4/24(水) 普通科「総合的な学習の時間」プロジェクト紹介 #1
★「総合的な学習の時間」 プロジェクト紹介 #1 ★
今年度から普通科文理コース・特進コースⅠ類1・2年生の「総合的な学習の時間」において、興味のあるプロジェクトの企画・運営に取り組んでいます。
本ブログでも活動の様子を発信していきたいと思います。
今回は3つのプロジェクトを紹介します。
①砂カフェプロジェクト
「砂の祭典の中で、高校生の私たちにできることは?」とたくさんの企画を考え、その中で、今年の砂の祭典では「令和生まれのサンドッグ~南さつまのカルテット~」(長命草を練り込んだ総菜パン)と「ドーナツ」(食べ歩きできるおしゃれでおいしいドーナツ)・「砂のキーホルダーワークショップ」の3つが実現しそうです。
企画の中の一つ、「砂のキーホルダーワークショップ」の打ち合わせを4月12日 観光協会にて行いました。
この企画は南さつま市のカラーサンドアート「happiness」様のご協力のもと行う予定です。
ワークショップの内容を体験する中でさまざまな問題に気づくことができました。
例:ワークショップの所用時間と回転効率、色の決め方、ワークショップの指導者としての心構えやスキル・・・
見えてきた問題点を解決するべく、来週、2度目の打ち合わせを行う予定です。
「多くの方に来場していただき、たくさんの方を笑顔に、元気にしたい!」とプロジェクトメンバー一丸となってがんばっています。ぜひ砂の祭典(ビーチマルシェエリアの砂カフェ)にお越しください!
②アプリ開発
このグループはアプリ開発やホームページを作成するグループです。
作成に至る過程でどのようなアプリをつくるか協議したり発表をすることで、アプリ開発のノウハウに加え、ディスカッションやプレゼンの能力を鍛えることを目的としています。
今後の活動に乞うご期待!!
③サイエンスサバイバル
このプロジェクトでは、昨年度より本校のサイエンスクラブと一緒に活動をしていただいていたダイナミック・ラボのテンダーさんを講師としてお招きし、1年をかけて活動をしていきます。
ミッションは「座学での知識を踏まえた、より確かな学力の定着」です。
第1回目は火起こしのワークショップでした。 火起こしには、力学や熱力学の知識が必要です。
生徒は自分の身体を使って、火を起こすために必要な条件を実験・検証していました。
印象的だったのは、生徒たちがとてもイキイキしていたことです。
今後もテンダーさんと連携して、より良い時間にしていきたいと思います。
★戴帽式見学のご案内★
看護学科基礎課程2年生による戴帽式が行われます。
今回は様々な方にこの式の感動をお伝えしたく、各中学校へ戴帽式見学のご案内をさせていただいています。
・日時:2019年4月27日(土)10:00~11:30(予定)
・会場:鳳凰高校体育館
*不明な点などありましたら本校までご連絡ください。
★2019年度 行事予定★
イメージコマーシャル