「2017 吹上浜砂の祭典in南さつま」が、今年も5月3日(水)から31日(水)まで、

南さつま市砂丘の杜きんぽう内特設会場で行われます。

魅力ある砂像の展示を中心に、音と光のファンタージや、さまざまな体験イベント・

地元物産販売などイベント盛りだくさんです。

 

本校から今年も43名の生徒が、砂像ガイドや、イベントのお手伝いなど、

ボランティアとして参加します。

皆さんも家族やお友達で足を運んでみませんか。

 

詳細は「2017 吹上浜砂の祭典 SAND&FLOWERフェスタin南さつま」ホームページでご確認ください。

砂の祭典

 

 

■お知らせ

※本校は5月2日(火)から7日(日)までの6日間、大型連休のためお休みです。

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

平成29年度 4月行事予定

平成29年度 5月行事予定

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

2017年4月30日 紹介

今日は5限目に、普通科以外の1年生で校内美化作業を行いました。

戴帽式会場の体育館を中心に取り組みました。

青空のもと、あちこちで熱心に取り組む様子が見られました。

20170428 校内美化3

鳳凰学

20170428 校内美化

 

※お知らせ

4月30日日曜日は登校日です。

 

 

 

 

2017年4月28日 未分類, 紹介

「第50回 戴帽式」のパンフレットが完成しました。

 

■第50回 戴帽式

2017年5月1日(月)

10:00入場/10:10開式

パンフ1

 

パンフ2

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

平成29年度 4月行事予定

平成29年度 5月行事予定

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

 

2017年4月27日 看護学科, 紹介

今日は薩摩川内市立高江中学校の依頼を受けて、

本校総合福祉科職員の中村章二先生が、3年生5名を対象に、

福祉体験学習に向けた「介護実習」の出前授業を行いました。

 

5限目は施設訪問への心構えやコミュニケーションについて、

6限目は車いす介助と視覚障がい者への移動介助についての授業でした。

 

■中村章二先生

目をキラキラさせ、集中して取り組んでくれた高江中学校3年生5名の皆さんは、

5月10日の福祉体験学習で、お年寄りの方々に「もぞかね~(かわいいね)」

ときっと言われることと思います。

20170426 介護実習1

20170426 介護実習2

 

*校長先生自らが校内外の事柄を思うままに書き綴った校長室雑記「笑ってごらん」第580号が発行されました。
是非、お読み下さい。

尚、バックナンバーは、ページ右サイドのカテゴリー欄をクリックください。

『 笑ってごらん 』580号

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

平成29年度 4月行事予定

平成29年度 5月行事予定

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

 

4月24日(月)から看護学科2年生は戴帽式の練習を行っています。

本日は、入場から戴帽・壇上での動作を練習しました。

緊張感漂う中、戴帽式実行委員を中心に、動き方などを確認していました。

IMG_0150  IMG_0155

~第50回 戴帽式~

日時:平成29年5月1日(月)10:00~

会場:本校体育館

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

平成29年度 4月行事予定

平成29年度 5月行事予定

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

 

2017年4月25日 未分類, 看護学科

本日6・7時間目に、本校体育館にて「交通安全・防犯教室」が行われました。

 

地元南さつま警察署から2名の講師をお招きし、

交通ルールの大切さと、ネットでのトラブル対策について

具体的な事例とともに学びました。

IMG_0145

IMG_0156

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

平成29年度 4月行事予定

平成29年度 5月行事予定

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

2017年4月24日 紹介

本日の昼休み、吹奏楽部による新入生歓迎コンサートが行われました。

会場の武道館には大勢の新入生の姿もあり、

アニメの曲「サザエさんア・ラ・カルト」やJ-POPヒットスペシャルメドレーなどが演奏され、

楽しいひと時を過ごしていました。

 

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

平成29年度 4月行事予定

平成29年度 5月行事予定

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

2017年4月22日 未分類

本日,1年生は初めての鳳凰学の授業がありました。

今回の内容は校長先生より『素敵な自分になる!~プロになるための勉強の概念~』をテーマに講話をしていただきました。

生徒たちは一生懸命に話しを聴いたりメモを取っていました。

これからの学校生活を有意義なものにするための貴重な時間となりました。

IMG_0127

IMG_0125

IMG_0126

 

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

平成29年度 4月行事予定

平成29年度 5月行事予定

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

2017年4月21日 未分類

昨年度、本校は創立60周年を迎え、しらうめ1寮の改修をはじめ、教育評論家・尾木直樹氏による記念講演会や、

鹿児島県内初となるコンビニエンスストアのオープンなど、さまざまな取り組みを実施してきました。

 

また、本館1階の2教室を改装し、この4月に「同窓会室」ならびに「学園資料室」を設置しました。

学園資料室には、開校当時からのアルバムや、歴代の制服など、これまでの足跡を示す品々を常時展示しております。

 

来校の際は、ぜひお立ち寄りください。

 

学園資料1学園資料2

学園資料4学園資料3

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

平成29年度 4月行事予定

平成29年度 5月行事予定

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

2017年4月20日 紹介

本日は、一日遠足が行われました。

天候が心配されましたが、生徒たちの願いが届き、本日は快晴で絶好の遠足日和となりました。

 

1年生:吹上浜海浜公園

1日遠足1  1日遠足②

一日遠足③

 

2年生:平川動物公園・錦江湾公園

IMG_0018   IMG_0093

IMG_0105

 

3年生:知覧特攻平和会館・川辺岩屋公園

???????????????????????????????  ???????????????????????????????

???????????????????????????????

 

昼食後は各クラスで様々なレクリエーションが行われ、クラスの親睦が深まっていました。

 

*校長先生自らが校内外の事柄を思うままに書き綴った校長室雑記「笑ってごらん」第579号が発行されました。
是非、お読み下さい。

尚、バックナンバーは、ページ右サイドのカテゴリー欄をクリックください。

『 笑ってごらん 』579号

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

平成29年度 4月行事予定

平成29年度 5月行事予定

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

2017年4月18日 未分類, 笑ってごらん