文化講演会 川上健一氏② 本日3・4限目に 作家の川上健一氏から「ほんとうに好きなことを見つけよう」の演題でお話を頂きました。     (一ツ橋文芸教育 振興会主催、集英社など後援)
187㎝の長身川上氏はかつては野球少年。小説や文学とは縁遠い体育会系の世界に生きていましたが、怪我をして目標を見失ったある日、小説に触れる出会いがあったそうです。
・この世は一人では生きられない。持ちつもたれるの世界。
・好きな言葉をひとつ持つことは、とても重要。
・勇気を持って、一歩前へ。ただその一歩は1㌢、1㍉の小さなものでかまわない。
・誰かを好きになることは、人生で最も重要なことの一つ。そして自分自身を好きになると、自分を好いてくれる人が周りに増える。
など、聴衆である高校生や職員の背中をそっと押してくれるあたたかい言葉をたくさん戴きました。また講演の後には、広益財団法人一ツ橋文芸教育振興会から文庫本100冊も戴き、感謝にたえない講演会となりました。関係者の皆様、本当にありがとうございました。
文化講演会 川上健一氏①

2018年6月22日 学校行事, 未分類

■校長室雑記「笑ってごらん」

校長室雑記「笑ってごらん」第627号が発行されました。

笑ってごらん627号

■2018体験入学

7月16日(月)・7月22日(日)・8月8日(水)・8月9日(木)・8月10日(金)

*各地区送迎バスの「バス乗り場」と「時間」は,体験入学申し込み締め切り後にお知らせします。

 

*全日程で鹿児島中央駅西口バス駐車場発着の無料送迎バスを運行します。

7月16日(月)・8月 8日(水)→鹿児島中央駅西口バス駐車場8:45発(学校到着予定10:00)

7月22日(日)・8月10日(金)→鹿児島中央駅西口バス駐車場9:45発(学校到着予定11:00)

8月 9日(木)         →鹿児島中央駅西口バス駐車場9:15発(学校到着予定10:30)

 

■2018公開講座

7月16日(月)・8月8日(水)・8月9日(木)

*公開講座は上記日程の開催です。

 

■本校イメージCM

 

2018年6月22日 笑ってごらん

??????????????????????????????? 今年有権者の年齢に達する3年生が、鳳凰学で選挙に関する学習をおこないました。南さつま市選挙管理委員会の方をお招きし、選挙運動のことや投票の仕方などを具体的にお話し頂きました。選挙といってもなかなかピンと来ない3年生も多い中で、社会の変化の方が早い昨今、少しでも世の中の動きに注目してほしくて開きました。
みんな真剣な表情で話しを聞いていました。

 

 

2018年6月20日 未分類

飛び立て高校生事業南さつま市の「未来へはばたく高校生にエール!」をおくる『南さつま市飛び立て高校生事業』の認定式が市役所であり、今年も本校から応募した3件が認定されました。 ① サイクリングPR活動 ② カボチャ育成栽培商品加工 ③ 鳳凰高校フリーマガジン『 M′マガ』 生徒達が中心となって、南さつま市を活性化するための取り組みです。事業認定を受けて、活動が これから本格化します。折に触れて活動の様子をアップしますので、ご期待下さい。

 

 

2018年6月20日 未分類

長崎でおこなわれていた九州総体テニスで女子テニス部が団体優勝を果たしました。平成23年度(降雨で)4校優勝はありましたが、今回は初の単独優勝です。決勝戦は沖縄尚学に2-0のストレート勝ちでした。また、男子は決勝進出を惜しくも逃しましたが、3位決定戦で勝ち、全国大会に弾みをつけました。

page001

2018年6月18日 部活動

■「進路通信」第3号

「進路通信」第3号が発行されました。

本校卒業生・植山 愛莉さん(平成28年3月メディカルシステム科卒業)の活躍が紹介されています。

進路通信3

進路通信3(2)

■本校イメージCM

2018年6月15日 お知らせ

校長室雑記「笑ってごらん」626号が発行されました。

 

笑ってごらん626号

 

 

■本校イメージCM

2018年6月14日 笑ってごらん

昨日から,奨学病院面接が始まりました。

来月7月19日まで,

病院奨学生と奨学病院の方々との面談が行われます。

 

高校1年生とその保護者にとっては,奨学病院決定後,

奨学病院の方々との初顔合わせになります。

 

また,高校1年生から専門課程2年生までの奨学生が揃い,

未来の同僚と親睦を深める場でもあります。

奨学病院面接は,来月7月19日まで行われます。

■本校イメージCM

2018年6月13日 看護学科

高校総体もほぼ終わり、九州大会・全国大会が近づいてきました。本日は、この1年間でめざましい活躍をみせた部活動を激励し、更に九州・全国大会に出場する生徒達を全校生徒で励ます会を体育館で開きました。  拍手の中で入場したのは、男女テニス部・男女サッカー部・柔道部・駅伝部・女子弓道部・陸上部・水泳(個人)の選手達。各部の代表者が活動報告と今後の抱負を発表した後、九州・全国大会に挑む選手達を、部活動後援会の高倉会長や大塚PTA会長、岡元生徒会長が激励。また、ダンス部・合唱部・書道部の激励パフォーマンスもあり、館内は大いに盛り上がりました。最後に選手を代表して八郷克選手(男子テニス部)が全国大会への抱負を述べて終わりました。
部活動に励む皆さんの活躍を、これからも全校で応援していきたいと思います。

激励会1

激励会 2

激励会 3

2018年6月9日 部活動

校長室雑記「笑ってごらん」第625号です。

笑ってごらん625号

 

■本校イメージCM

2018年6月8日 笑ってごらん