メディカルシステム科

メディカルシステム科の特色

ビジネス系の各種検定(簿記・情報処理・商業経済・ビジネス文書)の基礎から上級取得に加え、医療・福祉のスタッフとして医科医療事務管理士・介護職員初任者研修など専門知識と技術を持ち合わせた人材を育成します。さらに男子生徒は危険物取扱者、女子生徒は歯科医療事務管理士・甲種歯科助手などの資格取得を目指します。

在校生からのメッセージ

私がメディカルシステム科に入学した理由は商業の勉強のみでなく、歯科のことについても学ぶことができ、多くの知識を得ることができると思ったからです。実際に進学して多くの資格を取得することができました。1年生のうちに取れる資格がたくさんあるので早い段階から将来につながる準備を始めることができます。そして、仲間とともに全力で勉強して、全力で遊び、しっかり青春できる学科です。

メディカルシステム科2年 藤井 咲耶 さん(桜丘中学校出身)

取得できる資格・検定

●全商簿記実務検定1~3級
●全商情報処理検定1~3級
●全商ビジネス文書実務検定1~3級
●全商珠算・電卓実務検定1~3級
●全商商業経済検定1~3級
●秘書技能検定1~3級
●医科医療事務管理士
●介護職員初任者研修修了資格
●漢字検定・英語検定・数学検定
●甲種歯科助手資格(女子)
●歯科医療事務管理士(女子)
●乙種第4類危険物取扱者(男子)

即戦力となる人材を育成するために長期間の校外実習を実施

生徒一人一人の進路希望を実現できるように校外学習を取り入れるなど、具体的な進路指導を行います。

就職や進学など幅広い進路選択が可能です。

進路先(令和3年度)

進 学

・鹿児島国際大学
・九州医療スポーツ専門学校
・鹿児島純心女子短期大学
・鹿児島歯科学院専門学校
・鹿児島医療福祉専門学校
・福岡医療秘書福祉専門学校
・筑紫女学園大学

就 職

・社会福祉法人あいおい福祉会
・株式会社田川組
・社会福祉法人秀風会
・医療法人篤志会 さこだ歯科
・中川運輸株式会社
・医療法人和風会 加世田病院
・医療法人裕愛会 なかやま脳神経外科
・南薩食鳥株式会社
・株式会社鹿児島銀行
・藤井歯科医院
・株式会社山形屋
・日本郵便株式会社

総合福祉科

総合福祉科の特色

「幼児から障がい者、高齢者まで」の総合的な支援・介護を学習することで、介護福祉士国家試験受験資格を得ることができます。
さらに、福祉・保育・医療系の短大・大学への進学など、将来の進路選択も幅広くできます。

■人生100年時代に最も需要が高い【介護福祉士】とは

身体的・精神的障がいによって日常生活に支障をきたしている人の心身の状況に応じた介護などを行う専門職です。医療・福祉制度に関する高度な専門知識・技術が要求され、厚生労働省による国家試験合格が必須になります。

在学生からのメッセージ

私は中学生の頃、地域の大好きなお年寄りの方々を近くで支えていた介護福祉士の姿に憧れてこの学科に入学しました。離島から海を渡って入学するときにたくさんの別れを経験し、しばらくは寂しいと思う時期が続きましたが、それでも、地元からの応援や高校で出会った仲間たちのおかげで、つらいことも乗り越えて、充実した生活を送ることができています。同じ夢を持つ仲間はとても大きな心の支えになっています。これからも同じ夢を持った素敵な仲間と、切磋琢磨しながら目標に向かい頑張ります。

総合福祉科2年 山下 ひなた さん(笠利中学校出身)

介護福祉士への最短コース

3年間の学校生活をサポートする【奨学金制度

総合福祉科では多くの生徒が奨学金を利用しています。奨学金の中には学園から貸与(または支給)される「学園奨学金」と、本校指定の福祉施設から貸与される「医療・福祉施設奨学金」があります。

進路先(令和3年度)

進 学

・鹿児島国際大学
・神村学園専修学校
・鹿児島女子短期大学
・鹿児島純心女子短期大学
・学校法人ESP学園
・専門学校ESPエンタテインメント大阪

就 職

・医療法人浩然会 三宅病院
・社会福祉法人慶生会
・社会福祉法人英愛会 徳州会病院
・社会福祉法人敬和会
・社会福祉法人厚徳会
・社会福祉法人尚徳会
・社会福祉法人喜入会
・社会福祉法人恵心会

看護学科

看護学科の特

全国1の募集定員200名を誇る看護学科では、全国に先駆けた「ゴール到達に優れた」逆向き設計の看護教育に取り組んでいます。

①ルーブリックを用いた評価を導入し、思考力・判断力・表現力の育成に大きな効果をあげています。

②アクティブラーニング(主体的・対話的で深い学び)の視点から授業の充実を図り、積極性と主体性を育てる授業づくりを目指しています。

③パフォーマンス課題をもとにプレゼンテーションし、根拠に基づいた表現力を身につけていきます。

④ピアエデュケーション(先輩と後輩がともに学びあう環境)を通して、人間関係を築きながら学べる環境を整えています。

⑤戴帽式や実習体験発表会などを通し、自分自身の五感を活用する経験を積み重ね、豊かな心の育成に力を入れています。

高機能シミュレーター人体モデルでの校内演習

在校生からのメッセージ

私の母は、看護師をしています。その影響で、母の母校でもある鳳凰高校の看護学科に入学しました。私はこの1年間、常に目標を立てながら生活してきました。最初は看護の知識もなく、看護教科の勉強方法もわからず、多くの不安がありました。しかしながら2年生に進級し、今は学習した知識が、日ごろの生活や実習で活かされ、自分の成長を実感できています。国家試験まであと4年になりました。1つ1つ目標を持って、もっと色々な知識を増やしていけるよう、自分なりに楽しく勉強します。皆さんも私たちと一緒に、自分の成長を実感できる高校生活を送りましょう!

看護学科2年 松山 留実 さん(郡山中学校出身 )

看護師への最短コース

本校の看護学科は5ヵ年一貫課程です。1年生~5年生まで約1000名の生徒が看護師を目指して、日々学びを深めていま

看護学科専門課程卒業後は、大学への編入学や助産師・保健師学校への受験資格が得られます。

デジタル教科書を使用した最先端のICT教育

看護の専門科目はデジタル教科書を使用しています。画像や動画を活用し、臓器の動きなど紙面では理解しにくい分野もわかりやすく学習できます。テスト機能や国家試験過去問題も備わっており、試験対策も万全です。
紙の教科書同様に重要な部分にラインを引いたり、スタンプ機能で重要マークを付けたりすることはもちろん、カメラ機能を使い、授業の重要な部分を撮影することもできます。
支給されたiPadは卒業後、返還する必要はありません。また、アップデートも可能ですので、看護師として活躍しながらいつでも最新の医療知識や法律を確認できます。

5年間の学校生活をサポートする病院奨学金制度

本制度は、看護学科の生徒に対して、看護師国家資格を取得するまでの5年間、本校の指定病院から貸与される教育的奨学金制度です。(鹿児島・山陽・近畿・東海・関東地区の医療機関から貸与)

※奨学金は4月から適用されます。入学金については一時立て替えが必要です。入学金は奨学病院決定後に返金されます。
※制服・教科書代などは自己負担です。3年生3月分(専門課程入学準備セミナー参加)のスクールバス維持費・寮費は自己負担です。

進路先一覧(看護学科専門課程)

・愛育病院 ・秋津鴻池病院 ・阿多病院 ・熱海所記念病院 ・熱川温泉病院 ・ありまこうげんホスピタル ・有馬病院 ・医聖会八幡中央病院 ・生野中央病院 ・池田病院 ・板倉病院 ・指宿竹元病院 ・いぶすき内科 ・いまきいれ総合病院 ・今村総合病院 ・イムス東京葛飾総合病院 ・ウエルフェア九州病院 ・永生病院 ・江戸川病院 ・大勝病院 ・大西脳神経外科病院 ・大野中央病院 ・岡本病院 ・小原病院 ・鹿児島市立病院 ・加世田病院 ・菊野病院 ・北小田原病院 ・吉祥寺南病院 ・京都大原記念病院 ・行徳総合病院 ・協立総合病院 ・玉昌会 ・霧島杉安病院 ・県立病院 ・玄々堂君津病院 ・郡山青藍病院 ・こだま病院 ・櫻井病院 ・サザン・リージョン病院 ・滋賀八幡病院 ・新戸塚病院 ・整形外科はやしだ病院 ・正風病院 ・セフィロト病院 ・第一東和会病院 ・第一病院 ・高須病院 ・鶴川サナトリウム病院 ・鶴巻温泉病院 ・徳洲会病院 ・豊岡第一病院 ・名古屋セントラル病院 ・にいむら病院 ・西新井病院 ・西伊豆健育会病院 ・西京都病院 ・パールランド病院 ・八反丸リハビリテーション病院 ・飯能整形外科病院 ・飯能靖和病院 ・東戸塚記念病院 ・福山記念病院 ・伏見桃山総合病院 ・みどりヶ丘病院 ・南大和病院 ・三宅病院 ・八幡中央病院 ・山科病院 ・横浜新都市脳神経外科病院 ・吉田病院 ・外科馬場病院 ・吉川中央総合病院 ・京都南西病院 ・公道会病院 ・今林整形外科病院 ・東京青梅病院 ・南大和病院 ・八戸の里病院 

普通科文理コース

普通科文理コーの特色

これまで卒業した生徒の国公立大学合格率は80%以上
また、きめ細かな指導で、1年次より大学受験のノウハウを学ぶことができます。

大学の新入試に対応!本当に合格できる力を育てます!

大学入試改革が進む中、求められる学力も大きく変化しており、従来のような詰め込み型の授業では対応が難しくなってきます。本校では入試改革に対応するために、以下のような教育を行っていきます。

①小論文・面接・ディベートなどの徹底指導
主要5教科の基礎学力を身につける授業だけではなく、自分の考えを言葉にし、表現する力を養う授業をおこなっています。

鹿児島大学 水産学部の学生とのグループワーク授業

②各種検定の徹底指導
漢検・数検・英検やその他の検定に積極的に挑戦しています。本校の合格実績は高い評価を受けており、各協会から優秀団体賞を受賞しています。

③英語の四技能を徹底育成
グローバル化する社会において必要な 話す・聞く・読む・書く という総合的な英語力を向上させます。

④地域社会と連携した探求活動
自治体や地元企業と連携した探求活動を行うことで、自分で考え、問題を解決する力を養います。普段の授業で学んだことを実際の社会で活用する経験を積むことで、これからの社会を生きるために必要な確かな学力を磨いていきます。

在学生からのメッセージ

私は、幅広く学びながら将来の夢を探し、大学への進学を実現したいと思い、鳳凰高校に入学しました。最初は、慣れない高校生活や勉強に対して不安でいっぱいでしたが、今は優しい先生方や先輩方、友達に囲まれて、毎日文武両道に励み、楽しく学校生活を送ることができています。そして、鳳凰高校で様々なことを学ぶ中で、「システムアナリスト」という夢をみつけることができました。今後も、自分の夢に真剣に向かい合いながら、夢実現に向けて努力していきたいと思います。

普通科文理コース2年 上野 凜太郎 さん(松元中学校出身)

タブレットを用いた最先端のICT教育で学力アップ

生徒全員にタブレット(iPad)を配布しており、また、各教室には電子黒板や大型モニターを設置しています。図表や動画を活用したわかりやすい授業を受けることで効率よく学力を上げることが出来るのはもちろんのこと、生徒のタブレット画面をモニターに映しながらプレゼンテーションを行うなど、生徒の主体性を活かした授業を展開しています

電子黒板を使ったプレゼンテーションの様子

校内全域でWi-Fiが完備されているため、どこであっても調べ学習を行うことができます。また、タブレットには学習辞書アプリがインストールされているため、紙の辞書や電子辞書を持ち歩く必要もありません。

放課後や休日にはオンライン補習を実施しており、自宅にいながら双方スタイルでの本格的な授業を受けることができます。わからないことはすぐに担当の先生に個別で質問したり、理解度に応じた追加の課題を受け取ったりすることができます。

奨学金制度が充実!公立との出費格差に挑戦

入試の成績が優秀な生徒または中学時に優秀な成績を修めた生徒には、奨学生として学費などの貸与をおこないます。最大で39,600円が貸与され、就学支援金9,900円とあわせれば月額650円となります。
3年間就学の場合、返済不要です。

進路先一覧(令和3年度)

国立大学

・鹿児島大学
・埼玉大学
・信州大学
・長崎大学
・名桜大学
・下関市立大学

短期大学・私立大学・その他

・鹿児島県立短期大学
・鹿児島国際大学
・志學館大学
・鹿児島純心女子大学
・熊本学園大学
・熊本保健福祉大学
・九州保健福祉大学
・久留米大学
・駒澤大学
・帝京大学
・羽衣国際大学
・龍谷大学
・活水女子大学
・京都外国語大学
・徳島文理大学
・南山大学
・鹿児島医療技術専門学校

普通科特進コースⅠ類

普通科特進コースⅠ類の特色

主要5教科の基礎学力の向上に重点をおきながら、生徒の資質・能力を最大限に発揮する探求活動や課外活動にも力を入れ、生徒一人一人の最適な進路実現を目指します。大学受験指導では文理コースのノウハウを取り入れ、地域社会での探求活動を通じて得た自信と経験を生かすことにより、生徒の多様な進路希望に対応した指導を行います。
また、個々の目標に向け、実務的な検定にも積極的にチャレンジすることができます。

在校生からのメッセージ

私は中学生の時、陸上部に入部しており、本校の駅伝部で先輩方のような輝かしい走りがしたいと思い、本校を受験しました。またこのコースは勉強と部活動の両立、まさに「文武両道」ができるコースです。先生方が丁寧に教えて下さり、友達とも教え合いながら学ぶことができます。更に高校卒業後の進路も幅広く、自分と向き合える時間も十分にあります。このような整った環境の中、とても充実した学校生活を送っています。これからより素晴らしいものとなるように努めて行きたいと思います。

普通科特進コースⅠ類2年 五反田 絵里香 さん(川辺中学校出身)

「進学・就職」どちらにも強い。個々の目標に合わせた学習環境

どのような進路を選ぶとしても、基礎学力に加えてあらゆる力を評価する試験が増えています。本校では、それらの試験に対応できるよう下記のような学習環境を準備しています。

①文理コースの授業に参加
希望者は伸ばしたい教科において文理コースの授業に参加することができます。高いレベルの中で自分の長所を伸ばすことができる環境が整っています。

②小論文・公務員・情報処理検定の充実した対策講義
進路希望に応じて小論文対策・公務員対策・情報処理検定対策を選択することができます。必要なスキルを磨き受験に望めます。

③各種検定の徹底指導
漢検・数検・英検やその他の検定に積極的に挑戦しています。本校の合格実績は高い評価を受けており、各協会から優秀団体賞を受賞しています。

④部活動・ボランティア活動に積極的に参加
勉強のみならず様々な活動への参加を支援しています。あらゆる活動を通してこれからの社会で生き抜く力を磨くことができます。

奨学金制度

特進コースⅠ類の生徒は、入学試験の成績に応じて「奨学生」として授業料の一部相当額が支給されます。

進路先一覧(令和2年度)

進 学

・鹿児島県立短期大学
・鹿児島国際大学
・志學館大学
・鹿児島純心女子大学
・鹿児島純心女子短期大学
・鹿児島ホテル短期大学
・鹿児島医療福祉専門学校
・福岡美容専門学校
・西鉄国際ビジネスカレッジ
・福岡ベルエポック美容専門学校
・麻生建築&デザイン専門学校
・九州女子大学
・京都女子大学

就 職

・上東建設
・南薩東京社
・陸上自衛隊
。山口県警

普通科特進コースⅡ類

普通科特進コースⅡ類の特色

スポーツを通じて進学したり、実業団などでさらなる飛躍を目指す生徒が、充実した設備とハイレベルな教師陣のもとで、技術の向上だけでなく心と体の鍛練を目指しています

■柔軟な学習システムで文武両道を実現

大学進学を目指す生徒の中には、文理コース・特進コースⅠ類の生徒とともに補習授業を受けながら、文武両道を実践する生徒もいます。また、就職を希望する生徒についても、特進コースⅠ類で実施されている資格取得のための学習などに参加しながら、夢の実現を目指します。

在学生からのメッセージ

私は鳳凰高校でスポーツを通して礼儀や人間性を学びたいと思い受験しました。はじめは不安もありましたが、先生方や先輩方に支えられながら少しずつ成長することができました。また、鳳凰高校は施設なども整っていて自分自身を成長させるためには、とても良い環境だと思っています。私もこれからの大事な大会や進路に向けて、様々な壁にぶつかると思いますが、仲間たちと支え合い一つ一つ乗り越えていき、夢の実現に向かって頑張っていきます

普通科特進コースⅡ類3年 河野 隼也 さん (福岡.城南中学校出身)

学科奨学金制度・スポーツ奨学金制度が充実

特進コースⅡ類の生徒は、全員が奨学生として授業料の一部相当額が支給または貸与されます。
受験対象者は下記の強化指定部で活動を希望する生徒です。
■女子…テニス、サッカー、駅伝、剣道、柔道
■男子…テニス、サッカー、駅伝、剣道

進路先一覧(令和2年度)

進 学

・鹿児島国際大学
・福岡大学
・九州国際大学
・日本経済大学
・新潟医療福祉大学
・農業大学校
・高松大学
・四日市大学
・城西大学
・日本大学
・関西国際大学
・国士舘大学
・帝塚山学院大学
・園田学園女子大学
・鹿児島情報ビジネス公務員専門学校
・横浜調理師専門学校
・神村学園専修学校
・東京アカデミー
・広島リゾート&スポーツ専門学校
・札幌こども専門学校

就 職

・川原電工
・株式会社九栄電気システム
・金子産業株式会社
・株式会社国分隼人衛生公社
・株式会社西有田土木
・康正産業株式会社
・陸上自衛隊

大学合格先一覧

NEW! 令和3年度 大学合格速報

令和4年3月17日現在
(既卒者含む)

国公立大学

鹿児島大学
歯学部 工学部 理学部 教育学部 法文学部

埼玉大学信州大学
長崎大学名桜大学
下関市立大学

私立大学

慶応義塾大学駒澤大学
国士舘大学城西大学
日本大学帝京大学
福岡大学九州産業大学
九州国際大学日本経済大学
久留米大学九州保健科学大学
熊本保健科学大学高松大学
四日市大学羽衣国際大学
新潟医療福祉大学帝塚山学院大学
園田学園女子大学岡山理科大学
熊本学園大学
鹿児島純心女子大学鹿児島国際大学
志學館大学第一工科大学

過去の合格先一覧

令和3年度 進路先一覧