EPSON MFP image
 ユニクロ・GUの主催する“届けよう、服のチカラ”プロジェクトに鳳凰高校も参加しました。不要となった服を世界中の恵まれない子供たちに届け、生きるチカラになればという企画です。

ご協力いただいた皆さまのお蔭で段ボール9箱分を発送することができました。ご協力に心より致します。
先日、ユニクロ・GUからフォトレポート報告および感謝状をいただきましたので、ここにご報告させていただきます。本当にありがとうございました。

2019年2月22日 未分類


予選会 職員バンド
卒業生をあらかじめ祝う「卒業予餞会」が行われました。吹奏楽部の演奏や各寮の歌やダンス・思い出の一場面を切り取った動画の上映などで、3年生の先輩たちと過ごした日々を振り返りながら、楽しく、そしてちょっとセンチな時間を共有しました。

この予餞会で毎年人気を博するのが「職員バンド」です。いつもと違う「まさか、あの先生が・・」と思わせる演出で、流行の歌を楽しく披露するのですが、中にはプロ顔負けの弾き語りの先生もいて、初めて見る1年生はずいぶん驚いたことでしょう。

もうまもなく卒業式です。慣れ親しんだ生徒たちが、新しい未来へはばたくときです。・・祝 祝 祝

2019年2月21日 未分類

高齢者 疑似体験11年生の「家庭基礎」の学習で、高齢者や身体に障がいのある方々の動きを学ぶため、疑似体験を行いました。自分たち高校生にとって何でもない動作が、年齢を重ね関節が痛んだり筋力がおとろえている高齢者にはかなり負担になることを多少なりとも体験し、相手の立場に立つための訓練学習です。                                                写真は、アイマスクに白杖を持つ1年特進Ⅰ類の生徒を、福祉科の生徒が声をかけながら誘導して歩く様子です。

本日20:00~MBCテレビ「ど~んと鹿児島」の週刊1チャンネル「theがっこうスペシャル」をご覧ください。本校が出る予定です。

校長室雑記「笑ってごらん」第647号が発行されました。647号

2019年2月20日 未分類

3月1日の卒業式を間近に控え、就職後の生活を潤滑に進められるよう各種講座が今日行われました。

身だしなみ講座
・消費者教育講座・・専門課程2年生

・スーツの着こなし講座・・専門課程2年生

・身だしなみ講座・・メディカルシステム科3年生・総合福祉科3年生

専門課程2年生は国家試験が済んだばかりですが、今度は早速就職の準備です。早い生徒は3月上旬にも赴任します。社会人として立派なスタートを切るために、ぬかりのない準備が必要となってきます。

本校の建学の精神「誠実にして社会に役立つ上層豊かな人間教育」が実践で活きてくるよう願っています。
なお、21日(木)は卒業予餞会が終日開かれます。

2019年2月19日 未分類

2 1看護学科専門課程13期生が日曜日、福岡の試験場(九州産業大学)で国家試験を受験してきました。
前日、福岡入りし(少し発熱気味の生徒もいたようですが)全員無事に受験いたしました。日曜日、夜遅く帰鹿し、本日は一斉代休でした。
 5年間の締めくくりともいえる大事な試験が無事終了し、生徒たちもとりあえずホッとしていることでしょう。声援をいただいた卒業生の皆さんや保護者・関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

2019年2月18日 未分類

明日より始まる県下一周駅伝に本校駅伝部3人が出走予定です。 
 2月16日(土)1区(鹿児島市役所~坂の上、12.9km)海江田智紀(3年総合福祉科)
         7区(西頴娃駅~松ヶ浦小 10・2km) 下別府 輝(3年総合福祉科)
  2人とも目を輝かせながら「全力を尽くします」と語っていました。
  なお、2日目以降には 倉野友樹(1年特進Ⅱ)も出走予定です。
必死で走る3人に ぜひとも熱い応援をお願いいたします。

2019年2月15日 未分類

専門課程 出発式1資格試験に臨む看護学科専門課程の生徒たちの「出発式」を行いました。武道館に看護学科生およそ1000人が集合し、全員合格を祈って下級生や旧担任・副担任から激励の言葉が送られました。また専門課程(13期生)の代表が「今の私たちは5年前の入学したてのころとは違います。いろんな先生方の指導を受け、またみんなで協力して成長してきました。平成を締めくくる資格試験を全員で合格してきます。」と決意のことばを述べました。
2/15(金)に鹿児島県准看護師資格試験を受験し、16日(土)に福岡に移動、17(日)に看護師国家試験を受験します。5年間の学習の集大成が無事に成し遂げられることを祈っています。専門課程 出発式2

校長室雑記「笑ってごらん」第646号が出ました。646号

2019年2月14日 未分類

桜 1桜2

 前庭の山桜が咲きました。十数本ある桜の木のうち、2本だけが花をたくさんつけています。その隣りも、またその隣りも全くの花なしなのに、2本だけがしっかり咲き誇っています。若い木で、樹高は2mもありません。同じ環境のはずですが、この違いはどこから来るのでしょう。
 「桜」といえば、古い世代は「サクラ サク」「サクラ チル」の電文を思い出します。よき思い出もあれば、苦い思い出もあることでしょう。しかし、早い遅いはあれど、どの樹もいつかしっかりと花を咲かす時がくるでしょう。満開の季節をじっくり待つことにします。

2019年2月13日 未分類

 本日より3学期末考査が始まりました。1年看護学科と1年普通科特Ⅱコースは金曜日まで、他の学科・コースは来週月曜日までの日程です。
なお、本日から3日間は下校バスが14:45発となっております。1年間を締めくくる大切な試験です。全力をあげて取り組んでくれるものと期待しております。

2019年2月12日 未分類

加藤陸 スーパー高校生 マインクラフトや3Dプリンターなどいろんな分野で活躍している加藤陸君(3年文理)に、MBCテレビから取材申し込みがありました。
加藤君はパソコンで「軍艦島」のデザインを作成し大賞を受賞したり、3Dプリンターで中身が崩れない弁当箱「バランチボックス」を作り慶応大学から特別賞をいただいたりと大活躍をしてきました。
 この様子がMBCで放映される予定です。ぜひご覧ください。
    2月13日(水)PM6:15 
    MBCテレビ「ニューズナウ」の「スーパー高校生」コーナー

なお、10日(日曜日)は看護学科入学説明会10:00~14:30です。気を付けてお越しください。

2019年2月9日 未分類

12