本校は8月11日から8月19日まで夏期休暇とさせていただきます。

恐れ入れいますが、ご用のあられる方は8月20日以降にお願い致します。

2018年8月10日 未分類

本校夏の体験入学は、明日がこの夏最後です。
明日の体験入学も、予定通り実習予定です。
明日も猛暑が予想されますが、気をつけてお越しください。
どうぞよろしくお願いします。

 

2018年8月9日 未分類

進路通信5号がでました。進路指導部長 中村章二先生が毎回楽しみながら発行しております。
進路通信第5号

 

2018年8月7日 未分類

8/25(土)~26(日)におこなわれるKYT24時間テレビの「募金活動ボランティア」の募集と説明会が 本日午後 武道館でおこなわれました。KYT関係のスタッフが、普通科全学年の希望者およそ200名を対象に募金活動の具体的説明をしました。

「24時間テレビは福祉・環境・災害復興の3本の柱を援助の対象に掲げ、ともに、同じ地球上に生きる人として、さまざまな理由で苦しんでいる人々を支援していきます。今年の西日本豪雨の復興にも全力を注いで」いくという説明でした。生徒たちは8月26日(日)、KTS本社・たわわタウン谷山店・イオンモール鹿児島・天文館赤十字前などで募金活動をおこなう予定です。
インタビュー去年の活動

2018年8月7日 未分類

ヨホホminaminihon_2017_29[1]8/1 10:40~から90分、専門課程の第2講義室で ヨホホ研究所のテンダーさん(南さつま市金峰町在住)のお話を伺いました。補習中の文理・特Ⅰの生徒たち200余名と職員20名が、話しの面白さにのみ込まれました。

テンダーさんとは、日本人、35歳男性。「現代人の生き方に疑問」を持ち、自然の中で何万年ものあいだ人間が生きるために身につけてきた技術を学び直し、後世に伝えていくことを実践している方です。南日本新聞にもよく登場されております。(詳しくは「ヨホホ研究所」をご覧下さい)

排泄物に莫大な手間暇と金をかけて埋め立て用途にしている。また、農家の方々が窒素や燐肥をお金を出して買っている。我が家では排便・排尿をろくに手間もかけず自然に返し、他の作物の肥料にしている。・・・

話しの中で、「誰かに希望を与えなければ、単なる知のマスターベーション」「夢という言葉に実態はない」「生きていくことは、実はすごく簡単」「解決と改善は違う」「自分たちで解決できると思ってほしい。他人にまかせないで」など印象的な言葉がたくさん飛び出してきました。生徒たちも現代人である自分たちの日常の生活をみなおす時間となりました。

2018年8月1日 未分類

7月28日(土)から始まります地区PTAの日程・会場をお知らせ致します。

各会場とも 全体会で学校の1学期の様子、夏休みの過ごし方や注意点をお知らせし、その後、3者面談(担任或いは副担任・代理と生徒・保護者)を予定しておりますので、ご多忙とは存じますが是非ご出席下さい。
EPSON MFP image

2018年7月24日 未分類

合唱部 光の里 7月14日(土) 合唱部が障がい者支援施設「光の里」を訪問し、利用者さんたちと楽しく歌をうたう時間を持ちました。施設に入ったとたんに、あふれるような笑顔で「来てくれるだけでうれしい」と出迎えていただきました。
 「花は咲く」「赤とんぼ」「夕焼け小焼け」などを合唱部員たちが歌い始めると、皆さんもいっしょになって元気な声で歌って戴きました。あまりにも反応が良いため、部員たちも大感激で満面の笑顔になりました。一人一人の方々との交流もでき、かえって生徒たちが元気をいただきました。「光の里」の皆さん、本当にありがとうございました。

2018年7月17日 未分類

DSCF7508DSCF7516

7月14日土曜日に南さつま市笠沙町赤生木養護護老人ホーム「はまゆう」を吹奏楽部員24名と職員4名が訪問しました。「はまゆう」には一昨年もお伺いしましたが、皆さんに大変喜んでいただいたことが強く印象に残っております。                    今回はマツケンサンバや津軽海峡冬景色、上を向いて歩こう などを演奏しましたが、利用者の皆さんが笑顔いっぱいで手拍子をしながら演奏を楽しんで下さいました。とてもいい雰囲気で、部員たちが逆に元気をもらい、乗りに乗って演奏できました。本当に楽しいひとときでした。 次は、是非クリスマスにも来てほしいとリクエストをいただきました。

DSCF7528
DSCF7532

 

 

2018年7月17日 未分類

カボチャ収穫3 カボチャ収穫 11年メディカルシステム科の生徒達が、体育館裏の学園所有の畑でカボチャの収穫をおこないました。4月13日に苗の植え付けをおこなってからおよそ3ヶ月後の収穫です。昨日までの雨が上がり真夏の暑さの中での作業でしたが、生徒達の表情はとても晴れやかでした。1個2~3kgのカボチャがコンテナボックス20箱、およそ160~180個の収穫でした。このカボチャは「飛び立て高校生事業」の『カボチャスィーツ』の原材料になる予定です。できあがり次第、またご案内致します。

 

 

2018年7月9日 未分類

総合福祉科2年生は6/11(月)から7/9(月)までの4週間、
県内16施設で介護の現場実習をおこなっております。長丁場の介護実習もいよいよ終盤にかかって参りました。実習の様子を写真で紹介致します。

グループホームにて、朝のラジオ体操です。

グループホームにて、朝のラジオ体操です。


特別養護老人ホームにて、水分補給の介助中です。

特別養護老人ホームにて、水分補給の介助中です。


障害者支援施設にて、水分補給の準備中です。

障害者支援施設にて、水分補給の準備中です。

介護老人保健施設にて、実習指導者から丁寧なご指導中です。

介護老人保健施設にて、実習指導者から丁寧なご指導中です。

こちらも、丁寧なご指導を受けているところです。

こちらも、丁寧なご指導を受けているところです。

2018年6月29日 未分類