本日は、26日に実施した一般入試合否の発表日でした。たくさん受験していただき有り難うございました。合格者の皆さんは、2月3日の「一般入試合格者の集い」にぜひお越しください。奨学金や特典についてご案内します。看護学科以外の合格者が対象です。集合時間等は配布済みのチラシをご覧ください。

2019年1月31日 募集要項・入試情報

現在、本校は1月26日(土)に行われた一般入学試験に関わる業務のため、高校生は明日30日(水)まで登校せず自宅学習にしております。31日(木)より通常登校となります。

2019年1月29日 お知らせ

進路指導部のスタッフが知恵を出し合って毎月発行を続けている「進路通信」の第10号が出ました。多くの皆さんに何らかの参考になればとの思いから、地道な作業を続けております。卒業生の活躍も紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

進路通信第10号

2019年1月29日 進路通信

一般入試 本日、一般入試が行われました。朝から雨交じりの冷たい風が吹くあいにくの天候でしたが、試験が始まるころには明るい天気になり、大きなトラブルもなく無事終了しました。受験生の皆さん、お疲れさまでした。
合格発表は1月31日(木)各中学校を通じて行います。
また、「一般入試 合格者の集い」を2月3日(日)に本校でおこないます(看護学科を除く)。
詳しくは本日配布のカラー版案内チラシをご覧ください。

2019年1月26日 募集要項・入試情報

福祉 出発式 いよいよ明日、一般入学試験を迎えることになります。受験生の皆さんは落ち着いて試験に臨んでください。健闘をお祈りいたします。
また、今日4限目に介護福祉士国家試験の出発式を行いました。今度の日曜日の試験を総合福祉科3年生が受験いたします。全員が合格できるよう、頑張ってほしいものです。

校長室雑記「笑ってごらん」第644号が発行されました。

644号

2019年1月25日 募集要項・入試情報

本校マジック部の4人が、1月22日(火)南さつま市笠沙小学校を訪れて、子供たちに様々な手品を披露した様子が本日の南日本新聞に掲載されました。マジック部はかねてから老人施設や福祉施設、地元の敬老会などで出張手品を披露しております。荒巻教諭が先導となって多くの団体と交流を重ね、今ではいろんなところからお呼びがかかるようになりました。生徒たちも「見て下さる方の顔がぱっと明るくなり、喜んで下さることが何よりうれしい」と語ります。これからも地道な活動を続けてくれるものと思います。
EPSON MFP image

2019年1月24日 紹介, 部活動

献血1 本日、校内で400ml献血を実施しました。400ml・年齢・体重など諸制限があり、また、実習や受験追い込み時期などが重なり希望者は70余名と若干少なめでした。また、風邪・インフルエンザの季節で、献血の意思がありながら、できない生徒もかなりいたようでした。そういう中で、少しでも社会の役に立てたらと自ら申し出てくれた生徒たちに感謝です。本校では、年に数回、献血を実施しております。次回はもっと多くの生徒たちが献血を希望してくれることを願っています。献血2

2019年1月23日 紹介

◆ 本日は、1月18日(金)に行われた推薦入学試験の合格発表の日でした。多くの方々に受験いただき、有り難うございました。26日(土)は一般入試の日です。受験生の皆さん、実力を十分に発揮できるよう体調を整えておきましょう。
◆ 新人戦の男子サッカーは、残念ながら3回戦で鹿児島情報高校に1-3で敗れました。負けから何かをつかみ取って大きく成長してくれたらと願っております。応援に足を運んでくださった保護者や卒業生の皆さん、ありがとうございました。

2019年1月22日 募集要項・入試情報

男子サッカー新人2回戦昨日(日曜日)から男子サッカーの県新人戦が始まりました。1回戦は鹿児島工業と戦い1-0で勝利。本日の2回戦は出水商に2-1で勝ちました。明日はベスト8をかけた試合です。頑張ってほしいものです。

学校は入試処理のため、本日まで生徒たちは自宅学習でした。明日は推薦入試の合格発表の日です。

2019年1月21日 部活動

推薦入試 本日「推薦入試」が行われました。本校・地方試験場ともに欠席者もなく、無事に全受験生が試験を受けました。穏やかな天気で受験生にとっても好都合でした。
合格発表は22日(火)、中学校を通じて行います。
尚、一般入試は26日(土)、合格発表は31日(木)です。体調を整え試験に臨みましょう。

2019年1月18日 募集要項・入試情報

12