第3回のオープンスクールが行われ、県内外から89名の中学生・保護者の方に参加して頂きました。

本当にありがとうございました。

 

本日で予定していたオープンスクールの日程が全て終了しました。

たくさんの中学生・保護者の方々に参加していただき、本校の特徴・魅力を感じて頂けたのではないでしょうか。

いよいよ12月になると進路決定をすることになります。

是非、本校で多くの仲間と夢実現に向けて勉強していきませんか?

生徒並びに教職員一同、心よりお待ちしています。

 

 

 

 

■来年度の日程について

県外の保護者の方から戴帽式の日程についての質問がありました。

航空券や宿泊の予約の参考にしてください。

4/8(日) 新入生登校日

4/9(月) 入学式

4/30(月) 戴帽式

5/1(火) ~ 5/6(日) 休校

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年11月18日 オープンスクール

第2回 南さつま「いろは」まごころ短歌大会で、下記の生徒10名が入賞しました。

おめでとうございます。

【入選】

3年 市成 咲希 レインボーフラッグ掲げ微笑む衆いつかは僕もあそこで輝く

2年 久保采果音 看護師になると誓ったあの時の忘れもしない祖母の笑顔

1年 吉田 志穂 夏の空日差しをあびて雲を見てそんな時間が私は好きだ

1年 本間 鮎美 絶対に看護師なって治したるパーキンソン病闘うじーちゃん

1年 西  海晴 パチパチと思い出膨らみ去ってゆく夏の終わりのせんこうはなび

1年 西橋 夢蘭 「いただきます」いえない弟「いたがします」そんなひびきがかわいい3歳

【佳作】

3年 丸山 悠太 逃げ水や近づけば遠く離れてくまるで夏の思い出のよう

1年 川上 怜花 帰省して出会った人から「おかえり」と言われて心ハッピーになる

1年 前野 桃華 宵のうち金に輝く早期米この色と共に夏が始まる

1年 綱本 みゆ さわさわと静かに響く海の声心をそっとつつんでくれる

 

12月3日(日)午前10時から、南さつま市民会館大ホールにて授賞式が行われます。

 

▼詳しくは「南さつま市ホームページ」をご覧ください。

http://www.city.minamisatsuma.lg.jp/shimin/oshirase/e020477.html

 

■オープンスクールの日程

明日のオープンスクールは予定通り実施します。

参加予定の中学生・保護者の皆様、どうぞ気をつけておこしください。

 

【最終日】11月18日(土) 宇城・芦北・水俣・八代・人吉・熊本・天草・長島・阿蘇・菊池・福岡方面

※中央駅西口からのスクールバス 9:40発 11:00学校着予定

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

■来年度の日程について

県外の保護者の方から戴帽式の日程についての質問がありました。

航空券や宿泊の予約の参考にしてください。

4/8(日) 新入生登校日

4/9(月) 入学式

4/30(月) 戴帽式

5/1(火) ~ 5/6(日) 休校

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年11月17日 オープンスクール, 紹介

コスモス

各地で行ってきた「学校説明会」の日程も、残すところ1ヶ月を切りました。

また、

来週18日には今年度最後となる「オープンスクール」を行います。

ぜひおこしください。

 

■学校説明会の日程(11月13日以降)

【鹿児島県】

11月14日(火)名 瀬 18:30 奄美振興会館

 

【宮崎県】

11月14日(火)小 林 18:30 小林市社会福祉センター

11月14日(火)延 岡 18:30 延岡市社会教育センター

 

【熊本県】

11月13日(月)玉 名 18:30 玉名市民会館

11月14日(火)天 草 18:00 天草市民センター

11月14日(火)山 鹿 18:30 鹿本生涯学習センターひだまり

11月15日(水)宇 土 18:00 宇土市民会館

11月15日(水)八 代 18:30 八代市厚生会館

11月15日(水)水 俣 18:30 水俣市公民館

11月15日(水)阿 蘇 18:30 休暇村南阿蘇

11月16日(木)人 吉 18:30 人吉市東西コミュニティセンター

11月16日(木)熊本市 18:30 ユースピア熊本(青年会館)

 

【長崎県】

11月15日(水)上五島 18:30 新上五島町石油備蓄記念会館

11月17日(金)福 江 18:30 福江総合福祉保健センター

 

【大分県】

11月17日(金)大 分 18:30 豊後大野市神楽会館

 

【佐賀県】

12月 2日(土) 武 雄 10:00 武雄市文化会館
■オープンスクールの日程

【最終日】11月18日(土) 宇城・芦北・水俣・八代・人吉・熊本・天草・長島・阿蘇・菊池・福岡方面

※中央駅西口からのスクールバス 9:40発 11:00学校着予定

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

※来年度日程について

県外の保護者の方から戴帽式の日程についての質問がありました。

航空券や宿泊の予約の参考にしてください。

4/8(日) 新入生登校日

4/9(月) 入学式

4/30(月) 戴帽式

5/1(火) ~ 5/6(日) 休校

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

MS1

▲メディカルシステム科

福祉

▲総合福祉科

看護

▲看護学科

普通科4

▲普通科 公開講座

給食センター1

▲昼食

めし

 

今日は、第2回オープンスクールを行いました。

 

あいにくの曇天と強風の中でのスタートでしたが、

次第に天気が良くなり、午後にはさわやかな秋空が広がりました。

 

今日も各地からたくさんの中学生や保護者の皆様におこしいただきました。

ありがとうございました。

 

11月を迎え、いよいよ進路の決定時期になりました。

よりよい進路選択の一助になれば幸いです。

 

■オープンスクールの日程

11月18日(土) 宇城・芦北・水俣・八代・人吉・熊本・天草・長島・阿蘇・菊池・福岡方面

※中央駅西口からのスクールバス 9:40発 11:00学校着予定

※今年度最後のオープンスクールです。

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年11月4日 オープンスクール

■第2回オープンスクール

明後日11月4日土曜日に、「第2回オープンスクール」を実施します。

今日は、在校生と関係職員で会場の設営を行いました。

参加予定の中学生の皆さんは、開始時間やスクールバス発車時刻、乗降場所等を今一度ご確認ください。

どうぞよろしくお願いします。

 

11月18日土曜日の「第3回オープンスクール」は、ただいま申込み受付中です。

この日は今年度最後となるオープンスクールです。

たくさんの中学生・保護者の参加をお待ちしております。

 

■明日の模試について

明日11月3日金曜日に、普通科文理コース・特進Ⅰ類コースを対象に模試が行われます。

・普通科文理・特Ⅰ1・2年 「進研記述模試」

・普通科文理3年 「河合記述模試」(~4日)

 

■オープンスクールの日程

・11月 4日(土) 南薩方面・鹿児島市

※中央駅西口からのスクールバス 8:40発 10:00学校着予定

 

・11月18日(土) 宇城・芦北・水俣・八代・人吉・熊本・天草・長島・阿蘇・菊池・福岡方面

※中央駅西口からのスクールバス 9:40発 11:00学校着予定

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

今日は、この秋初めてのオープンスクールを実施しました。

 

台風21号が近づく中、あいにくの雨の一日でしたが、

当初の予定通りオープンスクールを無事実施することができました。

 

今日は、希望学科の体験や、

他学科の体験とともに、校内のチェックポイントを巡るスタンプラリーを実施しました。

 

2学期に入り、いよいよ進路決定の時期とあって、

それぞれの中学生の、

自らの進路に向き合う真剣さがひしひしと伝わってきました。

 

中学生・保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

OP1

▲開講式

 

OP2

▲制服・体操服の展示

 

MS

▲メディカルシステム科

 

F

▲総合福祉科

 

看護

▲看護学科

 

普通科

▲普通科

 

福太

▲福太くん

 

■オープンスクールの日程

11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

 

 

2017年10月21日 オープンスクール

■オープンスクール実施のお知らせ

現在、台風21号が北上していますが、

明日10月21日土曜日の本校オープンスクールは、

予定通り実施します。

どうそよろしくお願いします。

 

 ■かぼちゃ手入れ

1年4組の生徒がクラス菜園でかぼちゃの手入れを行いました。

小さな苗から育ててきたかぼちゃ。

秋を迎え、かぼちゃがずいぶんと大きくなりました。

受粉や葉摘みをして、収穫アップを目指します。

かぼちゃ2カボチャ

 

■在校生の皆さんへ

①台風21号が接近しています。この週末は安全に留意してすごしてください。

また、この台風により、23日月曜日の登校に影響が出るおそれがあります。

各クラスやスクールバスの連絡網をそれぞれ確認し、連絡に備えておいてください。

 

②高校は来週から短縮B校時です。文化祭の準備を計画的にすすめましょう。

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 北薩方面・大隅方面・姶良霧島方面・宮崎県・長崎県 ※予定通り実施します

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

 

 

2017年10月20日 その他, オープンスクール

●体験入学最終日

本日は体験入学(最終日)が行われ、大隅・宮崎方面を中心に約140名の中学生・保護者の方々に参加して頂きました。

本当にありがとうございました。

IMG_0082

▲体験入学の記念写真をプレゼントします!

IMG_0084 IMG_0085

▲昼食は7寮食堂でカレーライス・スパゲッティを用意しております。

 

全6日間の体験入学で約900名の方々に参加していただき、本校の特色や魅力を肌で感じていただけたのではないでしょうか。

 

秋にはオープンスクールを下記の日程で開催予定です。

今回体験入学に参加することができなかった皆さま、もう一度鳳凰高校に来てみたい方、進路に悩んでいる方…

是非、秋のオープンスクールへお越しください!

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土)

②11月 4日(土)

③11月18日(土)

 

 

●「親子理科教室」に参加しました。

8/9(水)に「親子理科教室」が立神小学校体育館で行われました。

本校からはサイエンスクラブの生徒6名が高校生ボランティアとして参加し、職員3名が各ブースで実験などを行いました。

午前・午後で約200名の小・中学生が集まり、これらの体験を通して、科学の不思議や楽しさを感じていたようです。

サイエンスクラブでは、校外活動にも積極的に参加していきます。

???????????????????????????????

▲色が変わる?不思議な液体

IMG_2384 ???????????????????????????????

▲葉っぱでしおりを作ろう!

???????????????????????????????

▲水中に雪を降らそう!

 

~ 本校イメージCM ~

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

今日は体験入学5日目でした。

 

今日は主に大隅方面の中学校から、73名の参加がありました。

本校で学ぶ楽しさを、

今回の体験入学を通して、

ほんの少しでも実感してもらえたなら幸いです。

 

秋のオープンスクールにもぜひおこしください。

本日はどうもありがとうございました。

0809①

▲在校生と職員がご案内します。

 

0809②

▲来年度新入生の制服と体操服をそれぞれ展示しています。

 

IMG_0348 IMG_0350

▲校長先生による校内見学ツアーが行われました。

 

■体験入学の日程

8月10日(木) 宮崎・北薩方面【最終日】

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土)

②11月 4日(土)

③11月18日(土)

 

~ 本校イメージCM ~

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

■平成29年度 オープンスクール&学校説明会

平成29年度 オープンスクール日程 バス運行表 学校説明会日程

平成29年度  オープンスクール 案内

 

■平成29年度 体験入学

平成29年度 体験入学 バス運行表

平成29年度 体験入学 案内

 

■平成29年度 中高連絡会

平成29年度 第1学期 中高連絡会 日程

平成29年度第2学期中高連絡会・学校説明会