本日の南日本新聞に「高校生の税作文 表EPSON MFP image彰」が掲載されました。

2018年12月14日 未分類

EPSON MFP image 鹿児島県統計協会主催の「パソコン統計グラフコンクール」で、1年普通科の門 茉凛さんが入選いたしました。パソコンを駆使してデータをグラフ化し、ポスター風に仕上げるもので、門さんは幕末の偉人たちの生まれた年から没年までを年表風にまとめ上げました。今年の鹿児島はNHKの大河ドラマ「西郷どん」で盛り上がっておりますので、タイミングのいい作品となりました。
門さんは「中学校時代の教頭先生の勧めで始め、2年連続全国3位に入っていたので、今年の県3位入賞は少し悔しい」と残念そう。しかし、作品は視聴率やアンケートを棒グラフや円グラフにまとめ、西郷さんや桜島を背景にしており郷土色たっぷりの出来。とても立派な作品に仕上がっています。統計グラフ 門茉凛

2018年12月13日 未分類

今日、日本史Aの研究授業が1年生総合福祉科のクラスで行われ、授業の冒頭でタブレットを使って小テストが実施されました。授業担当者から生徒全員のタブレット端末に問題が配信され、生徒たちは慣れた手つきで画面を開き、静かに問題を解いていきます。解き終わると即座に正誤が判定されます。新しい時代がやってきたなぁ、という印象を受けました。

昨年、普通科文理と特進Ⅰ類の1年生に導入したタブレットが、今年は1年生全員に導入されました。看護学科では解剖図や骨角器・神経などタブレットを使った授業が行われています。実社会では電子カルテや電子看護・介護記録に変わっていると聞きますが、時代に適応するための準備・事前教育の必要性を感じました。

2018年12月12日 未分類

校長室雑記「笑ってごらん」の640号が発行されました。
640号

2018年12月11日 未分類, 笑ってごらん

加藤陸 特別賞 慶応大学主催の「ファブ3Dコンテスト2018」暮らしの自由研究部門で、3年普通科文理コースの加藤陸君が特別賞に輝きました。考案したのは「バランチボックス」。かばんや手提げの中に入れた弁当箱が傾いたりしても中身がぐちゃぐちゃにならない球体の特別ランチボックスで、自分で何度も設計図を描き、学校にある3Dプリンターで製作したもの。昨日の南日本新聞にも掲載されておりました。工夫と地道な努力でつかんだ栄冠です。加藤君の姿勢を見習いたいものです。(写真は新聞記事をつかったポスターです。)

2018年12月10日 未分類

南さつま市で開催された 「島津日新公忠良没後450年記念第3回南さつま『いろは』まごころ短歌大会」で、本校から6名が受賞しました。

南さつま市教育長 賞  米倉優白(1年)  ドアを開け 振り向く祖母と 目が合えば 言葉を超えた   笑顔こぼれる
特選  宮地祐空(1年)  夏休み 補習に追われたこの日々が トマトのように実といいな
特選  西田舞子(2年)  夕方になればなるほど空の色 どんどんかわる空のパレット
入選  野ケ峯千夏(1年) 満開に夜空に咲いた花たちは 儚く散ったが心に咲いた
入選  佐竹澄伶(1年)  流れる汗厳しき寒さ思い出し 時巻き戻さんと思うグランド
入選  酒井天夢(1年)  アスファルトすいこまれていく僕のカゲ ゆられゆられてくかげろうの中              佳作   ・木藤夏沙(1年) ・白井純海(1年)  ・沖田ももか(1年) 

2018年12月8日 未分類

税の作文表彰 知覧税務署長が来校され、先日発表された「税に関する高校生の作文」コンクール入賞者へ表彰状が渡されました。一校で5名の受賞者、最高賞は国税庁長官賞とあって駆け付けた新聞記者からも取材を受けました。近日、南日本新聞にも掲載されると思います。受賞者の皆さん、おめでとう!
◎国税庁長官賞  普通科文理コース3年 田畑 里緒 さん
◎熊本国税局長賞 普通科文理コース3年 瀬戸 里央奈 さん
◎知覧税務署長賞 普通科文理コース3年 別府 ほの美 さん
◎  同     看護学科基礎課程3年 本村 真依 さん
◎川辺地区租税教育推進協議会会長賞 普通科文理コース3年 嶺崎きよかさん

2018年12月7日 未分類

避難訓練1避難訓練2

本日は地震とそれに伴う火災が発生したとの想定で避難訓練を実施しました。地震で一部の階段が崩落し避難経路が狭まる、なども想定したため、4月の避難訓練より少し時間はかかりましたが、おおむね迅速な避難だったと思います。訓練の後、各教室で「万が一の時の避難の在り方」などを話し合いました。
本校は1500名近い生徒と200名の職員という大所帯です。あってはならない万が一に、万全の備えをしておきたいものです。

2018年12月6日 未分類

 今週の12月8日(土曜日)は、本校の自由見学ができる最終回となります。オープンスクールの機会を逃した中学生や、本校を進路選択しようという中学生から申し込みをいただいております。見学希望者は事前に本校広報部まで電話で予約をお願いいたします。
 また、入試・学科などに関するご質問も毎日のようにいただいております。ご不明の場合は本校広報部までお電話ください。0993-53-3633

2018年12月5日 未分類

???????????????????????????????
???????????????????????????????

12月1日、徳之島で同窓会支部が発足しました。卒業後、都会で就職・結婚し島外居住者も多い中、当日は20名の卒業生が集まり、懐かしい話で盛り上がりました。今後も折をみて、支部会を開き、会を盛り上げていくようです。当日、ご都合が悪く出席できなかった方もこれから入会可能ですので、学校までご連絡ください。

2018年12月4日 お知らせ, 未分類