★歯科検診 & メディカルシステム科歯科実習★

昨日5/15(水)に、今年度1回目の「歯科検診」が行われました。

メディカルシステム科3年女子が「歯科実習」期間ですが、校医である中村勇三先生、歯科衛生士の方々とご一緒させていただきました。

また、他の歯科医院でも温かいご指導を受けていました。

0516-1 0516-2

▲歯科検診の助手を務める生徒たち

 

0516-3 0516-4

▲歯科助手資格取得のために頑張っています!

 

★交通安全街頭キャンペーン★

0516-5 IMG_0313 IMG_0314

昨日5/15(水)に行われた交通安全街頭キャンペーンに看護学科専門課程2年生25名が参加しました。

南さつま警察署の方々の指導の下、ドライバーの方へ「春の交通安全運動」の啓発やお茶の配布を行いました。

南さつま警察署の方から生徒へ

事故が減れば患者さんに成る人も減る。看護師の卵として人々の健康や安全を願ってほしい。

とメッセージを頂きました。患者様の援助をすることも大切ですが、病気やけがをしないための啓発をすることも看護師として必要なことです。

 

最近、痛ましい交通事故が増加しています。「安全第一」これに尽きます。

ドライバーの方はもとより、歩行者も周囲に注意を払いながら通行する必要があります。

いよいよ梅雨の時季になります。運転時・歩行時は十分お気をつけください。

IMG_0316

▲交通安全街頭キャンペーンに参加した生徒

 

★2019年度体験入学・オープンスクール 情報★

2019年の体験入学・オープンスクールの日程が決定しました。たくさんの中学生・保護者の皆様の参加をお待ちしています。
 
-2019年度体験入学ー

①8月3日(土)11:00~15:30 熊本県・長崎県・佐賀県・福岡県・鹿児島市

②8月6日(火)10:30~15:30 鹿児島市

③8月7日(水)10:30~15:30 指宿市・南九州市・鹿児島市

④8月8日(木)10:30~15:30 南さつま市・枕崎市・日置市・鹿児島市

⑤8月9日(金)11:00~15:30 姶良・霧島・日置・北薩・大隅・宮崎県・鹿児島市・その他県外

ーオープンスクール日程-

①10月20日(日)10:30~15:00 鹿児島市・姶良・霧島・日置・北薩・大隅・宮崎県・その他県外

②10月26日(土)10:30~15:00 指宿市・南九州市・南さつま市・枕崎市・日置市・鹿児島市

③11月16日(土)11:00~15:00 熊本県・長崎県・佐賀県・福岡県・鹿児島市

 

 

★2019年度 行事予定★

2019年度1学期
  

 

イメージコマーシャル

報告 昨日南さつま市役所で、生徒たちが今年度取り組んできた「飛び立て高校生事業」の最終報告会がありました。
生徒自身の手で学校の特徴や独自性を活かし、南さつま市を活性化する事業に市から助成金が出るというもので、本校からは3つの事業が採用されておりました。
① かぼちゃのスウィーツ(Pampkin madeleine)
学校の畑で市の特産品である「かぼちゃ」を育て、マドレーヌに加工し販売。報告は1年メディカルシステム科の野ケ峯千夏さんと木藤綾香さん、指導教諭は内村礼子先生。
➁ M’マガ
メディカルシステム科の生徒たちで作るという意味で「M’マガ」と名付けた、南さつま市と鳳凰高校を紹介する雑誌。報告は2年メディカルシステム科の近藤鈴佳さんと松久保花鈴さん、指導教員は熊井康浩先生。
➂ シティーマップ
サイクリングで市外からの人々を呼び込むために、市内の風光明媚・歴史のスポットを紹介する地図の作成。報告者は2年普通科の西海晴君、指導教員は中村太悟先生。集合作品

3月1日の卒業式を間近に控え、就職後の生活を潤滑に進められるよう各種講座が今日行われました。

身だしなみ講座
・消費者教育講座・・専門課程2年生

・スーツの着こなし講座・・専門課程2年生

・身だしなみ講座・・メディカルシステム科3年生・総合福祉科3年生

専門課程2年生は国家試験が済んだばかりですが、今度は早速就職の準備です。早い生徒は3月上旬にも赴任します。社会人として立派なスタートを切るために、ぬかりのない準備が必要となってきます。

本校の建学の精神「誠実にして社会に役立つ上層豊かな人間教育」が実践で活きてくるよう願っています。
なお、21日(木)は卒業予餞会が終日開かれます。

メディカルシステム科の生徒たちが力を結集して作成した「M’マガ」の今年度版が完成しました。「メディカルシステムの生徒たちが作った雑誌」を意味する「M’マガ」は、南さつま市の「飛びたて高校生事業」で採用された2年目の事業です。
南さつま市の風光明媚な場所・行事・店舗などを紹介する雑誌で、同科の熊井先生のアドバイスをもとに生徒たちが取材活動・執筆・写真撮影を行い、紙面のレイアウトから校正までを行ってきました。取材では東京や福岡まで精力的に動いてきました。素人の高校生が作ったとはとても思えない充実した紙面にはびっくりです。
今週末の看護EPSON MFP image学科の入学説明会でも、南さつまをPRするために配布を予定しています。寮生にとっては南さつま市の入門書にもなることでしょう。Mマガ 1

本日6・7限目に1・2年生(看護学科除く)対象の進路ガイダンスを実施しました。生徒たちは希望する項目を選択し、お越しいただいた大学や専門学校の方々から説明を聞きました。情報処理・初等教育・スポーツ関係・福祉・建築・デザイン・経理・医療 など27種類ありました。漠然とした夢を現実のものとして受け止め、挑戦するための大事な事前学習です。2年生は残り半年余りで進路決定作業に入ります。早めの意思決定が望まれます。

校長室雑記「笑ってごらん639号」が発行されました。
639号

MS体験発表先週10月27日土曜日に,メディカルシステム科3年生の課題研究と歯科実習体験発表会がありました。同科の全学年の生徒が集まって,みんなの前で発表するものですが,歯科医院で実習しながら感じたこと,実習の反省点や改善点などを歯科の専門用語を交えて説明しておりました。どの生徒も落ち着いて,また非常によく整理された発表原稿を読み上げ,とても感心しました。来春には歯科医院で働く生徒もおり,専門職のプロからみたらまだまだ未熟でしょうが,治療に来た幼児への対応の仕方,高齢者への接し方など,一生懸命に取り組んできた様子が伺え,頼もしく感じました。
MS体験発表1

2018年10月30日 メディカルシステム科

2018 すいーつ 鳳凰高校のオリジナルスウィーツの試作品ができました。飛び立て高校生事業(南さつま市)で採用された「かぼちゃ育成栽培商品加工」の作業工程が終盤に入り、10月末完成を目指してこれから商品名を決めていきます。
8月31日に、提携先のGPフーズから試作品が届けられ、試食後に今後の打ち合わせを行いました。(写真)
春先に、生徒たちの手で本校農園にかぼちゃの苗を植え、7月におよそ150個を収穫し、GPフーズで加工していただいた鳳凰スウィーツです。かぼちゃの甘みが魅力で、小さな種もブレンドしている濃厚ケーキとマドレーヌの2商品です。商品開発のアイデアを出しているのはメディカルシステム科2年の瀬川心美さん、髙橋郁実さん、1年の野ヶ峯千夏さん。かぼちゃ栽培はメディカルシステム科のみんなでおこないました。昨年の「天使の卵」に続く2作目です。できあがりが待たれます。

カボチャ収穫3 カボチャ収穫 11年メディカルシステム科の生徒達が、体育館裏の学園所有の畑でカボチャの収穫をおこないました。4月13日に苗の植え付けをおこなってからおよそ3ヶ月後の収穫です。昨日までの雨が上がり真夏の暑さの中での作業でしたが、生徒達の表情はとても晴れやかでした。1個2~3kgのカボチャがコンテナボックス20箱、およそ160~180個の収穫でした。このカボチャは「飛び立て高校生事業」の『カボチャスィーツ』の原材料になる予定です。できあがり次第、またご案内致します。

 

 

♣南日本新聞「M’マガ記事」掲載

先日当ブログで紹介したフリーペーパーの話題です。

2月19日(月)付の「南日本新聞」18面に、

南さつま市の魅力を紹介した、

本校生徒によるフリーペーパー「M’マガ」(えむまが)についての記事が掲載されました。

img20180219_16535613

 

■お知らせ

入学説明会を下記の日程で予定しております。

平成30年3月18日(日) 入学説明会 ※メディカルシステム科・総合福祉科・普通科対象

入学説明会MS福普

 

 

■来年度の日程について

県外の保護者の方から来年度の日程についての質問がありました。 航空券や宿泊予約の参考にしてください。

4/5(木) 在校生帰寮日

4/6(金) 平成30年度 新学期スタート

4/8(日) 新入生登校日

4/9(月) 入学式

4/30(月) 戴帽式

5/1(火) ~ 5/6(日) 休校

 

■本校イメージCM・昨年も九州3県で放映しました

 

■平成29年度 行事予定

平成29年度 3学期行事予定

 

■フリーペーパー「M’マガ」完成

1月23日のブログでご紹介したフリーペーパー「M’マガ」(えむまが)がついに完成しました。

 

この「M’マガ」は、「南さつま飛びたて高校生事業」のうちの一つで、

メディカルシステム科教諭・熊井康浩編集長のもと、

メディカルシステム科3年の白澤結衣さん(枕崎別府中学校出身)と

湯之前祭李さん(天保山中学校)の2名が中心となって、

企画・取材・構成を手がけました。

タイトルの「M’」はメディカルシステム科に由来しています。

メディカルシステム科の生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 

そして、発刊にあたり、南さつま市をはじめ、ご協力いただきましたすべての企業・団体の皆様に、

感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

この「M’マガ」で、南さつま市と鳳凰高校の魅力を感じていただければ幸いです。

「M’マガ」は、明日の「看護学科入学説明会」で配布します。

ぜひご覧ください。

Mマガ2

Mマガ裏3

 

■お知らせ

「入学説明会」を以下の日程で予定しています。

明日11日(日・建国記念の日) 入学説明会 ※看護学科対象

看護学科案内2.11

平成30年3月18日(日) 入学説明会 ※メディカルシステム科・総合福祉科・普通科対象

入学説明会MS福普

 

 

■来年度の日程について

県外の保護者の方から来年度の日程についての質問がありました。 航空券や宿泊予約の参考にしてください。

4/5(木) 在校生帰寮日

4/6(金) 平成30年度 新学期スタート

4/8(日) 新入生登校日

4/9(月) 入学式

4/30(月) 戴帽式

5/1(火) ~ 5/6(日) 休校

 

■本校イメージCM・昨年も九州3県で放映しました

 

■平成29年度 行事予定

平成29年度 3学期行事予定

12