昨日から始まった県高校新人戦陸上競技で、乾 栞奈さん(1年)が5000㍍競歩でみごと優勝しました。26分19秒20の記録です。また、平山あかりさん(2年)がやり投げで3位に入りました。35㍍64です。九州大会出場権は各種目3位までですので、2人は九州大会出場決定です。新人陸上は明日まで。ぜひ他の種目も良い結果が出てくれることを期待します。

2018年9月22日 部活動

県新人戦 明日から、県高校新人大会が始まります。1・2年生が活躍する舞台です。明日は陸上です。放課後は運動場や武道館・体育館のほか、テニスコートやサッカー場で多くの運動部員が練習に励んでいます。本番で、思い切りの良いはつらつとしたプレーが見られることを願っています。応援もよろしくお願い致します。

2018年9月19日 部活動

昨日、海浜公園で行われた県女子サッカー選手権(皇后杯県予選)で、2-1で鹿女子に勝ち、九州大会進出を決めました。この大会はプロ、一般社会人、大学、高校などすべての女子サッカーチームが参加できる権威ある大会です。しかし、県予選はわずか2チームの参加とさみしい限りでしたが、多くの保護者や関係者の応援のもと、両チームとも激しい戦いを繰り広げてくれました。2-1の僅差でしたが、点数以上に鳳凰チームの攻撃時間帯は長く続きました。
10月には九州大会、そして高校選手権大会(昨年、全国大会出場)と大きな試合が続きます。他の競技も含め、チーム鳳凰が必死のプレーをみせてくれるだろうと愉しみにしています。昨日は遠くから応援に駆けつけてくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
2018 皇后杯 県予選

2018年9月18日 部活動

6/23(土)の全校朝礼で男女テニス部が、表彰されました。女子テニス部は創部以来35年間で県大会優勝は数えきれず、九州大会も準優勝までは上り詰めておりましたが、今回の九州制覇は初の快挙でした。佐藤有優主将以下、団体メンバーの笑顔が輝いて見えました。全国大会は、個人戦での出場となります。
一方、九州大会で3位入賞の男子は、全国大会で更に上を目指しております。8月上旬、三重県で開催される全国総体で男女の大活躍を期待して、全校生徒で拍手を送りました。

女子テニス九州優勝
男子テニス九州3位
全校朝礼 テニス表彰

2018年6月25日 部活動

長崎でおこなわれていた九州総体テニスで女子テニス部が団体優勝を果たしました。平成23年度(降雨で)4校優勝はありましたが、今回は初の単独優勝です。決勝戦は沖縄尚学に2-0のストレート勝ちでした。また、男子は決勝進出を惜しくも逃しましたが、3位決定戦で勝ち、全国大会に弾みをつけました。

page001

2018年6月18日 部活動

高校総体もほぼ終わり、九州大会・全国大会が近づいてきました。本日は、この1年間でめざましい活躍をみせた部活動を激励し、更に九州・全国大会に出場する生徒達を全校生徒で励ます会を体育館で開きました。  拍手の中で入場したのは、男女テニス部・男女サッカー部・柔道部・駅伝部・女子弓道部・陸上部・水泳(個人)の選手達。各部の代表者が活動報告と今後の抱負を発表した後、九州・全国大会に挑む選手達を、部活動後援会の高倉会長や大塚PTA会長、岡元生徒会長が激励。また、ダンス部・合唱部・書道部の激励パフォーマンスもあり、館内は大いに盛り上がりました。最後に選手を代表して八郷克選手(男子テニス部)が全国大会への抱負を述べて終わりました。
部活動に励む皆さんの活躍を、これからも全校で応援していきたいと思います。

激励会1

激励会 2

激励会 3

2018年6月9日 部活動

5/23からおこなわれていた県高校総体テニスが終わりました。

団体戦は男子が17連覇、女子は鴨池のハードコートで苦戦し準優勝でした。

個人戦の結果は次の通りです。

男子シングルス優勝 森田凌矢(2年特Ⅱ)          3位山口柚希(1年特Ⅰ)

男子ダブルス  優勝 森田・八郷  準優勝 羽生・力武

女子シングルス 準優勝 空久保果音(2年特Ⅱ)

女子ダブルス  優勝 佐藤・田上  準優勝 元山・空久保

森田君は3冠達成という素晴らしい成績でした。

個人

男子

女子

2018年5月30日 部活動

昨日・今日と南薩地区春季大会が開催されました。今の時点では男子サッカー優勝と女子剣道個人優勝の情報が入ってきております。

県総体も近づいており、部活生の活躍が期待されます。皆さんのご声援をよろしくお願い致します。

男子サッカー 優勝 web 地区大会 剣道

2018年5月9日 部活動

■「南日本新聞」ワクワク実験教室&男女テニス部記事

先日11日に本校で行われたワクワク実験教室と,

今月17日から始まる「2017年度全国高校選抜大会」に出場する男女テニス部が,

今朝の「南日本新聞」で紹介されました。

 

 

↓ 3月14日「南日本新聞」より ↓

実験教室記事

■在校生へのお知らせ

3月17日(土)  登校日です。月曜日の時間割で7限までの授業を行います。

 

 

■お知らせ

入学説明会を下記の日程で予定しております。

平成30年3月18日(日) 入学説明会 ※メディカルシステム科・総合福祉科・普通科対象

 

入学説明会MS福普

■本校関連ニューステレビ放映

下記の日程で,本校関連のテレビ放映があります。ぜひご覧ください。

①書道部演技 3月14日(水)MBC南日本放送    19:00~「てゲてゲ」
「てゲてゲハイスクールフェステバル2018の模様)
②卒 業 式 3月16日(金)KYT鹿児島読売テレビ 10:25~「サテスタ」情報内
③卒 業 式 3月23日(金)KTS鹿児島テレビ   15:55~「かごニューマルシェ」内

 

■来年度の日程について

県外の保護者の方から来年度の日程についての質問がありました。 航空券や宿泊予約の参考にしてください。

4/5(木) 在校生帰寮日

4/6(金) 平成30年度 新学期スタート

4/8(日) 新入生登校日

4/9(月) 入学式

4/30(月) 戴帽式

5/1(火) ~ 5/6(日) 休校

 

■本校イメージCM・昨年も九州3県で放映しました

 

■平成29年度 行事予定

3学期行事予定

■平成30年3月行事予定

行事予定3月

2018年3月14日 紹介, 部活動

♦県下一周駅伝 川辺チームに選手3名

リスト

コース6

2月17日土曜日から21日まで,5日間にわたって健脚を競う「第65回 鹿児島県下一周市郡対抗駅伝競走大会」に,

川辺地区代表チームの一員として

総合福祉科2年2組 飯伏海人さん(南九州別府中)

総合福祉科2年2組 海江田智紀さん(南九州別府中)

普通科文理コース2年8組担任 中村太悟教諭

の3名が選出されました。

12日の「南日本新聞」19面に川辺チームの特集記事が掲載されました。

応援よろしくお願いします。

初日の17日は,鹿児島市役所前を午前9:00にスタートし,

南さつま市役所を目指します。 

↓ 県下一周駅伝の詳細はこちら(南日本新聞ホームページ) ↓

https://373news.com/_ekiden/2018/

 

 

■お知らせ

入学説明会を下記の日程で予定しております。

平成30年3月18日(日) 入学説明会 ※メディカルシステム科・総合福祉科・普通科対象

入学説明会MS福普

 

 

■来年度の日程について

県外の保護者の方から来年度の日程についての質問がありました。 航空券や宿泊予約の参考にしてください。

4/5(木) 在校生帰寮日

4/6(金) 平成30年度 新学期スタート

4/8(日) 新入生登校日

4/9(月) 入学式

4/30(月) 戴帽式

5/1(火) ~ 5/6(日) 休校

 

■本校イメージCM・昨年も九州3県で放映しました

 

■平成29年度 行事予定

平成29年度 3学期行事予定

2018年2月14日 紹介, 部活動