱ぶりで、そんな試合を落としてしまった選手諸君にどう声をかけて良いのか悩みました。ただ、勝負の世界ですから、勝ち負けは当然のこと。大事なことは負けから何を学んでいくか、だろうと思います。個人戦が続いております。男女とも厳しい練習を乗り越えてここまで来ていますから、その練習で培ったものを存分に出してほしいと思います。                                                弓道・バスケット(ウインターカップ)もありました。女子バスケがベスト8まで進み、ベスト4をかけて強豪校と戦いました。ワンサイドゲームになりそうなところを、3年生が発憤してかなり追い込みました。1~2年生は先輩たちから学ぶことも多かったことでしょう。今後に期待したいと思います。

 

 

2018年10月15日 未分類

進路通信第7号が発行されました。先月、就職試験が始まり、今のところ本校は好調のようです。進路指導部も全力で応援しています。「通信」もそんな気持ちの表れです。進学のみなさんもいよいよ本番が近くなってきました。夢に向かって突き進みましょう。

進路通信第7号

2018年10月13日 未分類

     大分で「全九州高等学校新人陸上競技大会」が始まりました。初日の今日は5000m競歩に1年生の乾栞奈さんが出場し、25:58.15 の自己新でみごとに6位入賞致しました。

     乾さんは、高校入学後に競歩を始めたばかりで、まだ6ヶ月です。県大会で優勝し、九州でいきなりの6位入賞ですからすごいものです。今後の活躍に大いに期待したいと思います。

 

 

2018年10月11日 未分類