看護学科専門課程2年が国家試験を受験する前に、例年様々な方々からエールを頂いています。

給食センターでは、国家試験前のお弁当にそれぞれセンター職員が1羽ずつ手作りした折り鶴とカードやキットカットを添え、受験生全員を激励しました。

国家試験も無事に全員受験することができ、いよいよ5年間過ごした学び舎とも別れるときが来ました。

15期生全員合格を願うと共に、これから看護師として羽ばたく皆さんの活躍を学校全体で応援しています。

2021年2月22日 紹介

2/10に、ブログで紹介させていただいた熊本県阿蘇郡産山村のお米が現在、寮でふるまわれています!
期間は、2/17~2/21です。夕食で全寮にふるまわれています。
産山村のお米がふるまわれるのを楽しみにしていた寮生は、本当に美味しそうに食べていました。
本日は、そんな、産山村のお米を美味しそうに食べている生徒達の様子をご紹介します!

新型コロナウイルス感染症対策で、生徒同士は間隔をとっての食事となっているため、中々、生徒同士で感想を言い合うことはできませんでしたが、お米を口にすると思わず笑顔になっており、産山村のみなさんのあたたかい思いを生徒達も感じている様子でした。
産山村のみなさん、本当にありがとうございます!


★お知らせ★ 入学式までの日程(2/12付変更)

2021年2月19日 紹介

12月8日(火)に東良先生による「コミュニケーション英語Ⅰ」の研究授業が行われました。

チョコレートの歴史に関する文章を読み、ジグソー学習を通して内容理解をしていくという授業でした。

クイズやグループワークを通して、生徒たちは生き生きと授業に臨んでいました。

東良先生、お疲れ様でした!

【お知らせ】

令和3年度入試の情報は以下のボタンから閲覧できます。

2020年12月10日 普通科, 紹介

★令和2年度「税に関する高校生の作文」受賞者★
国税庁が昭和37年度から毎年実施している「税に関する高校生の作文」。これは次代を担う高校生が、税を題材とした作文を書くことを通じて、税に対する関心を一層深めていただきたいという趣旨で実施しているものです。12/7(月)、知覧税務署長様が来校され、今回受賞した本校生徒への表彰を行っていただきました。受賞者は下の通りです。

◎熊本国税局長賞
看護学科基礎課程2年 崎原 乙葉(沖縄・琉球大附中出身)
題名:誰かの幸せの為にできること

◎知覧税務署長賞
普通科特進Ⅱ類2年 谷川 あこ( 熊本・西合志中出身)
題名:熊本地震で学んだ税金

◎川辺地区租税教育推進協議会長賞
普通科文理3年  永江 仁美(鹿児島・枕崎中出身)
題名:デジタル課税の導入と日本の将来について

看護学科基礎課程3年 永田 優心(鹿児島・和田中出身)
題名:私を支えてくれる税

看護学科基礎課程2年 高三潴 瑠菜(熊本・鏡中出身)
題名:税金のありがたさ

【お知らせ】

令和3年度入試の情報は以下のボタンから閲覧できます。

2020年12月9日 紹介

南日本新聞主催の第20回「新聞」感想文コンクールの審査会が先日行われ、普通科文理コース2年の稲田愛子さんが「南日会特別賞」高校生の部で1席となり、11月21日(土)の南日本新聞に感想文が掲載されました。

「私は中学校の頃から毎年この新聞感想文コンクールに応募してきました。今年はコロナに関する記事が多く、その中で私は前向きな作文を書きたいと思ってこの記事を選びました。この作文を書いたことで今まで知らなかったことをたくさん知ることができて、いい経験になったと思います。」
と語る稲田さん。

連日、新型コロナウイルス感染症に関する報道を見て、気持ちが沈んでしまうことも多いですが、この感想文は非常に前向きな考え方が述べられており、地域コミュニティの温かさを感じられるものです。

本校では感想文や作文などを通して、自分の考え方を述べ伝えていく機会を国語科・地歴公民科を中心に設けています。
高校生の鋭い洞察力、豊かな表現力に圧倒されることも多く、同時に感動も覚えるものばかりです。


【お知らせ】

◆出張看護体験入学 について
 ご要望にお応えして、横浜市で看護体験入学を実施いたします。
 場所・日時・申込方法については、以下のボタンから確認ください。

2020年11月27日 紹介

10月26日(月)3限目(対象:看護学科基礎課程2年)に岩崎 恭先生による研究授業が行われました。

内容は「三角形の面積」。
三角比を利用した三角形の面積を導入し、3辺の長さのみがわかっている場合の面積の求め方について、定理・公式を確認しながら解き進めていきました。

笑いあり、でも真剣に。
生徒たちは今まで学習した定理をうまく利用しながら三角形の面積を求めることが出来ていました。

数学的な思考を看護の現場でも活用し、課題解決につなげてほしいと思います。


【お知らせ】

◆オープンスクール、および、オンライン説明会 について
 秋のオープンスクール、オンライン説明会を実施します。ぜひご参加ください。
 実施日 : 11月21日(土)

◆学校説明会 について
 九州各地に本校職員が訪ねて説明会を実施しています。ぜひご参加ください。
 対象 : 生徒・保護者
 場所・日時・申込方法については、以下のボタンから確認ください。

2020年10月28日 紹介

本日、前生徒会執行委員感謝状贈呈式と新生徒会執行委員任命式が行われました。
生徒たちはリモートで教室から式の様子を見ました。

前生徒会執行委員を代表して、前会長の高山君が感謝状を教頭先生から受け取り、1年間頑張ってくれた執行委員の紹介がありました。
1年間お疲れ様でした。

感謝状授与式の後、新生徒会執行役員任命式がおこなわれました。
新生徒会長となった西岡 ひよなさん(看護学科1年)は
「皆さんのために1年間任務を全うしたい」
と抱負を語りました。

今月末行われる文化祭から新執行役員が中心となって活動していくことになります。
1年間よろしくお願いします!


▲感謝状贈呈式の様子
▲任命状授与の様子
▲旧生徒会執行役員
▲1年間頑張ってくれた旧生徒会執行委員
▲1年間の抱負を語る新会長の西岡さん
▲新生徒会執行役員

【お知らせ】

◆オープンスクール、および、オンライン説明会 について
 秋のオープンスクール、オンライン説明会を実施します。ぜひご参加ください。
 実施日 : 10月17日(土)・10月24日(土)・11月21日(土)


◆学校説明会 について
 九州各地に本校職員が訪ねて説明会を実施しています。ぜひご参加ください。
 対象 : 生徒・保護者
 場所・日時・申込方法については、以下のボタンから確認ください。

2020年10月10日 お知らせ, 学校行事, 紹介

■学校通信第151号発行!

学校通信第151号が発行されました。
メモリアルマッチや本校の進路決定に向けた取り組みなどを紹介しています。
ぜひご覧ください!

学校通信HOOH 第151号


■「徒然草」~2年文理「古典」の授業より~

2年文理文系古典の授業で、この1学期に『徒然草』の文章を探求しました。
グループごとに与えられた文章を自力で読み解き、理解できた兼好法師の主張などをさまざまな方法で発表しました。

★生徒の感想(一部抜粋)
・発表の仕方の工夫がすごいと思いました。絵で表したり、アニメーションでたくさん動かしたり、エアドロップを活用したり、私には思いつかないような発表もあっておもしろかったです。
・兼好法師は自然のものから、人のあり方に至るまで鋭い観察眼とおもしろい着眼点を持っていると思った。
・学習を通して『徒然草』を好きになった。


▲発表の様子

2020年8月8日 普通科, 紹介

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、各学科の実習が校内演習へ変更となっています。
今日は看護学科専門課程2年生の校内演習の様子が届きました!

◆薬剤の準備
医師の指示通りの薬を準備します!真剣に何度も確認をします。

準備した薬剤を再度確認!
今から患児に吸入をします!

◆吸引の練習
小児の吸引は固定法が大切!患児への声かけもバッチリです☆

2020年8月7日 看護学科専門課程, 紹介

8月1日(水)の寮生の夕食メニューは「黒豚のしょうが焼き」でした。
これは7月9日に本ブログに掲載した、株式会社コワダヤ様から提供していただいた黒豚スライスを使用したものです。
黒豚特有の柔らかさと味わい深さに、寮生はパワーをもらっていたようです。
改めて、株式会社コワダヤ様の「地元にパワーを!」という熱意が感じられました。
本当にありがとうございました。

▲8月1日 夕食 黒豚のしょうが焼き

【生徒たちの感想】

  • 帰省がなくなり、少し落ち込んでいた中、普段とは違う美味しいお肉を食べることができて、とても元気がでました。
  • 黒豚のしょうが焼き、とても美味しかったです。期待以上のおいしさでした。 さすが鹿児島県が誇る黒豚だなと思いました。
  • 口に入れた瞬間、豚肉の甘みが広がって、しょうがとのバランスが絶妙でとてもおいしいです。脂身も少なく、さっぱりしていてご飯がとてもすすんで、最高でした。
  • とてもとてもおいしかったです。 こんなにもおいしいお肉を久しぶりに食べることができて、疲れている体もとてもしみました。
  • いつものお肉より柔らかくて食べやすかったです。

2020年8月7日 寮食, 紹介

1 2 3 29