教育目標
建学の精神

教育目標

スクールミッション/スクールポリシー
スクールミッション
建学の精神である「誠実にして社会に役立つ情操豊かな人間教育」を基盤とし、生徒一人ひとりのウェルビーイングを高めるとともに、未来を見据えた持続可能な社会を創造する力を育む。
スクールポリシー
◆◆◆グラデュエーションポリシー◆◆◆
誠実
① 思いやりを持ち、他者への感謝の気持ちを忘れない生徒の育成
② 自らの信念を持ちながら、多様な価値観を尊重できる生徒の育成
③ 挨拶を大切にし、礼儀作法を身につけた健全な心身の育成
社会
① 変化に柔軟に対応できる力を持つ人材の育成
② 価値観を認め合い、他者と協力して問題を解決できる生徒の育成
③ 主体性を持ち、地域社会に貢献できる人材の育成
人間力
① 最善を追求し、挑戦し続ける姿勢の育成
② 物事の本質をとらえ、論理的に思考する力の育成
③ 困難を乗り越え、創意工夫する力の育成
◆◆◆カリキュラムポリシー◆◆◆
必修科目と幅広い選択科目を設定し、「確かな学力」と「誠実・社会性・人間力」を育むカリキュラムを編成する。
① 個々の能力や目標に応じ、学科・コースの枠を超えた学習環境を提供し、専門領域を融合する学際的な授業を推進する。
② 主体的・協働的な学びを通じて、自ら課題を発見し解決する力を養う「探究型・課題解決型学習」の授業を推進する。
③ 教育機関や企業などの学外機関と連携し、実社会で求められる幅広い教養や実践的なスキルを身につける授業を提供する。
④ 教育DXを推進し、デジタル技術を活用した先進的な授業を実施するとともに、ICTツールを駆使した個別最適な学びや協働的な学習環境を整備する。
◆◆◆アドミッションポリシー◆◆◆
本校は、確かな学力と実践的なスキルを備えた人材の育成を目指し、主体的に学び、多様な価値観を尊重しながら社会に貢献できる生徒を求めます。そのため、以下のような意欲や経験を持つ生徒の入学を歓迎します。
•学習意欲が高く、資格や検定取得に積極的に挑戦した人(各種検定、資格など)
•探究的な学びに積極的に取り組み、PBL(Project-Based Learning)などの経験がある人
•研究・発表活動、コンテストなどに挑戦し、成果を上げた経験がある人
•地域貢献活動やボランティア活動に参加し、社会とのつながりを大切にしている人
•クラブ活動、生徒会、課外活動などでリーダーシップを発揮し、他者と協力して目標達成に取り組んだ経験がある人
•デジタル技術やICTを活用した学習・創作活動に関心を持ち、実践したことがある人
本校では、学際的な学習環境や探究型・課題解決型学習を重視し、学外機関との連携を活かした実践的な授業を提供します。また、教育DXを推進し、ICTを活用した個別最適な学びを支援します。そのような環境の中で自らの可能性を広げるために挑戦を続ける方を求めます。