本日は戴帽式予行が行われました。

実行委員を中心に練習を重ね、厳かな雰囲気の式典に仕上がりつつあります。

5/2(月)の本番を楽しみにしてください。

IMG_1379IMG_1380

また、今回の戴帽式は、熊本・大分の地震のため参加できない保護者の方も多数いらっしゃるようです。

つきましては、式の模様を動画で配信する予定です。素人の撮影ですが、雰囲気だけでも感じていただければと思います。

 

明日は登校日となりますのでご注意ください。

 

↓↓↓ クリック・タップしてください。

4月行事予定

5月行事予定

1学期行事予定

 

 

2016年4月30日 未分類

27日(水) 薩摩川内市にある高江中学校にて5/10(火)に行われる福祉体験学習に向けた事前学習が行われました。

講師は本校総合福祉科教諭:中村章二先生。

施設訪問への心構えや介助方法などを学んでいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

中村先生のコメント

目をキラキラさせ集中して取り組んでくれた3年生の皆さんがとても印象的でした。

5/10の本番ではきっとお年寄りの方々に「もぞかねー(かわいいね)」と言われるでしょう。

高江中の皆さん、素晴らしい実習になる事を願っています。

 

昨年から各中学校では土曜日の登校がスタートし、見学や講師派遣の依頼が増えております。

各学科の専門教科職員からの授業は、進路を考える上でも良い刺激となるはずです。

どうぞ遠慮無くお申し出ください。

 

 

↓↓↓ クリック・タップしてください。

4月行事予定

5月行事予定

1学期行事予定

 

2016年4月28日 未分類

5/2(月)は第49回戴帽式が実施されます。

看護学科2年生は生徒による実行委員を中心に準備が進んでいます。

IMG_1139IMG_1142

看護師を目指す皆さんにとっては憧れの戴帽式です。 素晴らしい式典になる事を期待しております。

 

また、今回の戴帽式は、熊本・大分の地震のため参加できない保護者の方も多数いらっしゃるようです。

つきましては、式の模様を動画で配信する予定です。素人の撮影ですが、雰囲気だけでも感じていただければと思います。

 

さて、地震から10日ほど経過いたしましたが、現地では未だに余震も続いており、心配な状況が続いております。

本校におきましても、募金活動や物資支援など様々なご協力を予定しております。

また、戴帽式においては、『頑張ろう熊本・大分!!』をスローガンに義援金を募る予定です。よろしければご協力ください。

熊本県からはこれまでたくさんの方に在籍をいただいて参りました。

現在も150名ほどの熊本出身者が寮生活を送っており、熊本県とは強いつながりがあります。

被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、復興へ少しでもお力になれば幸いです。

 

  

 

↓↓↓ クリック・タップしてください。

4月行事予定

1学期行事予定

 

2016年4月27日 未分類

25日(月)6・7限に防犯教室・交通安全教室が行われました。

登下校時の交通安全のポイントについて警察の方にお話しをいただきました。

また、防犯教室では具体的な事例を元にドラッグの怖さ・SNSによるトラブルなどを紹介いただきました。

IMG_0076IMG_0090

本校でも登下校時はスクールバス・自家用車・バイク・自転車などで大変混雑する状況です。

生徒・職員ともに、改めて交通安全を意識していきましょう。

 

 

↓↓↓ クリック・タップしてください。

4月行事予定

1学期行事予定

 

2016年4月26日 未分類

今年度よりスタートした新制服。

地域の方からも、落ち着いた雰囲気で好評のようです。

さて、1年生の皆さんには、夏服の追加購入及びポロシャツ購入のお知らせが届いていると思います。

夏服は半袖のシャツ or ブラウス(入学時には1枚のみ購入)・夏用スカート or スラックス・ソックス等になります。

ポロシャツ はネイビーと白の2色。

IMG_1132

夏制服(男子)

IMG_1131

夏制服(女子)

IMG_1121

ポロシャツ(ネイビー)

IMG_1122

ポロシャツ(白)

IMG_1124IMG_1125

IMG_1126IMG_1123

いずれも希望者の購入となります。

尚、ポロシャツに関しては、2・3年生の着用も可能です。

サイズや金額等に関しては、配布された申込書をご確認ください。

 

↓↓↓ クリック・タップしてください。

4月行事予定

1学期行事予定

 

2016年4月25日 未分類

昼食時間に吹奏楽部による歓迎コンサートが行われました。

IMG_0071IMG_0073

様々な行事で華を添えていただいている吹奏楽部の皆さんです。

今回も前日に合宿し、素敵な演奏を届けてくれました。

 

↓↓↓ クリック・タップしてください。

4月行事予定

1学期行事予定

 

2016年4月23日 未分類

5限目に鳳凰学の授業が行われました。

鳳凰学とは、各学年の職員の得意分野を生かした授業です。体を動かすときもあれば、実験やクイズを行ったりと様々な体験を通して人間力を高めることを目的としています。

本日は1年生の第1回目の講師として学校長が登場しました。

IMG_1098

ご自身の経験を踏まえ、目標を持つ事の大切さや努力を継続する事の必要性をお話しいただきました。

 

 

 

↓↓↓ クリック・タップしてください。

4月行事予定

1学期行事予定

 

 

2016年4月22日 未分類

19日(火)は、各寮において新入生ウェルカムパーティーが行われました。

学園からお菓子やケーキが準備され、各部屋の自己紹介や歌・ダンス等で寮生の親睦を深めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新入生のみなさんは、地元を離れた寂しさもあると思いますが、みんなで協力して乗り越えていきましょう。

 

また、『笑ってごらん』第546号が発行されました。

ご存じでない方のために、『笑ってごらん』とは、学校長が校内外の様々なニュースをまとめた雑記です。どうぞご覧ください。

尚、バックナンバーは、ページ右サイドのカテゴリー欄をクリックください。

笑ってごらん546号

 

 

↓↓↓ クリック・タップしてください。

4月行事予定

1学期行事予定

2016年4月21日 未分類, 笑ってごらん

本日は、全学年で1日遠足が実施されました。

 

1年生は吹上浜海浜公園へ徒歩で出かけました。

GWには砂の祭典が行われる会場でもあり、県外の生徒にとっては初めての施設でもありました。

天気も良く、海が近い事もあり、非常に心地よい1日となりました。

IMG_0058IMG_0062

2年生は、鹿児島市の平川動物公園へ出かけました。

その後、隣接の錦江湾公園へ出かけ、生徒たちは、間近に見る雄大な桜島に感動していました。

IMG_1079IMG_1093

3年生は、知覧の平和記念会館を訪れ、職員の方から平和に関する講話をいただきました。

改めて、平和の有り難さや命の尊さを実感したようでした。

その後、川辺の岩屋公園で昼食・レクレーションで親睦を深めました。

146104657615520160419_142944

20160419_14340620160419_143101

明日は休校(5/1の振り替え)となります。

 

 

↓↓↓ クリック・タップしてください。

4月行事予定

1学期行事予定

2016年4月19日 未分類

熊本・大分では、未だ大きな余震が続いております。

本校には熊本・大分地区出身の生徒が多数在籍し、被害の状況を把握しているところです。

被災された方におかれましては、大変なご心労とお察しいたします。

早速、生徒会を中心に募金等の支援活動をスタートいたしました。少しでもお力になれば幸いです。

 

さて、本日は各学科ごとに全学年での学科ガイダンスが実施されました。

看護学科では、1学年5クラス 計15クラスの担任・クラス紹介の後、校内の実習施設等のスタンプラリーが行われました。

IMG_0046IMG_0041

普通科では、各コースの在校生から新入生へ向けてアドバイスがありました。

また、卒業生でもある村田先生・中村先生からは学生時代の思い出をお話しいただきました。

その後、学科レクレーションとしてクイズ大会が行われました。

IMG_004720160418_123333

メディカルシステム科では、新入生の自己紹介が行われました。

IMG_1077

総合福祉科では、これから3年間の学習スケジュールについて説明が行われました。

IMG_1069

1年生の皆さん、これから3年間、夢へ向かって様々な事にチャレンジする姿勢を忘れないでください。

 

 

↓↓↓ クリック・タップしてください。

4月行事予定

1学期行事予定

2016年4月18日 未分類

12