??????????????????????????????? 今年有権者の年齢に達する3年生が、鳳凰学で選挙に関する学習をおこないました。南さつま市選挙管理委員会の方をお招きし、選挙運動のことや投票の仕方などを具体的にお話し頂きました。選挙といってもなかなかピンと来ない3年生も多い中で、社会の変化の方が早い昨今、少しでも世の中の動きに注目してほしくて開きました。
みんな真剣な表情で話しを聞いていました。

 

 

2018年6月20日 未分類

飛び立て高校生事業南さつま市の「未来へはばたく高校生にエール!」をおくる『南さつま市飛び立て高校生事業』の認定式が市役所であり、今年も本校から応募した3件が認定されました。 ① サイクリングPR活動 ② カボチャ育成栽培商品加工 ③ 鳳凰高校フリーマガジン『 M′マガ』 生徒達が中心となって、南さつま市を活性化するための取り組みです。事業認定を受けて、活動が これから本格化します。折に触れて活動の様子をアップしますので、ご期待下さい。

 

 

2018年6月20日 未分類

長崎でおこなわれていた九州総体テニスで女子テニス部が団体優勝を果たしました。平成23年度(降雨で)4校優勝はありましたが、今回は初の単独優勝です。決勝戦は沖縄尚学に2-0のストレート勝ちでした。また、男子は決勝進出を惜しくも逃しましたが、3位決定戦で勝ち、全国大会に弾みをつけました。

page001

2018年6月18日 部活動

■「進路通信」第3号

「進路通信」第3号が発行されました。

本校卒業生・植山 愛莉さん(平成28年3月メディカルシステム科卒業)の活躍が紹介されています。

進路通信3

進路通信3(2)

■本校イメージCM

2018年6月15日 お知らせ

校長室雑記「笑ってごらん」626号が発行されました。

 

笑ってごらん626号

 

 

■本校イメージCM

2018年6月14日 笑ってごらん

昨日から,奨学病院面接が始まりました。

来月7月19日まで,

病院奨学生と奨学病院の方々との面談が行われます。

 

高校1年生とその保護者にとっては,奨学病院決定後,

奨学病院の方々との初顔合わせになります。

 

また,高校1年生から専門課程2年生までの奨学生が揃い,

未来の同僚と親睦を深める場でもあります。

奨学病院面接は,来月7月19日まで行われます。

■本校イメージCM

2018年6月13日 看護学科

高校総体もほぼ終わり、九州大会・全国大会が近づいてきました。本日は、この1年間でめざましい活躍をみせた部活動を激励し、更に九州・全国大会に出場する生徒達を全校生徒で励ます会を体育館で開きました。  拍手の中で入場したのは、男女テニス部・男女サッカー部・柔道部・駅伝部・女子弓道部・陸上部・水泳(個人)の選手達。各部の代表者が活動報告と今後の抱負を発表した後、九州・全国大会に挑む選手達を、部活動後援会の高倉会長や大塚PTA会長、岡元生徒会長が激励。また、ダンス部・合唱部・書道部の激励パフォーマンスもあり、館内は大いに盛り上がりました。最後に選手を代表して八郷克選手(男子テニス部)が全国大会への抱負を述べて終わりました。
部活動に励む皆さんの活躍を、これからも全校で応援していきたいと思います。

激励会1

激励会 2

激励会 3

2018年6月9日 部活動

校長室雑記「笑ってごらん」第625号です。

笑ってごらん625号

 

■本校イメージCM

2018年6月8日 笑ってごらん

鴨池中PTAの方々35名が視察に来て下さいました。

90分の予定でしたので、校長歓迎の挨拶の後、2020年に始まる新大学入試に向けて、本校が取り組んでいるICT教育の紹介をおこないました。その後、校内見学で武道館や看護基礎実習室、作法室などをご案内し、最後に記念撮影でお送り致しました。

保護者の皆さんがいろんな高校を見て回ることで、我が子との進路選択の話しも盛り上がることでしょう。夏休みは体験入学も開催します。是非多くの方々に本校をご覧下さるよう願っています。鴨池中PTAの皆さん、本日はありがとうございました。

鴨池中PTA視察

2018年6月6日 未分類