看護学科専門課程2年生においては、本日から9月14日までの約1ヶ月にわたる臨地実習が始まりました。

患者様と関わりながら学習させていただける貴重な時間を無駄にすることがないよう、

実習生は朝早くから夜遅くまで勉強し、実習に取り組んでいます。

 

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土)

②11月 4日(土)

③11月18日(土)

 

 

~ 本校イメージCM ~

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年8月21日 未分類, 看護学科

第72回国民体育大会「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」の出場をかけた

九州ブロック大会が8月11~12日に長崎県島原市で行われました。

 

サッカー競技【女子】においては、鹿児島県代表チームが

見事、全国大会への出場権を獲得しました!

 

鳳凰トッピックス7月号に掲載されていましたが、

本校からも教員・生徒・卒業生が出場し、活躍していました。

9月から開催される「えひめ国体」でも活躍してくれることと思います。

是非、みなさん応援をよろしくお願い致します。

 

■第72回国民体育大会「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」

サッカー競技【女子】

日時:10月2日(月)~5日(木)

場所:愛媛県宇和島市 他

 

kokutai

写真 前列左から、川満・木川・増田(卒業生)・狹間(卒業生)

後列左から、古城先生・栢野先生・武田(卒業生)

 

 

■オープンスクールの日程

①10月21日(土)

②11月 4日(土)

③11月18日(土)

 

 

~ 本校イメージCM ~

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 2学期行事予定

2017年8月18日 未分類

8/11(金)~16日(水)はブログの更新をお休みします。

1学期は本当にたくさんの方々に閲覧いただき、感謝申し上げます。

より皆さまにたくさんの情報を提供することができるように頑張っていく所存です。

これからもご意見・ご感想をお待ちしております。

 

■これからの日程

・8/16(水):専門課程帰寮日

・8/17(木):専門課程始業式

2017年8月10日 未分類

台風5号が接近しており、体験入学の実施に関してたくさんのお問い合わせを頂いております。

 

明日8/5(土)の体験入学は予定通り実施いたします。

 

来校の際は、お気をつけてお越しください。

公共交通機関の不通などにより、参加の変更がある際には、学校までご連絡ください。

 

鳳凰高校TEL:0993-53-3633

 

2017年8月4日 体験入学, 未分類

今日は、体験入学の2日目でした。

今年の本校体験入学は全6回の日程で行われます。

 

本日は、主に南さつま市と枕崎市の各中学校の生徒・保護者が対象でしたが、

鹿児島の離島や九州各県からの参加もありました。

快晴で暑い中でしたが、

ご参加いただいた生徒・保護者の皆さま

どうもありがとうございました。

 

IMG_1305

▲メディカルシステム科

IMG_1289

▲総合福祉科

???????????????????????????????

▲看護学科

IMG_1322

▲普通科

IMG_1335

▲終了式

 

★今後の体験入学予定は下記の通りです。

第3回 8月 5日(土)

第4回 8月 8日(火)

第5回 8月 9日(水)

第6回 8月10日(木)

 

★今後のオープンスクール予定は下記の通りです。

第1回 10月21日(土)

第2回 11月 4日(土)

第3回 11月18日(土)

 

 

■笑ってごらん

校長先生自らが校内外の事柄を思うままに書きつづった校長室雑記「笑ってごらん」第592号が発行されました。

ぜひお読みください。

なお、バックナンバーは、ページ右サイドのカテゴリー欄をクリックしてください。

笑ってごらん7月592号

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

 

2017年7月23日 未分類

校長先生自らが校内外の事柄を思うままに書きつづった

校長室雑記「笑ってごらん」第591号が発行されました。

ぜひお読みください。

 

なお、バックナンバーは、ページ右サイドのカテゴリー欄をクリックしてください。

笑ってごらん7月591号

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

2017年7月12日 未分類, 笑ってごらん

南さつま市では、平成29年度より「南さつま飛びたて高校生事業」として、

認定した事業に対して、市が補助を行います。

市内の3高校が、それぞれの特徴を活かした魅力ある学校づくりを行い、

支持される学校として維持・発展していくことを目的として行われます。

 

本校は、下記の3事業を実施することで認定いただきました。

1.鳳凰かぼちゃづくり

2.フリーペーパー発刊

3.サイクリングPR活動

 

本日は、その交付式ということで代表者として5名が出席しました。

 

IMG_1173

IMG_1166

IMG_1176

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

2017年7月11日 未分類

本日は、本校独自の伝統行事である「合同体育」が開催され、

挨拶練習&ランニングを全校生徒で行いました。

蒸し暑いなかでしたが、生徒と教員が一緒になって、いい汗を流しました。

生徒たちは、相変わらず元気いっぱいです!

このエネルギーで鹿児島を梅雨明けに導いてくれそうです…

 

IMG_1151

IMG_1164

IMG_1160

 

 

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

2017年7月10日 未分類

本日は1年生の「鳳凰学」において、本校教諭の松本亮祐先生に,長崎の原爆投下から,平和考える平和教育をおこないました。

生徒たちは実際の核爆弾や被害者の方々,爆撃前と後の街の写真や映像を見ながら真剣に耳を傾けていました。

長崎出身の松本先生も,世界で唯一の被爆国である日本の国民であるからこそ,核廃絶と世界平和を訴えていかないといけないと熱くお話しをされていました。

IMG_1023 IMG_1025 IMG_1026 IMG_1029 IMG_1031 IMG_1032 IMG_1034 IMG_1035 IMG_1036 IMG_1037

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

平成29年度 6月行事予定

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

2017年6月23日 未分類

6月21日(水)の3年生「鳳凰学」において、知覧税務署の黒木康平様をお招きし、租税教室を行いました。

今日の税の収入・支出の状況や、身近に起こる税の問題などを、スライドやDVDを利用して説明してくださいました。

税の意義や社会保障・公共事業などを支えているという役割を改めて理解する機会となりました。

IMG_1001   IMG_1003

※3年生「政治経済」において、毎年「税に関する高校生の作文」に取り組んでいます。

IMG_1006

 

 

~平成29年度 行事予定~

平成29年度 1学期行事予定

平成29年度 6月行事予定

 

~ イメージCM 絶賛放映中!! ~

 

2017年6月22日 未分類