「コロナ渦で気持ちが沈んでいる地元を明るく盛り上げたい」

そのような一心で、株式会社コワダヤ様より、鳳凰高校および加世田しらうめ幼稚園に黒豚スライスを提供していただきました。

今後、幼稚園では「黒豚カレー」、高校では「しょうが焼き」に調理をして園児・生徒へ提供する予定です。

気持ちも沈みかけている中、明るい話題を提供していただきました、株式会社コワダヤ様へ感謝申し上げます。

さらに地元を一緒になって盛り上げていきましょう!

2020年7月9日 お知らせ, 紹介

先日より、鹿児島市内において新型コロナウイルス感染症が広がっております。
つきましては、

予定しておりました学校説明会を中止することとなりました。

申し込みをされていた方々におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

なお、資料請求などは随時受け付けております。
本校の問い合わせフォームに必要事項を入力してください。

▼本校問い合わせ先一覧
http://www.hooh.ed.jp/otherIndex/information.html

2020年7月3日 お知らせ, 学校説明会

★「選挙について」~3年鳳凰学~★

7月12日(日)に鹿児島県知事選挙が行われます。
高校3年生で18歳以上の生徒は選挙権を持ち、実際に投票へ行くことになります。
毎年、3年生と対象に南さつま市選挙管理委員会の方をお招きして、「選挙について」講話を頂いております。
選挙直前でお忙しい中、投票の方法や選挙権に関することなど、詳細に説明して頂きました。
選挙権をもつことの責任を、生徒一人一人に感じてもらえたと思います。
最近は選挙に行かない若者も増えているようですが、一票はとても重いものです。
7月12日(日)は自分の意思を示しに行きましょう!

★学校からの重要なお知らせ★

本校の今後の対応について、公文を発行しました。
詳細は下記リンクからご確認ください。

2020年6月26日 お知らせ, 紹介

★コロナ対策ページ更新(家計急変世帯を対象とした奨学給付金について)★

本日新型コロナウイルス感染症対策に関するページを更新しました。

詳細は学校ホームページをご覧ください。

 

▼新型コロナウイルス感染症対策に関するページ

http://hooh.ed.jp/info/?p=23883

 

 

★医療従事者に向けて、本校から全国へ★

本校生徒会が医療従事者の皆さまへ向けて動画を作成しました。

是非ご覧ください!

2020年6月9日 お知らせ

★1年看護学科ガイダンスが行われました★

本日7限目に1年看護学科ガイダンスが行われました。

臨時休業が続き、本来は4月に行うガイダンスをこの時期に実施することとなりました。

まだまだ学校生活にも慣れていない1年生。これから学科の授業の増えてきます。

今何をするべきかを明確にし、目標を立てて取り組んでいってくれることでしょう。

 

★コロナ対策ページ更新(県内外の移動について)★

本日新型コロナウイルス感染症対策に関するページを更新しました。

詳細は学校ホームページをご覧ください。

 

 

★医療従事者に向けて、本校から全国へ★

本校生徒会が医療従事者の皆さまへ向けて動画を作成しました。

是非ご覧ください!

2020年6月8日 お知らせ, 看護学科

★学校通信第150号が発行されました★

今年度初となる「学校通信第150号」が6月1日に発行されました。

今回は入学式の様子や本校の感染症対策などについての記事が掲載されています。

是非ご覧ください!

 

 学校通信第150号

 

 

 ★医療従事者に向けて、本校から全国へ★

本校生徒会が医療従事者の皆さまへ向けて動画を作成しました。

是非ご覧ください!

2020年6月5日 お知らせ

★通常登校が再開されました★

先日緊急事態宣言が解除され、少しずつ普段通りの生活に戻ってきています。

本校においても、本日から通常登校が再開されました!

久しぶりに会う級友と語り合う様子や笑顔で挨拶をする様子が随所で見られました。

今週は特別校時で早めに下校することとなっていますが、特に問題がなければ来週からは通常校時に戻る予定です。

多くの生徒が登校するとあって、感染症対策には一段と気を配りながら学校生活を送る必要があります。

現在も毎日掃除時間には各所の消毒や授業中の換気、「3密」の予防などに努めています。

生徒の健康状態も確認しながら全員が健康に安全に過ごせるように努めてまいります!

IMG_1036

▲オンライン朝礼の様子(校長先生のお話)

IMG_7832

▲5名の生徒が入学式に参加しました!

 

 ★医療従事者に向けて、本校から全国へ★

本校生徒会が医療従事者の皆さまへ向けて動画を作成しました。

是非ご覧ください!

2020年6月1日 お知らせ

★南さつま市 横断幕の贈呈★

本日南さつま市から本校へのエールが込められた横断幕を贈呈して頂きました。

「コロナに負けるな!!夢に向かって 鳳凰生 さあ今からだ!!」

と力強いメッセージが込められた横断幕。今を一生懸命にやらなければと奮起させられます。

いよいよ6月1日(月)から全員登校が再開されます。

これまで本校では様々な感染症対策を講じてきました。

これからも健康管理に努め、安全に学習や諸活動に臨める環境作りをしていきます。

まだまだ我慢しなければならない状況が続きます。今の状況をHOOH ONE TEAMとなって乗り越えていこう!

きばれ!鳳凰生!

IMG_7795 IMG_7788

▲贈呈していただいた横断幕(左)・贈呈式の様子(右)

 

2020年5月29日 お知らせ

★感染症対策の徹底★

学校が再開され、校舎に生徒たちの笑顔が戻ってきました。
少しずつではありますが、全員登校に向けて動き出し始め、
2ヶ月の静寂が嘘のように、学校全体が活気づいてきました。

全員登校まで、鳳凰がONE TEAMとなって踏ん張っていこう!

学校再開にあたり、
「学校の感染症対策は大丈夫だろうか?」
と心配されている方もいらっしゃるかもしれません。
医療関係の学科を多く持つ本校は、感染症などの対策を今まで以上に徹底しております。
今回はその対策を一部ご紹介します。

(1)毎日の健康調査の実施

休日も含む毎朝健康調査のアンケートを実施し、その日の体温・体調について調査しています。
随時生徒たちの健康状態を確認・把握し、学校登校基準と照らし合わせています。

(2)校内の消毒

清掃時間に各クラスの掃除区域を消毒しています。
様々な人が触れる箇所を消毒し、校内での感染を防ぎます。

(3)教室の換気

授業中も含み、教室や廊下の窓を開放し、換気を徹底しています。
教室ではどうしても空気がこもりがちです。
換気を行い、新しい空気に入れ替え、空気感染等の予防に努めています。
当たり前の行動だと思いますが、その当たり前を徹底することで、
「生徒が校内外で感染しない」「教職員も感染しない」ように一丸となって取り組んでいます。

2020年5月12日 お知らせ, 紹介

◆重要なお知らせ◆ *4月9日(木)17時現在の情報

コロナウイルス感染症対策として、4月10日(金)・11日(土)は臨時休校となりました。

各ご家庭におかれましては、この期間も体調管理に努めてください。

来週の日程については各クラスで明日以降連絡がありますので、ご注意ください。

 

★入学式が行われました★

20200409_120200409_6

本日春の暖かな陽気のもと、「高等学校 第56回・看護学科専門課程 第16回 入学式」が行われました。

高等学校399名、専門課程205名、合計604名が入学を許可され、鳳凰高校での新しい生活がスタートしました。

新入生は新たな生活を前に表情が引き締め、「それぞれの目標達成に向けて3年間・5年間を一生懸命頑張ろう」と意気込んでいました。

今年はコロナウイルス感染症予防対策として、新1年生と保護者1名のみの参加・出席者全員のマスク着用や消毒の徹底・時間短縮・換気を行い、本日の式を挙行しました。

本来であれば多くの保護者・来賓の方々に新入生の晴れ姿をご覧頂きたかったですが、ご無理を言いまして今回の対応をすることとなりました。

今後多くの行事・式典が行われる予定ですが、コロナウイルス感染症がいち早く収束し、生徒たちの笑顔を皆さまにご覧頂けますことを教職員一同願うばかりです。

20200409_220200409_4

▲入学許可(左)・1年生担任副担任紹介(右)

20200409_3 20200409_5

▲入学式終了後のLHRの様子

20200409_8 20200409_7

▲看護学科専門課程 第16回入学式の様子

 

 

★お知らせ★ *4月8日現在

コロナウイルス感染症対策に伴い、大幅な行事変更をしております。

詳細は下記リンクから令和2年度行事予定をご参照ください。

●令和2年度年間行事予定→  http://hooh.ed.jp/info/?p=2410

 

2020年4月9日 お知らせ, 学校行事

1 2 3 15