今日は、この秋初めてのオープンスクールを実施しました。

 

台風21号が近づく中、あいにくの雨の一日でしたが、

当初の予定通りオープンスクールを無事実施することができました。

 

今日は、希望学科の体験や、

他学科の体験とともに、校内のチェックポイントを巡るスタンプラリーを実施しました。

 

2学期に入り、いよいよ進路決定の時期とあって、

それぞれの中学生の、

自らの進路に向き合う真剣さがひしひしと伝わってきました。

 

中学生・保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

OP1

▲開講式

 

OP2

▲制服・体操服の展示

 

MS

▲メディカルシステム科

 

F

▲総合福祉科

 

看護

▲看護学科

 

普通科

▲普通科

 

福太

▲福太くん

 

■オープンスクールの日程

11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

 

 

2017年10月21日 オープンスクール

■オープンスクール実施のお知らせ

現在、台風21号が北上していますが、

明日10月21日土曜日の本校オープンスクールは、

予定通り実施します。

どうそよろしくお願いします。

 

 ■かぼちゃ手入れ

1年4組の生徒がクラス菜園でかぼちゃの手入れを行いました。

小さな苗から育ててきたかぼちゃ。

秋を迎え、かぼちゃがずいぶんと大きくなりました。

受粉や葉摘みをして、収穫アップを目指します。

かぼちゃ2カボチャ

 

■在校生の皆さんへ

①台風21号が接近しています。この週末は安全に留意してすごしてください。

また、この台風により、23日月曜日の登校に影響が出るおそれがあります。

各クラスやスクールバスの連絡網をそれぞれ確認し、連絡に備えておいてください。

 

②高校は来週から短縮B校時です。文化祭の準備を計画的にすすめましょう。

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 北薩方面・大隅方面・姶良霧島方面・宮崎県・長崎県 ※予定通り実施します

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

 

 

2017年10月20日 その他, オープンスクール

■オープンスクールのお知らせ(10月19日19時現在)

台風21号が接近していますが、

10月21日土曜日の本校オープンスクールにつきまして

予定通り実施します。

 

■日本赤十字社救急法講習

IMG_0519

 

今週火曜日から、メディカルシステム科2年生を対象に、日本赤十字社の救急法講習が行われています。

日本赤十字社鹿児島県支部から救急法指導員をお招きし、包帯法やAEDの使用方法など、

日常生活における事故防止や手当ての基本を学びます。

4日間かけて「救急法基礎講習」と「救急員養成講習」を受講し、資格取得を目指します。

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 大隅方面 ※予定通り実施します

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

ポスター1 ポスター2 ポスター3

今月27日と28日の2日間、文化祭が開催されます。

 

今週から高校では短縮A校時で、文化祭の準備がスタートしました。

現在、終礼前や放課後の時間を使って、

各クラス協力して展示作品の制作や模擬店の準備をしています。

今日は昼休み時間に、模擬店団体による前売り券の販売も行われました。

文化祭に向けて準備が本格化してきました。

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 大隅方面

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年10月18日 学校行事

■期日前投票所が開設されました。

10月13日(金)に本校武道館において、衆議院議員選挙期日前投票所が開設されました。

本校では、当日投票に行けない寮生を中心に利用していました。

 

選挙権の年齢が引き下げられてから約2年。

主権者として、日ごろからニュースや新聞を見たりして、政治へ関心をもち、自らの意思を一票に託してほしいと思います。

IMG_2796 IMG_2790 IMG_2794

 

 

■「笑ってごらん」600号発行

校長室雑記「笑ってごらん」第600号が発行されました。ぜひご覧ください。

笑ってごらん第600号

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 大隅方面

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年10月17日 笑ってごらん, 紹介

■10月14日(土)11:00 第5回同窓会

今日は、

午前11時から本校武道館1階で「同窓会総会」が行われました。

 

この総会は、本校同窓会「白鳳会」主催で今回で5回目を迎えます。

 

この日は、

南薩登校商業学校・加世田女子高等学校・鳳凰高等学校のそれぞれの卒業生が

久しぶりに母校に足を運ぶ機会となりました。

 

同級生や先輩・後輩、そして恩師と、会場のあちこちで昔話に花が咲きました。

 

IMG_2807 IMG_2798

 

 

■10月13日(金) 1年寮生焼肉会

niku2 niku3

niku4 niku

昨日17:30から、毎年恒例の1年寮生の焼肉会でした。

涼しい夕べに、焼き網いっぱいのお肉。

食欲の秋。豊富な食材とすてきな笑顔で満腹になれたのではないでしょうか。

 

■お知らせ

・来週から文化祭準備のため、短縮A校時となります。

 

■10月14日土曜日 今日の学校説明会

【佐賀】10:00 アバンセ(佐賀市天神三丁目2-11) ℡0952-26-0011

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 大隅方面

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年10月14日 学校行事, 未分類

本日予定されていた全ての中間考査が終了しました。

生徒のみなさんおつかれさまでした。

 

来月27日月曜日からは、期末考査が予定されています。

中間考査の復習をしつつ、期末考査に向けて計画的に学習をすすめましょう。

 

今日は1年寮生150名が、17:30から「かせだ交流センターさんぱる」で焼肉会を行います。

入学からはや半年。おいしい焼肉を食べて、お互いの親睦を深める場になることと思います。

楽しんでください。

 

■高校生へのお知らせ

明日は愛校作業の日です。体操服の準備を忘れないようにしましょう。

 

■10月13日金曜日 今日の学校説明会

【鹿児島】

与論 18:30 与論町中央公民館

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 大隅方面

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年10月13日 入試情報, 学校行事

10月7日から昨日まで鹿児島県内で行われた

「第48回 鹿児島県高等学校新人テニス競技大会」(第40回全国選抜九州地区予選)において、

男子テニス部が、

「シングルス」・「ダブルス」・「団体」の3部門でそれぞれで優勝し、県新人戦3冠を達成しました。

 

また女子テニス部も、惜しくも「ダブルス」で優勝を逃したものの、

「シングルス」・「団体」の2部門でそれぞれ優勝し、こちらは2冠を達成しました。

 

新人戦での堂々たる戦績です。これからの活躍が期待されます。

 

 

テニス03テニス2テニス1

 

■10月12日(木)今日の学校説明会

 

【鹿児島県】

・沖永良部 18:30 やすらぎ館

 

【宮崎県】

・日  南 18:00 日南市総合運動公園会議室

 

【長崎県】

・対馬②  18:30 美津島町文化会館

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 大隅方面

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年10月12日 入試情報, 部活動

○2学期中間考査が行われています。

中間考査2日目でした。

一部学科では卒業考査となります。

 

また、高校では昨日から教育相談を実施しています。

7時間目と放課後の時間を使って、生徒と担任・副担任が学習や生活について面談します。

この取り組みは、毎学期実施しています。

 

○「笑ってごらん」599号発行

校長室雑記「笑ってごらん」第599号が発行されました。ぜひご覧ください。

笑ってごらん第599号

 

 

■今日の学校説明会

【鹿児島県】徳之島  18:30 徳之島文化会館

 

【宮崎県】 都 城  18:30 都城圏域地場産業振興センター

 

【長崎県】 対馬①  18:30 峰地区公民館

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 大隅方面

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

先日7日土曜日に、鹿児島市民文化ホールにて、

私学振興大会が行われました。

今回も、たくさんの保護者の方にご出会を賜りました。

連休の中、またお忙しい中ありがとうございました。

 

なお、当日自家用車でお越しいただきました保護者の方は、

駐車料金の返金があります。

駐車料金の「領収書」を生徒便にてご提出ください。

 

2学期の中間考査が今日から始まりました。

14日金曜日までの日程です。

 

■今日の学校説明会

10月10日(火)

川 内 18:30 川内文化ホール

壱 岐 18:30 壱岐文化ホール

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 大隅方面

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。
平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年10月10日 入試情報, 学校行事

12