★交通安全・防犯教室★

IMG_6979 IMG_6977

本日6・7限「交通安全・防犯教室」を行いました。

交通安全教室では、南さつま警察署の大迫様・加世田交番の山崎様から

交通事故の件数やどのような事故が多いのか、事故を起こさない・巻き込まれないために必要なことは何か、実際の映像を交えながら「皆さんの命に関わる大事なこと」と丁寧に説明していただきました。

 

IMG_6986 IMG_6983

防犯教室では、南さつま警察署の鮫島様から

少年非行などに関する統計の報告やネット犯罪やトラブルの事例が紹介され、高校生にも犯罪の手がそこまで迫っていることを伝えていただきました。

 

鹿児島県では昨年度4人の高校生が交通事故で命を落としています。

命があってこその高校生活です。自転車・バイク通学している生徒のみならず、全員が交通ルールを理解し、被害者・加害者にならないように安全の確保に努めていく必要があります。

特に本校は加世田自動車学校が姉妹校であり、高校生で免許が取得できることがメリットですが、そこに伴う責任や姿勢を知ることも重要です。

また、最近はSNS上のトラブルや犯罪も増加し、中高生が関わっている事案が年々増加しています。

「インターネットにアップしたものは一生消えることはない」

気軽にネットが利用できるからこそ、世界とつながっているという認識・誰でも情報が見れるという認識をしっかりもって日常を過ごしてほしいものです。

 

★大学入試説明会★

大学入試説明会1 大学入試説明会2

普通科2・3年生は本日ジェイドガーデンパレス(鹿児島市)で行われた大学入試説明会に参加しました。

2年生は文理選択を終え、本格的に自分の目指す夢を実現できる大学を探し、3年生に向けた準備を意識する機会。

3年生は半年後から始まる大学入試に向けて、入試に対する意識を新たにするとともに、目指すべき大学を確定していく貴重な機会となります。

生徒たちは興味のある大学のブースに赴き、大学で勉強する内容や高校生で学習しておくべきことを真剣に聴いていました。

早い時期から目標を決め、進路決定に向けて日々の勉強を積み重ねていくことは大切です。

志望校全員合格に向けて頑張れ!

 

♪「笑ってごらん」651号発行♪

校長室雑記「笑ってごらん」651号です。

笑ってごらん651号

 

★戴帽式見学のご案内★

看護学科基礎課程2年生による戴帽式が行われます。

日時:2019年4月27日(土)10:00~11:30(予定)

会場:鳳凰高校体育館

*不明な点などありましたら本校までご連絡ください。

 

2019年度戴帽式ポスター

 

 

★2019年度 行事予定★

2019年度1学期

 

イメージコマーシャル

★全体朝礼★

IMG_0245

1年生も入学して2週間、遠足なども経て少しずつ学校、クラスにも慣れていっている様子です。本日は、土曜登校日で全体朝礼、各学科専門の授業が行われました。

全体朝礼時のスピーチは、総合福祉科2年2組担任の田中浩先生(国語科)でした。

若かりし大学時代の話を引き合いに、今やるべきことを一生懸命遂行すべきと熱くお話されました。

 

 

★総合福祉科 学科レクレーション★

IMG_0318 IMG_0895 IMG_0900

総合福祉科では、恒例の「1年生歓迎~学科レクリエーション」が全学年合同で実施されました。

3年生がリーダーとなり、プログラムの計画から実践されていたようです。これも福祉現場で活かされる訓練でもあるということです。

とにかく1年生は大いに楽しんでいました。

 

 

 

★戴帽式見学のご案内★

看護学科基礎課程2年生による戴帽式が行われます。

今回は様々な方にこの式の感動をお伝えしたく、各中学校へ戴帽式見学のご案内をさせていただいています。

・日時:2019年4月27日(土)10:00~11:30(予定)

・会場:鳳凰高校体育館

*不明な点などありましたら本校までご連絡ください。

 

2019年度戴帽式ポスター

 

 

★2019年度 行事予定★

2019年度1学期

 

イメージコマーシャル

2019年4月20日 紹介, 総合福祉科

 

 

★特産パン考案★
パン考案

4月4日(木)の南日本新聞に本校文理コース新2年生が考案した特産パンについての掲載がありました。

昨年度2学期頃に南さつま市観光協会様から本校に砂カフェの手伝いの打診があり、「何か企画に携われないか」と生徒たちが昼休みや放課後・休日を利用して様々な案を検討してきました。その案の1つが今回の特産パンの考案でした。

パンの考案にあたり、南さつま市観光協会様・コープ加世田様など様々な企業の協力をいただき、今回の試食会に至り、生徒たちは達成感にあふれていました。

このパンは5月に南さつま市で開催される吹上浜砂の祭典「砂カフェ」で販売予定です。

ご来場の際はこの味をお試しください!本校生徒も「砂カフェ」店員として活動します。是非足をお運びください!

 

2019年度は普通科文理コース・特進コースⅠ類の生徒を対象に、「総合的な探求の時間」で様々なプロジェクトを企画する予定です。

1年生が入学し、少しずつ活動が始まっていきますので、今後プロジェクトの進行を本ブログでお知らせしていきたいと思います。

今後どのようなプロジェクトを生徒たちが考え実現していくのか、楽しみで仕方がありません。

 

 

★本日帰寮日★

春休みも本日まで。明日から新年度のスタートです。2週間あまりの休みで英気を養ってきたことでしょう。

新学年になりさらに成長してくれることを願ってやみません。

静かだった学校にもいよいよ活気が戻ってきます!元気な生徒たちと会えることを教職員一同楽しみにしています。

 

 

-2019年度行事予定-

2019年度1学期
 

 

 

2019年4月4日 普通科, 紹介

EPSON MFP image先週ご紹介しました「飛び立て高校生事業」の報告会の様子が、本日の南日本新聞に掲載されました。生徒たちがいろんな分野で活躍している様子が取り上げられ、うれしい限りです。
「友達と協力し、完成して達成感がある」との感想は、とても重要だと思います。達成感、時には挫折感を繰り返しながら大きく成長していく姿に喜びを感じます。

様々なできごとがあったこの1年間も明日の修了式で終わりになります。明日は表彰式や修了式の後、大掃除をして、下校バスは13:15発です。
3/20帰省の寮生(沖縄、県内離島大島方面、佐賀、長崎、福岡方面)
3/21帰省の寮生(県内、宮崎、熊本、その他)
3/29自宅通学生の登校日
4/4 寮生帰寮日
4/5 新学年度始業式  4/9 入学式

2019年3月19日 学校行事, 紹介

報告 昨日南さつま市役所で、生徒たちが今年度取り組んできた「飛び立て高校生事業」の最終報告会がありました。
生徒自身の手で学校の特徴や独自性を活かし、南さつま市を活性化する事業に市から助成金が出るというもので、本校からは3つの事業が採用されておりました。
① かぼちゃのスウィーツ(Pampkin madeleine)
学校の畑で市の特産品である「かぼちゃ」を育て、マドレーヌに加工し販売。報告は1年メディカルシステム科の野ケ峯千夏さんと木藤綾香さん、指導教諭は内村礼子先生。
➁ M’マガ
メディカルシステム科の生徒たちで作るという意味で「M’マガ」と名付けた、南さつま市と鳳凰高校を紹介する雑誌。報告は2年メディカルシステム科の近藤鈴佳さんと松久保花鈴さん、指導教員は熊井康浩先生。
➂ シティーマップ
サイクリングで市外からの人々を呼び込むために、市内の風光明媚・歴史のスポットを紹介する地図の作成。報告者は2年普通科の西海晴君、指導教員は中村太悟先生。集合作品

EPSON MFP image昨日紹介しましたセンバツ出場のテニス部が、本日の南日本新聞に載っておりました。
今ではセンバツ常連校の鳳凰テニス部ですが、鳳凰高校の前身加世田女子高時代の昭和58年に硬式テニス部を立ち上げ、そのわずか3年後に県大会優勝という快挙を成し遂げたのが田中秀樹監督でした。以降、インターハイ・センバツと出場回数を重ね、実績を作ってきました。しかし、残念ながらまだ全国優勝がありません。・・・何とか男女アベック優勝を! と祈るような気持ちです。応援をよろしくお願いいたします。

また、昨日が県内中学校の卒業式で、その様子が南日本新聞にいくつか出ておりました。9年間の義務教育を終え、ほっとしたりさみしかったりかもしれませんね。4月からは高校生活が始まります。大きな希望を抱いてたくましく前進してください。
鳳凰高校の入学手続きは15日(金)12:00までです。希望溢れるたくさんの皆さまの入学をお待ちします。

2019年3月14日 紹介, 部活動

少し前のメニューになりますが,3月3日ひな祭りの日の夕食です。

3.3夕食・献立
ちらし寿司
唐揚げ
コーンとごぼうのサラダ
味噌汁
ひなあられ

今後も季節や行事に合わせたメニューを取り入れていきます。

2019年3月12日 紹介

職業理解ガイダンス 鹿大きちんとした職業選択をしてもらおうと、様々な職業のガイダンス教室が開かれました。3年生は卒業し、2年生は修学旅行で不在のため、対象は1年生だけです。

事務の職業・サービス業・食に関する職業・理容美容・スポーツ関連・建築・コンピュータ・デザイン広告・植物対象職・芸能マスコミ声優・子供に関わる職業・福祉・公的機関・医療保健(看護師等)・医療保健(薬剤師)・医療保健(理学・作業療法士)・医療保健(診療放射線技師)・医療保健(柔道整復師)・医療保健(柔道整復師)・医療保健(はり師等)・医療保健(歯科技工士・歯科衛生士)・医療保健(救急救命士)・自動車関連業 の23分野で専門学校や短大・大学の関係者が詳しく話してくださいました。詳しくは進路通信でお伝えする予定です。

職業理解ガイダンス 建築6人の卒業生も来校し、自分の在学する学校の紹介をぞれぞれしてくれました。鹿児島工学院1年の有村拓哉君(建築デザイン学科:写真左)、鹿児島国際大学4年の中村楓さん、鹿児島大学1年の坂本涼夏さん、九州保健福祉大学1年の桑原友未さん、鹿児島第一医療リハビリ専門学校の今村真子さん、鹿児島医療技術専門学校3年の宮本大地君です。自分たちが実際に学んでいる専門分野の紹介ですので、1年生も興味深く聞いておりました。

2019年3月8日 紹介

金峰中 1
昨日の玉龍中に続き、本日は南さつま市金峰中の2年生の皆さんが来校されました。
午前中いっぱいの滞在でしたので、学校の簡単な説明の後、看護実習室で看護と福祉の実技体験をしていただきました。ハキハキ・きびきびとした生徒さんばかりで、本校1年総合福祉科の生徒たちも実技指導が楽しそうでした。ご来校ありがとうございました。
写真 左:校長の学校案内を聴く金峰中2年生の皆さん。
写真 下左:視覚障害のある人を誘導する体験学習。
写真 下右:包帯法の実技体験。

金峰中 2金峰中 3

2019年3月7日 紹介

玉龍中 自主研修鹿児島玉龍中の1年生の皆さん5人が自主研修で来校されました。総合的な学習の一環「かごしま学」の中で、興味を持った県内の行事や出来事を自ら企画立案し行動・学習するというものでした。5人の皆さんは鹿児島市内からバスの時刻や料金を調べ、引率なしで雨の中を来校されました。リビング新聞で、本校3年生加藤陸君が3Dプリンターで「バランチボックス」を作成したという記事を読み興味を持ったそうです。

1日に卒業したばかりの加藤君(ファブ3Dコンテスト特別賞受賞)が対応してくれました。(写真)
・どういう仕組みで対象物を立体に表すことができるのか。
・ファブ3Dコンテストとはどんなコンテストか。
・タブレットを使っての学習はどのようにしているのか。
・Skypeでの国際交流とはどんなものか。    など、非常に積極的に質問していただきました。また中学1年生ながら礼儀もしっかりされており、頼もしく感じました。玉龍中の皆さん、ご来校ありがとうございました。他の中学校の皆さんもいつでも結構ですので、ぜひお越しください。

2019年3月6日 紹介