■期日前投票所が開設されました。

10月13日(金)に本校武道館において、衆議院議員選挙期日前投票所が開設されました。

本校では、当日投票に行けない寮生を中心に利用していました。

 

選挙権の年齢が引き下げられてから約2年。

主権者として、日ごろからニュースや新聞を見たりして、政治へ関心をもち、自らの意思を一票に託してほしいと思います。

IMG_2796 IMG_2790 IMG_2794

 

 

■「笑ってごらん」600号発行

校長室雑記「笑ってごらん」第600号が発行されました。ぜひご覧ください。

笑ってごらん第600号

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 大隅方面

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。

平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年10月17日 笑ってごらん, 紹介

■お知らせ

本日土曜日13:00から、

鹿児島市にある市民文化ホール(第2ホール)にて「平成29年度 鹿児島県私学振興大会」が行われます。

ご出会予定の保護者の皆様、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

↓ 昨年度の鹿児島県私学振興大会の様子はこちら(鹿児島県私立中学高等学校協会ホームページ)

http://www.kagoshima-shigaku.com/info/?infoId=65

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 大隅方面

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。
平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年10月7日 紹介

■お知らせ

明日土曜日13:00から、

鹿児島市にある市民文化ホール(第2ホール)にて「平成29年度 鹿児島県私学振興大会」が行われます。

ご出会予定の保護者の皆様、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

↓ 昨年度の鹿児島県私学振興大会の様子はこちら(鹿児島県私立中学高等学校協会ホームページ)

http://www.kagoshima-shigaku.com/info/?infoId=65

 

■週末の行事

高校では、来週10月10日火曜日から2学期中間考査が行われます。

考査直前の週末ですが、

各地でさまざまな行事が予定されています。本校生徒も下記行事に参加します。

 

10月7日(土)

【合唱部】私学振興大会 全体合唱 13:00~16:00 市民文化ホール

【テニス部】鹿児島県高校新人テニス大会 知覧の森ほか

【弓道部】鹿児島県高校新人弓道大会 県武道館

【ワープロ部】鹿児島県ワープロ競技大会 鹿児島女子高校

【ボランティア部】「ひかりのさと」まつり 南さつま市

 

10月8日(日)

【鴨池しらうめ幼稚園児】鴨池しらうめ幼稚園大運動会 鴨池小学校

 

10月9日(月)

【弓道部】豊玉姫神社弓道大会 南九州市

 

大会や競技に出場する生徒の皆さんの健闘を祈ります。

 

またボランティアに参加する生徒さんの活躍により、

たくさんの人たちが笑顔になれるよう願っています。

 

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土) 大隅方面

②11月 4日(土) 南薩・鹿児島方面

③11月18日(土) 鹿児島県外

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。
平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年10月6日 紹介, 部活動

9月23日(土)に「南さつまフェスタ」が加世田ゆめぴか本通り(南さつま市)で行われました。

本校からは、「大神輿パレード」に男子26名、「総踊り」に体操部と2年生女子76名が参加しました。

高校生らしい若さ溢れる神輿の担ぎと踊りの躍動感を会場に来ていた方々に披露していました。

体育大会が終わってから短い時間の中で練習を行ってきました。

参加したみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

000_1997 000_2004

▲「大神輿パレード」の様子

 

000_2024 000_2046 000_2126

▲「総踊り」の様子

 

IMG_2671

▲体操部と「総踊り」のメンバー

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土)

②11月 4日(土)

③11月18日(土)

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。
平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映中

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年9月25日 紹介

■開聞中学校1年生来校

今日は、指宿市立開聞中学校1年生34名が来校し、学校見学を行いました。

本校教頭の歓迎挨拶に始まり、DVDによる学校紹介の後、校内各所の見学でした。

 

進路について熱心に耳を傾ける、開聞中1年生の姿がとても印象的でした。

開聞中学校1年生の皆さん、引率の先生方、今日はありがとうございました。

 

IMG_2670

▲C館4階多目的ホール

IMG_2676

▲体育館

IMG_2683

▲武道館2階武道場

IMG_2675

▲B館3階看護実習室

 

■南さつまフェスタ 明日開催

いよいよ明日9月23日(秋分の日)に「南さつまフェスタ」が、

南さつま市加世田ゆめぴか本町通りで行われます。

 

午後4時からの「ふるさと総踊り」では、総勢1,600名による踊り連が、

南さつま音頭・おはら節・はんや節のリズムに合わせて、

本町通りを練り歩きます。

 

今年も本校から、

「大神輿パレード」に男子26名が、

「総踊り」に2年生女子76名がそれぞれ参加します。

 

放課後の時間に、少しずつ練習を積み重ねてきた生徒たち。

明日の本番にむけて、今日は入念に最終調整を行いました。

 

また、明日は午前10時から、南さつま市役所本庁舎前前庭を中心に

「しやくしょマルシェ」も開催され、ボランティア部の生徒3名も参加します。

 

南さつま市をあげてのイベントに、今年も多くの生徒が参加します。

どうぞお楽しみに。

踊り

▲最終打合せ中の生徒たち

 

大神輿パレード 15:00~15:45

総踊り     16:00~17:30

 

■明日23日のお知らせ

・普通科文理コース・特進コースⅠ類の補習があります。

・普通科文理コース3年生は24日まで「進研マーク模試」です。

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土)

②11月 4日(土)

③11月18日(土)

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。
平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映中

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年9月22日 紹介

20170921 モニター1

 

先週9月14日に、教室用の最新モニターを導入しました。

高校に16台、専門課程に9台、合計25台の新規導入です。

今後、授業やホームルーム等での活用をすすめていきます。

また、ipad のミラーリングのため、AppleTV も導入を予定しています。

 

 

2017年9月21日 紹介

○教育実習が行われています!

IMG_0200 

9月11日(月)~22日(金)に教育実習が行われており、

普通科文理コースの卒業生である山田賢一朗先生(鹿児島大学理学部数理情報科学科4年)が実習中です。

実際に学校で授業する緊張感と生徒に教える難しさを感じているようですが、

生徒たちはいつもと違うフレッシュな雰囲気で、とても楽しそうに授業を受けています。

あと1週間、頑張ってください!

 

○台風対策を行いました。

台風18号の接近に伴い、本日の掃除時間に台風対策を行いました。

教室の窓などに新聞紙を詰めたり、机を移動させたりして、風雨に備えました。

皆様に何も被害がないことをお祈りしております。

 

<台風に伴うお知らせ>

*台風18号の接近により、16日土曜日に予定されていた普通科3年生の学校登校は中止となりました。

これにより、16日土曜日のスクールバス運行も中止となりました。

*先日ご案内した、9月18日敬老の日の「吹奏楽部定期演奏会」は、予定通り行います。

 

 

■学校説明会の日程

学校説明会の日程・会場をお知らせしております。詳細は下記のリンクを参照してください。
平成29年度 学校説明会

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土)

②11月 4日(土)

③11月18日(土)

 

※詳細は以下のリンクをご覧ください。
平成29年度 オープンスクール・公開講座

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映中

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年9月15日 その他, 紹介

9月23日(土)に「南さつまフェスタ」が行われます。

毎年、本校からは吹奏楽部や体操部を初め、2年生の寮生と南さつま市在住の女子生徒は、「ふるさと総踊り」に参加します。

男子生徒は神輿の担ぎ手として参加します。

 

体育大会も終了し、22日(月)から放課後1時間程度の練習が始まりました。

本日は練習に際して、校長先生より参加者に激励の言葉をいただきました。

IMG_0184

▲校長先生 激励の挨拶

 

練習回数はあまり多くないですが、少しずつ高校生らしい元気のある踊りになってきました。

本校生徒の「南さつまフェスタ ふるさと総踊り」での元気な踊りをご期待ください。

IMG_0186 IMG_0189

▲専門課程講義室にて練習しています。

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土)

②11月 4日(土)

③11月18日(土)

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映中

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年9月12日 未分類, 紹介

■南さつま飛びたて高校生事業 鳳凰かぼちゃ作り

IMG_2538 IMG_2540 IMG_2547 IMG_2575 IMG_2582 IMG_2596 IMG_2602 IMG_2613 IMG_2615

先日,かぼちゃの種植えをしていたものが芽吹き本日,畑に植え直しました。

生徒たちのほとんどがかぼちゃを育てたことがないとうことで,作業も興味津々に取り組んでいました。

11月くらには立派なカボチャを収穫できるように,生徒たちは一生懸命育てていきたいと言っていました。

 

 

 

■体育大会練習および設営が行われました!

IMG_0100  IMG_0108

午前中に行進や集団演技の練習、午後から会場設営を行いました。

生徒たちは厳しい暑さに負けることなく、最後まで一生懸命練習に取り組んでいました。

明日はこれまでの練習の成果が最大限発揮されることでしょう。

 

いよいよ明日が体育大会本番です。

全校生徒1465名が「鳳凰魂」を皆さまにお見せします。

是非、本校グラウンドでその魂、熱気を体感してください!
※体育大会プログラムは下のリンクからご覧ください。

第53回体育大会プログラム

◎体育大会は9/9(土)9:00開会です。

 

※9/9(土)は最高気温31℃(9/8(金)17時現在)と予報されています。

ご来場の方々におかれましては、十分な水分補給や日焼け予防などの熱中症対策をしていただきますようにお願い申し上げます。

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土)

②11月 4日(土)

③11月18日(土)

 

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映中

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年9月8日 学校行事, 紹介

アカデミー賞受賞監督の加藤久仁生(かとう くにお)氏による、

本校イメージコマーシャルの放映が、鹿児島県内の民放4局で今日から始まりました。

 

鹿児島県内(本日から2ヶ月間)

・MBC(南日本放送)   「あさチャン」     6:00~7:00 毎週火曜日

・KKB(鹿児島放送)   「グッドモーニング!」 6:00~7:00 毎週水曜日

・KTS(鹿児島テレビ放送)「めざましテレビ」   6:40頃     毎週木曜日

・KYT(鹿児島読売テレビ)「ZIP!」      5:50~6:30 毎週金曜日

 

長崎県・熊本県(9月11日から2ヶ月間)

・NIB(長崎国際テレビ) 「ZIP!」      6:00~6:30 毎週月・水・木曜日

・ KKT(熊本県民テレビ) 「ZIP!」      6:30~7:00 毎週月・火・水曜日

~ 本校イメージCM・今年も九州3県で放映中

 

■ 笑ってごらん

校長先生自らが校内外の事柄を思うままに書きつづった校長室雑記「笑ってごらん」第594号が発行されました。

ぜひお読みください。

なお、バックナンバーは、ページ右サイドのカテゴリー欄をクリックしてください。

笑ってごらん9月594号

 

※生徒・保護者の皆様へ

明日水曜日は、通常授業の予定でしたが、

天候不良が予想されるため、明日は終日「体育大会予行」に変更となりました。ご承知おきください。

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土)

②11月 4日(土)

③11月18日(土)

 

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年9月5日 笑ってごらん, 紹介