■学校通信第151号発行!

学校通信第151号が発行されました。
メモリアルマッチや本校の進路決定に向けた取り組みなどを紹介しています。
ぜひご覧ください!

学校通信HOOH 第151号


■「徒然草」~2年文理「古典」の授業より~

2年文理文系古典の授業で、この1学期に『徒然草』の文章を探求しました。
グループごとに与えられた文章を自力で読み解き、理解できた兼好法師の主張などをさまざまな方法で発表しました。

★生徒の感想(一部抜粋)
・発表の仕方の工夫がすごいと思いました。絵で表したり、アニメーションでたくさん動かしたり、エアドロップを活用したり、私には思いつかないような発表もあっておもしろかったです。
・兼好法師は自然のものから、人のあり方に至るまで鋭い観察眼とおもしろい着眼点を持っていると思った。
・学習を通して『徒然草』を好きになった。


▲発表の様子

2020年8月8日 普通科, 紹介

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、各学科の実習が校内演習へ変更となっています。
今日は看護学科専門課程2年生の校内演習の様子が届きました!

◆薬剤の準備
医師の指示通りの薬を準備します!真剣に何度も確認をします。

準備した薬剤を再度確認!
今から患児に吸入をします!

◆吸引の練習
小児の吸引は固定法が大切!患児への声かけもバッチリです☆

2020年8月7日 看護学科専門課程, 紹介

8月1日(水)の寮生の夕食メニューは「黒豚のしょうが焼き」でした。
これは7月9日に本ブログに掲載した、株式会社コワダヤ様から提供していただいた黒豚スライスを使用したものです。
黒豚特有の柔らかさと味わい深さに、寮生はパワーをもらっていたようです。
改めて、株式会社コワダヤ様の「地元にパワーを!」という熱意が感じられました。
本当にありがとうございました。

▲8月1日 夕食 黒豚のしょうが焼き

【生徒たちの感想】

  • 帰省がなくなり、少し落ち込んでいた中、普段とは違う美味しいお肉を食べることができて、とても元気がでました。
  • 黒豚のしょうが焼き、とても美味しかったです。期待以上のおいしさでした。 さすが鹿児島県が誇る黒豚だなと思いました。
  • 口に入れた瞬間、豚肉の甘みが広がって、しょうがとのバランスが絶妙でとてもおいしいです。脂身も少なく、さっぱりしていてご飯がとてもすすんで、最高でした。
  • とてもとてもおいしかったです。 こんなにもおいしいお肉を久しぶりに食べることができて、疲れている体もとてもしみました。
  • いつものお肉より柔らかくて食べやすかったです。

2020年8月7日 寮食, 紹介

新型コロナウイルス感染症対策として、人体モデルを活用した校内演習を心がけています。

■胸の聴診
患者さんの羞恥心(恥ずかしい気持ち)に配慮しながら頑張っています!

■背中の聴診
患者さんに声かけをしながら手技を確認中~!

■足浴
お湯の温度はどうかな~??
さすが専門課程2年生!声かけはバッチリですね。

■鳳凰高校看護学科のナースステーション
校内演習でも病院の雰囲気を出しています!
ナースステーションの中には手作りカルテも準備してします☆

■高機能シミュレーター人体モデルを使った演習
肺の音や血圧も測れるシミュレーターで看護実践力を鍛えてます~!
みんなドキドキしながら演習しています!

もちろん、実習室の整理整頓は大切ですね。

2020年7月22日 看護学科専門課程, 紹介

「コロナ渦で気持ちが沈んでいる地元を明るく盛り上げたい」

そのような一心で、株式会社コワダヤ様より、鳳凰高校および加世田しらうめ幼稚園に黒豚スライスを提供していただきました。

今後、幼稚園では「黒豚カレー」、高校では「しょうが焼き」に調理をして園児・生徒へ提供する予定です。

気持ちも沈みかけている中、明るい話題を提供していただきました、株式会社コワダヤ様へ感謝申し上げます。

さらに地元を一緒になって盛り上げていきましょう!

2020年7月9日 お知らせ, 紹介

★「選挙について」~3年鳳凰学~★

7月12日(日)に鹿児島県知事選挙が行われます。
高校3年生で18歳以上の生徒は選挙権を持ち、実際に投票へ行くことになります。
毎年、3年生と対象に南さつま市選挙管理委員会の方をお招きして、「選挙について」講話を頂いております。
選挙直前でお忙しい中、投票の方法や選挙権に関することなど、詳細に説明して頂きました。
選挙権をもつことの責任を、生徒一人一人に感じてもらえたと思います。
最近は選挙に行かない若者も増えているようですが、一票はとても重いものです。
7月12日(日)は自分の意思を示しに行きましょう!

★学校からの重要なお知らせ★

本校の今後の対応について、公文を発行しました。
詳細は下記リンクからご確認ください。

2020年6月26日 お知らせ, 紹介

★南さつま飛びたて高校生事業の事業選定プレゼンが行われました★

この事業は南さつま市が高校生の活動を支援していただくもので今年で4年目の取り組みとなります。

今回は、新型コロナウィルスの影響から副市長、教育長など市の関係者の方とインターネットを用いてweb会議を行いました。

3つの事業を申請しており、それぞれの代表者が企画の趣旨を伝え、質問等へ応対させていただきました。

審査結果がわかり次第、報告させていただきます。

20200603_143215-min 20200603_144540-min 20200603_145332-min

▲オンラインでプレゼンテーションを行いました。

 

 ★医療従事者に向けて、本校から全国へ★

本校生徒会が医療従事者の皆さまへ向けて動画を作成しました。

是非ご覧ください!

★感染症対策の徹底★

学校が再開され、校舎に生徒たちの笑顔が戻ってきました。
少しずつではありますが、全員登校に向けて動き出し始め、
2ヶ月の静寂が嘘のように、学校全体が活気づいてきました。

全員登校まで、鳳凰がONE TEAMとなって踏ん張っていこう!

学校再開にあたり、
「学校の感染症対策は大丈夫だろうか?」
と心配されている方もいらっしゃるかもしれません。
医療関係の学科を多く持つ本校は、感染症などの対策を今まで以上に徹底しております。
今回はその対策を一部ご紹介します。

(1)毎日の健康調査の実施

休日も含む毎朝健康調査のアンケートを実施し、その日の体温・体調について調査しています。
随時生徒たちの健康状態を確認・把握し、学校登校基準と照らし合わせています。

(2)校内の消毒

清掃時間に各クラスの掃除区域を消毒しています。
様々な人が触れる箇所を消毒し、校内での感染を防ぎます。

(3)教室の換気

授業中も含み、教室や廊下の窓を開放し、換気を徹底しています。
教室ではどうしても空気がこもりがちです。
換気を行い、新しい空気に入れ替え、空気感染等の予防に努めています。
当たり前の行動だと思いますが、その当たり前を徹底することで、
「生徒が校内外で感染しない」「教職員も感染しない」ように一丸となって取り組んでいます。

2020年5月12日 お知らせ, 紹介

★年末年始に向けた準備★

本日全学科の期末考査が終了しました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

また、看護学科基礎課程3年生の病院実習も終了し、来週から実習のまとめに入ります。

1ヶ月という長丁場、よく頑張ってくれました!お疲れ様でした。

 

さて、今日ふと武道館を通ると障子張りをしている光景を目にしました。

1129-1

7寮にある和室の障子が破れているということで、先生方2名で障子の張り替えを行っていました。

寒い中4枚の障子をせっせと張り替えている先生方…感謝!

日曜日には12月に入り、2019年も終わりに差し掛かっています。

師が走るくらい忙しい「師走」

このような準備は早め早めにしていかなければなりませんね。

 

 

2019学校説明会&入試会場★

令和元年度学校説明会(県内)予定表

令和元年度学校説明会(県外)予定表

2020(令和2)年度入学試験会場

 

★2019年度 行事予定★
2019年度2学期

2019年度3学期   ←12月~3月の行事予定を追加しました!

イメージコマーシャル

2019年11月29日 紹介

★2学期末考査・卒業考査始まる★

11月25日(月)〜29日(金)で2学期末考査(1・2年)・卒業考査(3年)が行われます。

1・2年生は今年を締め括る大切な試験、3年生は高校生活最後の考査となります。

懸命に学習した結果を残せるように頑張ってほしいと思います。

 

★献血説明会★

1126-11126-2

2年生男子と3年生を対象に献血説明会を行いました。

本校では毎年3学期に献血車を学校にもってきていただき、希望者の献血を行なっています。

 

★「笑ってごらん」665号 発行★

「笑ってごらん」665号が発行されました。是非ご覧ください。

「笑ってごらん」665号

 

 

2019学校説明会&入試会場★

令和元年度学校説明会(県内)予定表

令和元年度学校説明会(県外)予定表

2020(令和2)年度入学試験会場

 

★2019年度 行事予定★
2019年度2学期

2019年度3学期   ←12月~3月の行事予定を追加しました!

イメージコマーシャル

1 2 3 29