★南薩地区大会開催中!!★

5月8日(水)~9日(木)まで南薩地区大会が行われています。

本校生徒も各種目で活躍しています!本ブログでも結果を報告します。

チェスト!鳳凰生!

 

★「総合的な学習の時間」 プロジェクト紹介 #2 ★

今年度から普通科文理コース・特進コースⅠ類1・2年生の「総合的な学習の時間」において、興味のあるプロジェクトの企画・運営に取り組んでいます。

前回に引き続き、今回は4つのプロジェクトを紹介します。

 

④遊びをCreateする

JOKU5095 BWAW1940 IMG_E0004

このプロジェクト【遊びをCreateする】では、南九州市にある「社会福祉法人 知覧中央福祉会 こども園 ほしのこ」様と一緒に活動をしていきます。

こども園の年長児さんと高校生25名が1年間を通じて、こどもの創造性や主体性を引き出す独自の遊びをCreateすることを最終目標としています。

また、単なる保育実習に留まるのではなく、グループディスカッションや異年齢(園児・保育士・園児の保護者)との関わりの中で、コミュニケーション能力やリーダーシップ力・フォロワーシップ力・マネージメント力などさまざまなスキルを生徒自身が主体的に身につけていきます。

初回は「グループメンバー25名の互いを知ろう」「このプロジェクトのルールを理解しよう」ということを目標に園長先生もお招きして取り組みました。

 

⑤在住外国人支援

24CACEED-3B4D-4B99-8E3E-7541056558D7 8FBCCC90-7E87-4818-AC5A-BCEB0010EABD

このプロジェクトは、「在住外国人の方が抱える問題を探り、 解決するための活動を鳳凰高校生が企画、運営する」というものです。 言語、文化、暮らしといった多方面からの支援が考えられます。

「異文化理解」や「英語の実践的利用」、「問題解決へ向けた協議や企画」など、様々な経験、能力を培うことが期待出来ます。

第一回(4月19日)は、教員の体験談を含めたオリエンテーションを行いました。 その後、次回行うグループプレゼン大会の準備の時間を取りました。

次回のプレゼン大会で出た生徒のアイディアを基に本格始動していきます。

「どんなアイディアが出てくるのか」とても楽しみです!

 

⑥観光資源活用プロジェクト

60689686-8A6B-40B3-9F28-FA9636320D27 7196AAB4-81D0-4FC7-A630-0599396BFCBC 5411A186-1F54-4823-A312-B7FDA9A8EFBD

このプロジェクトのミッションは「ワクワクを大切に、地域のより良い将来を考える」です。

第1回目は

・このプロジェクトの趣旨の説明

・すでに飛びたて高校生事業で活動を行なっている2年9組内原くんの活動報告

・このプロジェクトで何をやりたいかをグループで話し合う

などについて活動しました。

各自治体の取り組み事例の調査・分析、南さつま市に最適化した取り組みの発案、企画・制作などを通じて、プレゼン大会への出場やコンテストへの応募などを目指して活動をしていきます。

 

⑦小学生との共同学習

C95E3677-68FB-4C27-ADAA-6275CFBBE9AA

このプロジェクトでは、小学校の現場に高校生が入り、授業や実験補助、その他の活動を小学生と行いながら、より良い「学び合い」を実現していこうというものです。

今年は金峰の阿多小学校に入らせていただくことになりました。 昨日は、第1回目の活動ということで、

・活動の目的の確認   ・メンバー同士の自己紹介   ・今後の流れの確認

などを行いました。

プロジェクトに関わる生徒は6名と少数ですが、その分一人ひとりの力や協力が大切となってきます。 今後、生徒たちがどんな姿を見せてくれるのか、非常に楽しみです。

※5/11(土)には、早速阿多小学校の授業に入る予定です。

 

 

★2019年度体験入学・オープンスクール 情報★

2019年の体験入学・オープンスクールの日程が決定しました。たくさんの中学生・保護者の皆様の参加をお待ちしています。
 
-2019年度体験入学ー

①8月3日(土)11:00~15:30 熊本県・長崎県・佐賀県・福岡県・鹿児島市

②8月6日(火)10:30~15:30 鹿児島市

③8月7日(水)10:30~15:30 指宿市・南九州市・鹿児島市

④8月8日(木)10:30~15:30 南さつま市・枕崎市・日置市・鹿児島市

⑤8月9日(金)11:00~15:30 姶良・霧島・日置・北薩・大隅・宮崎県・鹿児島市・その他県外

ーオープンスクール日程-

①10月20日(日)10:30~15:00 鹿児島市・姶良・霧島・日置・北薩・大隅・宮崎県・その他県外

②10月26日(土)10:30~15:00 指宿市・南九州市・南さつま市・枕崎市・日置市・鹿児島市

③11月16日(土)11:00~15:00 熊本県・長崎県・佐賀県・福岡県・鹿児島市

 

 

★2019年度 行事予定★

2019年度1学期
  

 

イメージコマーシャル

2019年5月8日 普通科

★「総合的な学習の時間」 プロジェクト紹介 #1 ★

今年度から普通科文理コース・特進コースⅠ類1・2年生の「総合的な学習の時間」において、興味のあるプロジェクトの企画・運営に取り組んでいます。

本ブログでも活動の様子を発信していきたいと思います。

今回は3つのプロジェクトを紹介します。

 

①砂カフェプロジェクト

KDAZ9770_JPEG LERF5844_JPEG

「砂の祭典の中で、高校生の私たちにできることは?」とたくさんの企画を考え、その中で、今年の砂の祭典では「令和生まれのサンドッグ~南さつまのカルテット~」(長命草を練り込んだ総菜パン)と「ドーナツ」(食べ歩きできるおしゃれでおいしいドーナツ)・「砂のキーホルダーワークショップ」の3つが実現しそうです。

企画の中の一つ、「砂のキーホルダーワークショップ」の打ち合わせを4月12日 観光協会にて行いました。

この企画は南さつま市のカラーサンドアート「happiness」様のご協力のもと行う予定です。

ワークショップの内容を体験する中でさまざまな問題に気づくことができました。

例:ワークショップの所用時間と回転効率、色の決め方、ワークショップの指導者としての心構えやスキル・・・

見えてきた問題点を解決するべく、来週、2度目の打ち合わせを行う予定です。

「多くの方に来場していただき、たくさんの方を笑顔に、元気にしたい!」とプロジェクトメンバー一丸となってがんばっています。ぜひ砂の祭典(ビーチマルシェエリアの砂カフェ)にお越しください!

 

②アプリ開発

43869839-6560-41F7-B377-3C6355C63594_jpeg 043D755D-9DAC-4AB8-819F-CD40CFC01D79_jpeg

このグループはアプリ開発やホームページを作成するグループです。

作成に至る過程でどのようなアプリをつくるか協議したり発表をすることで、アプリ開発のノウハウに加え、ディスカッションやプレゼンの能力を鍛えることを目的としています。

今後の活動に乞うご期待!!

 

③サイエンスサバイバル

FC0EECE8-6807-4615-A449-772AC8CA328F_jpeg BCB6AB61-3DBC-4CAC-A052-36F0964A3445_jpeg

このプロジェクトでは、昨年度より本校のサイエンスクラブと一緒に活動をしていただいていたダイナミック・ラボのテンダーさんを講師としてお招きし、1年をかけて活動をしていきます。

ミッションは「座学での知識を踏まえた、より確かな学力の定着」です。

第1回目は火起こしのワークショップでした。 火起こしには、力学や熱力学の知識が必要です。

生徒は自分の身体を使って、火を起こすために必要な条件を実験・検証していました。

印象的だったのは、生徒たちがとてもイキイキしていたことです。

今後もテンダーさんと連携して、より良い時間にしていきたいと思います。

 

 

★戴帽式見学のご案内★

看護学科基礎課程2年生による戴帽式が行われます。

今回は様々な方にこの式の感動をお伝えしたく、各中学校へ戴帽式見学のご案内をさせていただいています。

・日時:2019年4月27日(土)10:00~11:30(予定)

・会場:鳳凰高校体育館

*不明な点などありましたら本校までご連絡ください。

 

2019年度戴帽式ポスター

 

 

★2019年度 行事予定★

2019年度1学期

 

イメージコマーシャル

2019年4月24日 普通科

★交通安全・防犯教室★

IMG_6979 IMG_6977

本日6・7限「交通安全・防犯教室」を行いました。

交通安全教室では、南さつま警察署の大迫様・加世田交番の山崎様から

交通事故の件数やどのような事故が多いのか、事故を起こさない・巻き込まれないために必要なことは何か、実際の映像を交えながら「皆さんの命に関わる大事なこと」と丁寧に説明していただきました。

 

IMG_6986 IMG_6983

防犯教室では、南さつま警察署の鮫島様から

少年非行などに関する統計の報告やネット犯罪やトラブルの事例が紹介され、高校生にも犯罪の手がそこまで迫っていることを伝えていただきました。

 

鹿児島県では昨年度4人の高校生が交通事故で命を落としています。

命があってこその高校生活です。自転車・バイク通学している生徒のみならず、全員が交通ルールを理解し、被害者・加害者にならないように安全の確保に努めていく必要があります。

特に本校は加世田自動車学校が姉妹校であり、高校生で免許が取得できることがメリットですが、そこに伴う責任や姿勢を知ることも重要です。

また、最近はSNS上のトラブルや犯罪も増加し、中高生が関わっている事案が年々増加しています。

「インターネットにアップしたものは一生消えることはない」

気軽にネットが利用できるからこそ、世界とつながっているという認識・誰でも情報が見れるという認識をしっかりもって日常を過ごしてほしいものです。

 

★大学入試説明会★

大学入試説明会1 大学入試説明会2

普通科2・3年生は本日ジェイドガーデンパレス(鹿児島市)で行われた大学入試説明会に参加しました。

2年生は文理選択を終え、本格的に自分の目指す夢を実現できる大学を探し、3年生に向けた準備を意識する機会。

3年生は半年後から始まる大学入試に向けて、入試に対する意識を新たにするとともに、目指すべき大学を確定していく貴重な機会となります。

生徒たちは興味のある大学のブースに赴き、大学で勉強する内容や高校生で学習しておくべきことを真剣に聴いていました。

早い時期から目標を決め、進路決定に向けて日々の勉強を積み重ねていくことは大切です。

志望校全員合格に向けて頑張れ!

 

♪「笑ってごらん」651号発行♪

校長室雑記「笑ってごらん」651号です。

笑ってごらん651号

 

★戴帽式見学のご案内★

看護学科基礎課程2年生による戴帽式が行われます。

日時:2019年4月27日(土)10:00~11:30(予定)

会場:鳳凰高校体育館

*不明な点などありましたら本校までご連絡ください。

 

2019年度戴帽式ポスター

 

 

★2019年度 行事予定★

2019年度1学期

 

イメージコマーシャル

 

 

★特産パン考案★
パン考案

4月4日(木)の南日本新聞に本校文理コース新2年生が考案した特産パンについての掲載がありました。

昨年度2学期頃に南さつま市観光協会様から本校に砂カフェの手伝いの打診があり、「何か企画に携われないか」と生徒たちが昼休みや放課後・休日を利用して様々な案を検討してきました。その案の1つが今回の特産パンの考案でした。

パンの考案にあたり、南さつま市観光協会様・コープ加世田様など様々な企業の協力をいただき、今回の試食会に至り、生徒たちは達成感にあふれていました。

このパンは5月に南さつま市で開催される吹上浜砂の祭典「砂カフェ」で販売予定です。

ご来場の際はこの味をお試しください!本校生徒も「砂カフェ」店員として活動します。是非足をお運びください!

 

2019年度は普通科文理コース・特進コースⅠ類の生徒を対象に、「総合的な探求の時間」で様々なプロジェクトを企画する予定です。

1年生が入学し、少しずつ活動が始まっていきますので、今後プロジェクトの進行を本ブログでお知らせしていきたいと思います。

今後どのようなプロジェクトを生徒たちが考え実現していくのか、楽しみで仕方がありません。

 

 

★本日帰寮日★

春休みも本日まで。明日から新年度のスタートです。2週間あまりの休みで英気を養ってきたことでしょう。

新学年になりさらに成長してくれることを願ってやみません。

静かだった学校にもいよいよ活気が戻ってきます!元気な生徒たちと会えることを教職員一同楽しみにしています。

 

 

-2019年度行事予定-

2019年度1学期
 

 

 

2019年4月4日 普通科, 紹介

報告 昨日南さつま市役所で、生徒たちが今年度取り組んできた「飛び立て高校生事業」の最終報告会がありました。
生徒自身の手で学校の特徴や独自性を活かし、南さつま市を活性化する事業に市から助成金が出るというもので、本校からは3つの事業が採用されておりました。
① かぼちゃのスウィーツ(Pampkin madeleine)
学校の畑で市の特産品である「かぼちゃ」を育て、マドレーヌに加工し販売。報告は1年メディカルシステム科の野ケ峯千夏さんと木藤綾香さん、指導教諭は内村礼子先生。
➁ M’マガ
メディカルシステム科の生徒たちで作るという意味で「M’マガ」と名付けた、南さつま市と鳳凰高校を紹介する雑誌。報告は2年メディカルシステム科の近藤鈴佳さんと松久保花鈴さん、指導教員は熊井康浩先生。
➂ シティーマップ
サイクリングで市外からの人々を呼び込むために、市内の風光明媚・歴史のスポットを紹介する地図の作成。報告者は2年普通科の西海晴君、指導教員は中村太悟先生。集合作品

センター出発式1  本日4限目に武道館で「センター試験」受験者を激励する「出発式」を行いました。今週末のセンター試験は普通科3年の文理・特Ⅰコースの生徒たちが受験します。「これまで非常な努力を重ねてきたのだから、平常心で臨むように」と教科担当者から激励を受け、みな、引き締まった顔で頷いていました。いい結果を勝ち取ってほしいと願っています。

校長室雑記「笑ってごらん643号」が発行されました。
643号

2019年1月17日 普通科

EPSON MFP image 鹿児島県統計協会主催の「パソコン統計グラフコンクール」で、1年普通科の門 茉凛さんが入選いたしました。パソコンを駆使してデータをグラフ化し、ポスター風に仕上げるもので、門さんは幕末の偉人たちの生まれた年から没年までを年表風にまとめ上げました。今年の鹿児島はNHKの大河ドラマ「西郷どん」で盛り上がっておりますので、タイミングのいい作品となりました。
門さんは「中学校時代の教頭先生の勧めで始め、2年連続全国3位に入っていたので、今年の県3位入賞は少し悔しい」と残念そう。しかし、作品は視聴率やアンケートを棒グラフや円グラフにまとめ、西郷さんや桜島を背景にしており郷土色たっぷりの出来。とても立派な作品に仕上がっています。統計グラフ 門茉凛

2018年12月13日 普通科, 紹介

本日6・7限目に1・2年生(看護学科除く)対象の進路ガイダンスを実施しました。生徒たちは希望する項目を選択し、お越しいただいた大学や専門学校の方々から説明を聞きました。情報処理・初等教育・スポーツ関係・福祉・建築・デザイン・経理・医療 など27種類ありました。漠然とした夢を現実のものとして受け止め、挑戦するための大事な事前学習です。2年生は残り半年余りで進路決定作業に入ります。早めの意思決定が望まれます。

校長室雑記「笑ってごらん639号」が発行されました。
639号

今日は専門課程始業式の日でした。

また,高校普通科では後期夏期補習が始まりました。

2018年8月20日 普通科, 看護学科

■普通科補習

3月20日の修了式後,本校は春休みに入りましたが,

普通科文理コース・特進Ⅰ類コースでは現在春期補習中です。

来週は,補習のまとめとして年度最後の実力テストも予定されています。

補習に参加している皆さんの,実力アップを願っています。

 

■お知らせ

3月30日(金)は在校生(通学生)の出校日です。

スクールバスは通常運行されます。

■来年度の日程について

県外の保護者の方から来年度の日程についての質問がありました。 航空券や宿泊予約の参考にしてください。

4/5(木) 在校生帰寮日

4/6(金) 平成30年度 新学期スタート

4/8(日) 新入生登校日

4/9(月) 入学式

4/30(月) 戴帽式

5/1(火) ~ 5/6(日) 休校

 

■本校イメージCM・昨年も九州3県で放映しました

 

■平成29年度 行事予定

3学期行事予定

■平成30年3月行事予定

行事予定3月

2018年3月24日 普通科