建学2

建学3

建学1

■「建学の精神の日」講話

建学の精神の日に合わせ、1限目に西美継校長による講話が体育館で行われました。

 

故西敏学園長のシベリア抑留の過去や、

希望が丘学園という校名の由来、

西壽子奨学生制度発足の経緯、

薩摩の郷中教育の理念など、

本学園のなりたちから現在に至るまでの、

さまざまな歴史を知る機会となりました。

 

■看護実習体験発表会

午後から看護学科5学年合同による「看護実習体験発表会」が体育館で行われました。

この1年間に行った各実習での学びを、それぞれ学年の代表生徒が発表しました。

看護実習体験発表1

看護実習体験発表3

看護実習体験発表2

看護実習体験発表4

 

■平成30年度 鳳凰高等学校 入学試験

推薦入試願書受付 平成30年1月 4日(水)~1月11日(木)必着 ※土日祝日を除く

推 薦 試 験  平成30年1月17日(水)

推薦入試合格発表 平成30年1月19日(金)

 

一般入試願書受付 平成30年1月 4日(木)~1月15日(月)必着 ※土日祝日は除く(但し13日土曜日午前中は受付)

一 般 入 試  平成30年1月25日(木)

一般入試合格発表 平成30年1月30日(火)

 

■来年度の日程について

県外の保護者の方から戴帽式の日程についての質問がありました。

航空券や宿泊の予約の参考にしてください。

4/8(日) 新入生登校日

4/9(月) 入学式

4/30(月) 戴帽式

5/1(火) ~ 5/6(日) 休校

 

■本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

■平成29年度 行事予定

平成29年度 2学期行事予定

平成29年度 3学期行事予定

2017年12月15日 学校行事, 看護学科

激励会2

激励会3

激励会1

今日は13時から武道館で、

専門課程2年生(看護学科12期生)を対象に、

「看護師国家試験激励会」が行われました。

 

来年2月18日の看護師国家試験まで、今日で残り85日。

いよいよ迫ってきた「人生を決める大切な1日」を前に、

受験生である12期生を応援する催しです。

 

校長挨拶に始まり、

高校時代の恩師・松山英子先生の心温まる経験談や、

専門課程1年生代表で学友会会長の川邊葵依さんによる、

聴いていて思わず笑顔になる楽しい激励もありました。

そして、

受験生である専門課程2年生を代表して、

下脇田悠里さんが、保護者・教職員を前に、

12期生として国試に臨む今の心境を熱く語りました。

 

全体会後は、クラスごとに三者面談が行われ、

本人・家族・学校とが一丸となって、

国試合格に向けて決意を新たにしました。

在校生・職員一同、12期生全員の看護師国家試験合格を願っています。

 

※平成29年度 鹿児島県准看護師試験

試験日:平成30年2月16日(金)13:30~16:00

合格発表:平成30年3月14日(水)10:00~

 

※第107回 看護師国家試験

試験日:平成30年2月18日(日)

合格発表:平成30年3月26日(月)14:00~

 

■期末考査(卒業考査)について

来週11月27日月曜日から、高校では期末考査(学科により卒業考査)が始まります。

27日(月)・28日(火)・29日(水)の3日間、

下校バス発車が14:45となります。

※3年看護学科は臨地実習のため、期末考査は実施しません。

 

■来年度の日程について

県外の保護者の方から戴帽式の日程についての質問がありました。

航空券や宿泊の予約の参考にしてください。

4/8(日) 新入生登校日

4/9(月) 入学式

4/30(月) 戴帽式

5/1(火) ~ 5/6(日) 休校

 

■本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

■平成29年度 行事予定

平成29年度 2学期行事予定

平成29年度 3学期行事予定

2017年11月25日 看護学科

今日から12月1日までの日程で、

看護学科3年Aグループの実習が始まりました。

朝晩の冷え込みが増す中での実習です。

風邪や感染症に気をつけて、

実りある時間にしてほしいです。

 

■オープンスクールの日程

11月18日(土) 宇城・芦北・水俣・八代・人吉・熊本・天草・長島・阿蘇・菊池・福岡方面

※中央駅西口からのスクールバス 9:40発 11:00学校着予定

※今年度最後のオープンスクールです。

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年11月6日 看護学科

今日から、専門課程2年生の各論実習が再開されました。

今月26日までの日程です。

 

専門課程2年生の皆さんは、

看護師になるために、高校1年次からこれまでに、

たくさんの実習を経験してきました。

 

そして迎える最後の実習。

専門課程生としても、

また看護学科5ヶ年一貫課程においても、今回の実習がいよいよ最後となります。

 

来年2月18日の「第107回看護師国家試験」まで5ヶ月を切り、

10月2日現在で残り139日となりました。

 

学生生活最後の実習。実習現場でのさまざまな経験を、ぜひ国家試験につなげてください。

応援しています。

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 大隅方面

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。
平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年10月2日 看護学科

○「看護研究発表会」が行われました。

9月21日(木)~26日(火)に看護学科専門課程2年生による「看護研究発表会」が行われました。

これは、生徒たちが実習で携わった症例について研究論文をまとめ、1人10分程度で発表するものです。

調べている症例は生徒それぞれで異なり、わかりやすくまとめられているため、説明を聴く生徒たちも勉強になります。

研究の成果を発表する生徒、発表を聴く生徒、全員が真剣なまなざしで取り組んでおり、いよいよ本格的な国家試験に向けて集中して勉強に取り組む時期が来たという雰囲気が伝わってきました。

 

 

○看護学科基礎課程1年生(Bグループ)実習スタート

9月27日(水)~29日(金)に看護学科基礎課程1年生(Bグループ)の臨地実習が行われます。

初めての実習で緊張すると思いますが、しっかりと病院の様子を見学し、今後の学習につなげてほしいと思います。

 

 

○「笑ってごらん」第597号が発行されました。

校長室雑記「笑ってごらん」第597号が発行されました。ぜひご覧ください。

笑ってごらん第597号

 

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 大隅方面

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。
平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映中

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年9月27日 看護学科, 笑ってごらん

看護学科基礎課程1年生の、病院実習がいよいよ来週から始まります。

 

今日はオリエンテーションを受けて、事前準備や心構えについて説明を受けました。

看護学科生として初めて迎える実習。実りある経験にしてほしいと願っています。

オリエンテーションは明日も行われます。

 

基礎課程1年生病院実習

Aグループ 9月20日(水)~22日(金)

Bグループ 9月27日(水)~29日(金)

 

■お知らせ

*台風18号の接近により、16日土曜日に予定されていた普通科3年生の学校登校は中止となりました。

これにより、16日土曜日のスクールバス運行も中止となりました。

 

*先日ご案内した、9月18日敬老の日の「吹奏楽部定期演奏会」は、予定通り行います。

 

 

2017年9月14日 学校行事, 看護学科

本日は、本校武道館にて「平成29年度 実習病院・高等学校連絡協議会」が行われ、32病院67名に参加していただきました。

この協議会は、本校看護学科基礎課程・専門課程が一堂に会し、実習病院へ本校の取り組みや生徒の実際などを報告させていただくとともに、実習病院の方々からのご意見をいただくことで、今後の指導につなげていくものです。

 

今回は、あじさい看護福祉専門学校 看護学科学科長 糸賀暢子氏による「ポートフォリオとリフレクション、ルーブリックを用いたパフォーマンス評価」について講演が行われました。

看護学科基礎課程1年の「基礎看護概論」において、本年から「ルーブリックを用いたパフォーマンス評価」を導入し、記録重視の実習から実践重視の実習へ変え、実践内容を総合的に評価することで、実践力をもった看護師を養成することがねらいです。

 

これからも実習病院と連携を図らせていただき、より高度で実践的な看護ができる看護師を養成していきます。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

▲糸賀氏による「ポートフォリオとリフレクション、ルーブリックを用いたパフォーマンス評価」についての講演

???????????????????????????????

▲「基礎看護概論」におけるパフォーマンス評価の実践例

???????????????????????????????

▲グループ別の情報交換会の様子

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土)

②11月 4日(土)

③11月18日(土)

 

 

~ 本校イメージCM ~

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年8月23日 看護学科, 紹介

看護学科専門課程2年生においては、本日から9月14日までの約1ヶ月にわたる臨地実習が始まりました。

患者様と関わりながら学習させていただける貴重な時間を無駄にすることがないよう、

実習生は朝早くから夜遅くまで勉強し、実習に取り組んでいます。

 

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土)

②11月 4日(土)

③11月18日(土)

 

 

~ 本校イメージCM ~

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年8月21日 未分類, 看護学科

■今年も南薩地区春季体育大会が始まりました。

本校生徒出場競技と会場は下記の通りです。

 

・男子テニス   知覧の森テニスコート

・女子テニス   知覧の森テニスコート

・柔道      本校武道館

・男子サッカー  吹上浜海浜公園

・弓道      知覧町営弓道場

・女子バレー   加世田運動公園体育館

・ソフトテニス  加世田運動公園庭球場

・バドミントン  開聞総合体育館

・男子バスケットボール 本校体育館

・女子バスケットボール 本校体育館

 

柔道競技会場となった本校武道館でも熱戦が繰り広げられました。

柔道

 

また、本校体育館では男女バスケットボール競技が行われました。

女子バスケ

 

■先週5月1日月曜日に行われた「第50回 戴帽式」の様子を動画で紹介しています。ぜひご覧ください。

 

■校長先生自らが校内外の事柄を思うままに書きつづった校長室雑記「笑ってごらん」第582号が発行されました。

是非、お読みください。

なお、バックナンバーは、ページ右サイドのカテゴリー欄をクリックしてください。

笑ってごらん5月582号

 

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

平成29年度 5月行事予定

 

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

 

今日は看護学科基礎課程2年生209名の戴帽式が行われました。

本校戴帽式は今年で第50回目の節目を迎えました。

 

看護学科1年間の学習を終えた今、看護職の厳しさと尊さとを自覚し、

新たな決意を誓う儀式となりました。

戴帽式6

戴帽式 2[1]

戴帽式5

戴帽式 3[1]

戴帽式 1[1]

 

*校長先生自らが校内外の事柄を思うままに書き綴った校長室雑記「笑ってごらん」第581号が発行されました。
是非、お読み下さい。

尚、バックナンバーは、ページ右サイドのカテゴリー欄をクリックください。

『 笑ってごらん 』581号

 

*本校は5月2日(火)から7日(日)まで、大型連休のためお休みです。

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

平成29年度 5月行事予定

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

12